ちっちゃいジュリアン

昨年買った「いちごのミルフィーユ」が咲きました!  しかし、これを「咲いた」と言い切っちゃっていいものか……  まず、非常に小さい。  そして、手前のほうはまだ花の形をしているけれど、奥のやつは花の体を為していないし、蕾の前には蕊だけのものも……  だんだんちゃんとした形の花が出来てきているような気もするので、まだいくつかある蕾はちゃんと咲いてくれるかもと思っていますが……う~ん、どうだろう (・`ω・´;)  ちなみに、右側の花はひと月前に買ったジュリアンです。  いちごのミルフィーユと比べると巨大に見えるw

【続きを読む】

寒いヒヨ

クロガネモチの木に、丸くなってじっとしているヒヨドリがいました。 「毎日、寒いヒヨ。早く暖かくなってほしいヒヨ」  という顔で空を見上げているように見えました。  今日はひっさしぶりに最高気温が10℃を越えましたが、明日からはまた寒くなるらしく。  予想最低気温が氷点下じゃないだけマシなのかもしれませんが、とりあえず今週の後半は雪の予報です (´・ω・`)

【続きを読む】

スズメ豊作

枯草にたくさんのスズメが止まっていました。 まるで、スズメが生っているよう。  写真ではわかりませんが、風が吹くと草がゆっさゆっさ揺れて、けっこうスリリングなことに。  凛々しい横顔、撮れました。  いや~、それにしても寒いですね。極寒!  朝、ゴミ出しに外に出たときの気温が二日連続で -3℃でした。  最低気温は -6℃近かったようです (・`ω・´;)  インフルエンザも流行ってるそうですし、体調管理しっかりしないとな~と思っております。  皆様もどうぞご自愛くださいませ。よい週末を! (・∀・)…

【続きを読む】

ほんのり色づくプロリフェラ

本当にほんのり。 正直、薄汚れているようにしか見えなかったりしますが。  もともと、それほど鮮やかに紅葉する品種でもないようなのですが、それでも一晩じゅう外に出して冷気に当てたら、もうちょっと冴えた色になるのかもしれません。出さないけど。朝、外に出して、夕方には室内に入れちゃってます。  そんなうちのプロリちゃんたち、一向に増殖してくれません。  一応、それぞれの株の根元からいくつか子株が出てきてはいるのですが、生長が遅い遅い。  どんどん殖えるのを期待して株同士の間隔を開けて植えつけたのに……いつまで経ってもスカスカで寂しい鉢のままです。し…

【続きを読む】

梅花の頃

今日の関東地方は大雪の予報。 我が家周辺でも午前10時ごろから降り始め、小やみになったり吹雪っぽくなったりを繰り返しながら、だんだんと積もってきています。この調子だとかなり積もりそう。 こんな日は撮りたての雪景色を……と言いたいところですが、ちょっと、今日はもう外に出たくないw 明日は晴れるようなので、綺麗な雪が残っていたら撮ってみます。  というわけで、今日の写真は数日前に撮った紅梅。  後ろの赤い実はクロガネモチです。  梅が咲いたということは、蜜を吸いに来たメジロを見られる日も近いってことかも。  楽しみ~♪

【続きを読む】

見返りスズメ

おぶってやろうか? 的な。  頼りがいがある……かどうかはともかく、ふかふかしてそうな背中。素敵。  お尻のもふもふした羽毛も気になるところです。  横を向くと……まん丸に膨らんでいました。  やっぱり冬のスズメは可愛いなぁ (*´∀`*)

【続きを読む】

咲き始めたカランコエ

 新年まであと数日という頃、カランコエが一輪咲きました。  それから半月あまり。  今日はこんな感じです。  満開はまだまだ先だけど、順調に開花が進んでいて嬉しい限り。  ピンクの株のほうも弱々しいながら蕾ができ始めています。写真はもう少しちゃんとした蕾の形になったら撮るつもり。

【続きを読む】

新入りジュリアン

昨年末にプリムラ・ジュリアンを買い増しました。  これは特別な品種名などはついていないジュリアンなので「無印」と呼んでいます(無印良品で買ったわけじゃないよw)  去年買った「いちごのミルフィーユ」が、色の変化が楽しめます~みたいな説明書きのついていた品種で、白い蕾が開くに従ってだんだんピンクになっていくのが凄く楽しかったんですけど、これも蕾が白くてだんだんピンクになるよ?  もしかして、白からピンクに変化するのってジュリアンではわりと普通??  だとしたら、「すっごーい!」っつって浮かれて観察記録つけていた私っていったい…… …

【続きを読む】