お昼寝ランちゃん

シャチ四姉妹の三女、ランちゃん。  この日はオーシャンスタジアムのステージがお気に入りだったらしく、通り掛かるたびにここで寝ていました。  完全に脱力しています。  炎天下ではないものの、こんな天気の良い日に長時間上陸していたのでは身体が乾いてしまいますから、トレーナーさんがせっせと水を掛けてあげていました。  でも、そうやって水を掛けてもらえるのでランちゃんは調子に乗っていつまでもステージに長居し続けているような気がしなくもありませんw  あ~、寝た寝た。よっこらし…

【続きを読む】

活発に泳ぎ回るチンアナゴ

水族館の人気者、チンアナゴ。  身体の大半が砂の中という姿がお馴染みですが、先日、活発に泳ぎ回っている様子を見ることができました。  円柱水槽をぐるぐる回っています。  何年か前に新江ノ島水族館でも泳いでいるのを見たことがありますが、ここまで活発ではなかったような。  せっかくなので、チンアナゴの尾びれを狙って撮ってみました。  普通の魚のような尾びれはないんですね~。  ところで。  チンアナゴが泳ぎ回るのは水槽に入れた直後と死ぬ直前だけ、という話を小耳に挟んだことがあるのですが、…

【続きを読む】

素晴らしきスカイロケット

シャチパフォーマンスのなかでも一、二を争う大技、スカイロケット。  単独でのジャンプも美しいですが、  タイミングがばっちり合ったダブルスカイロケットの迫力と言ったらもう。  何度見ても声が出ちゃうw  満員のオーシャンスタジアムもどよめくってものです。  それにしても、二日目の土曜日はすっごい混雑でした。天気も良かったし、気温も都心は夏日だったようですが鴨川はそこまで高くなかったし。  賑わうのはいいけど、人が多いとマナーの悪い人も増えて困っちゃいますね。  私の前の席にいた人、カメラを自分の頭より高…

【続きを読む】

痛恨のミス

痛恨と言うのは大袈裟かもしれないんですが、わたし的には本当に痛恨。マリンシアターでの撮影モードをミスりました。  暗いところでも綺麗に撮れるプレミアムオートで撮るべきだったのに、スポーツモードで撮っちゃったYO (´・∀・`)  これ、画質を取るかピントを取るか、みたいなものでして。  動きの速いポラリを撮りたくてスポーツモードで撮ってみたら、けっこう綺麗に撮れたんです……カメラのモニタで見たときは。  ベルーガたちも撮ってみて、これスポーツモードでいけるじゃん、と思ったんですが……家に帰ってPCで見てみたら、画質ザラッザラだった…… orz …

【続きを読む】

ちびっこセイウチの質感は

今月の鴨シーカレンダーの写真は昨年生まれたセイウチなんですが、これがね~、真ん丸な顔を水から出してカメラを見上げててね~、それはそれは可愛いのですよ。  で、その真ん丸な顔を見るたび、私は思うのです。  この丸み、しっとりとした質感……よく漬かった梅酒の梅みたいだな~(じゅるり)と。  私も梅酒の梅を撮ろうと頑張ってみたのですが……つやつやの黒糖まんじゅうが精一杯でした(それはそれでじゅるり)。  こちらは家族の泳ぎに巻き込まれておぶおぶしているところ。  上部の薄茶色いのは陸地じゃなくてセイウチですw

【続きを読む】

ペンギンの首は時々なくなる

鴨川シーワールドの屋内ペンギンエリアには、オウサマペンギン、イワトビペンギン、ジェンツーペンギンが一緒に暮らしています。  イワトビー!!  うしろ、うしろーーー!!!(後ろじゃないけどお約束)  イワトビペンギン「………?」  オウサマペンギン「…………」  1枚目に戻る。いや、戻らなくてもいいけど。

【続きを読む】

1年ぶりの鴨シー

1年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました。 そしたら。  やだー!  もう誰が誰やらパッと見じゃわかんなーい!  でも、ジャンプするとやっぱりルーナちゃんは小さかったですw  あと、ランちゃんの右のアイパッチの中のホクロがだいぶ目立つようになっていました。パフォーマンス中に視認できたことも一度。  それにしても、どうしてみんな右側にばかり特徴が出るんだw  1年ぶりだと新技が増えていたり、BGMが変わっていたりと新鮮でした~♪  お天気にも恵まれ、写真もそこそこ撮れたので、ぼちぼ…

【続きを読む】

おやつの時間ちゅん

先週撮った写真ですが。  おやつを食べているスズメを激写。  コーンフレークかな? クチバシに食べこぼしがついてますw  おやつもぐもぐ中。  この写真はスズメの瞳孔まで写っているのが(ちょっと見えにくいですが)気に入ってます。  瞳も輝いてるしね!  今まで魚やイルカばかり撮っていたので気づきませんでしたが、やっぱり目に光が入っていると生き生きして見えますねえ。

【続きを読む】