岩じゃないのよ

一見、岩のように見えますが、生物です。 オニダルマオコゼ。  背びれの棘に猛毒があって、死亡例もあるそうです。  岩場にこんなのがじっとしてたら普通気づきませんよね……でも、気づかずに踏んでしまうと大変なことに((((;゚Д゚)))  オニダルマオコゼは美ら海水族館の危険生物コーナーに展示されています。  他にもミノカサゴやナンヨウハギなんかも展示されていました。  個人的にはムラサメモンガラも仲間に入れてほしいです。威嚇されて怖い思いをしたことがあるのでw  海にはロマンが詰まっているけれど、危険もいっぱいです。

【続きを読む】

アデヤッコ

漢字で書くと「艶奴」でいいのかな?  ほんと綺麗な魚ですよね~。ボディの柄が青海波っぽくて素敵。  ブルーフェイス・エンゼルとも言うそうですが、私は和名のアデヤッコのほうが好きだな。  右上に写っている魚はスミツキアトヒキテンジクダイだと思われます。  アトヒキっていうと漬物の「あとひきだいこん」思い浮かべちゃうw おいしいよね、あとひきだいこん。

【続きを読む】

断崖にて

またもや猛暑日です。 さっき買い物に出たら、街頭の温度計が 36℃になってました (・`ω・´;)  先日、沖縄旅行記をやっと書き終わりましたが、今日はそのおまけとでも言いましょうか、フォトアルバム的なものをアップしました。  ⇒ 沖縄旅行記(アルバム)  なるべくブログで使ったのと被らないようにはしましたが、一部被っています。と言うか、上の写真は使いましたw  ここはフクギ並木を抜けた先の海。けっこうな高さの断崖だったと思います。  そして、たぶん我が家的沖縄最北端の地。  こことか、2時間ドラマの犯…

【続きを読む】

処暑

今日は処暑。 暦の上ではだんだん暑さが収まってくる頃だそうです。暦の上では。  いやいやいや、あっついですよ今日!  お昼すぎに 35℃突破したみたいです。猛暑日!  先週までのように涼しい代わりに天気の悪い日が続くのも困るけど、今日みたいな暑さは冗談抜きで命に関わることもあるからなぁ。  さて、今日の写真は沖縄のもとぶ元気村の青空。  暑いので少しでも爽やかな写真をと思ったのですが、やっぱり暑そうにしか見えないかな?

【続きを読む】

「開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―」

開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU―(ハヤカワ文庫 JA ミ 6-4)皆川博子  18世紀のロンドン。  外科医が内科医より一段低く見られていた時代。  解剖学は最先端の学問ながら世間からの理解は得られず、私的解剖教室を開いている外科医ダニエルは「もっと屍体を」と嘆く日々。  タイトルの「開かせていただき光栄です(dilated to meet you)」は「お目にかかれて光栄です(delighted to meet you)」をもじった言葉。  カバーイラストはなかなかグロい雰囲気が漂っているものの、そんな洒落っ気のあるタイト…

【続きを読む】

イルカのトレーニング@もとぶ元気村

トレーニング中のハンドウイルカ@もとぶ元気村。  桟橋を歩いているお客さんのすぐ横でトレーニング。  柵がないから、物凄く近く感じますね~  ちなみに、赤いシャツに青いパンツはスタッフさんのユニフォームです。  正面のお兄さんがこっちに手を振ってくれているように見えますが、かなり遠くからズームで撮ったはずなので、偶然そんな感じに見えるだけだと思いますw ※メインサイトに旅行記(最終日)をアップしました。  なんかもう食べ物の話しか書いてませんが(笑)よろしければご覧ください。  ⇒ 沖縄旅行記(最終日)

【続きを読む】

赤紫のアラマンダ

沖縄で宿泊したホテルに、渋い色の花が咲いていました。  アラマンダだと思います。  実物はもう少しあずき色っぽくて、南国さをあまり感じられないところが逆に目立っていたように感じます。  これが一般的なアラマンダ。  アラマンダは沖縄ではよく見かける花ですが、赤紫というのは今回初めて見ました。  好きな色だから、もっと増えてくれたら嬉しいな。

【続きを読む】

ターゲットジャンプ

イルカがジャンプしてターゲットにタッチする技は、ターゲットがボールだったりバーだったり水族館によって様々。  オキちゃん劇場ではバーの先端に口吻でタッチするジャンプが披露されます。  それ自体はまあ普通だと思うのですが、バーを持ったトレーナーさんがクレーンに乗っているというところが、他とはちょっと違うかなと。  更にツインターゲットバージョンも。  タイミングを合わせないと同時にタッチするのが難しそうな感じです。  そう言えば、我が家が見た最後のイルカショーの直前にクレーンが壊れちゃったらしく修理してたんですけど、…

【続きを読む】