1年ぶりの鴨シー

1年ぶりに鴨川シーワールドに行ってきました。 そしたら。  やだー!  もう誰が誰やらパッと見じゃわかんなーい!  でも、ジャンプするとやっぱりルーナちゃんは小さかったですw  あと、ランちゃんの右のアイパッチの中のホクロがだいぶ目立つようになっていました。パフォーマンス中に視認できたことも一度。  それにしても、どうしてみんな右側にばかり特徴が出るんだw  1年ぶりだと新技が増えていたり、BGMが変わっていたりと新鮮でした~♪  お天気にも恵まれ、写真もそこそこ撮れたので、ぼちぼちアップしていきまーす。

【続きを読む】

おやつの時間ちゅん

先週撮った写真ですが。  おやつを食べているスズメを激写。  コーンフレークかな? クチバシに食べこぼしがついてますw  おやつもぐもぐ中。  この写真はスズメの瞳孔まで写っているのが(ちょっと見えにくいですが)気に入ってます。  瞳も輝いてるしね!  今まで魚やイルカばかり撮っていたので気づきませんでしたが、やっぱり目に光が入っていると生き生きして見えますねえ。

【続きを読む】

プロリフェラの葉挿しに挑戦

3月下旬、プロリフェラの傷んだ葉を取ったついでに、元気な葉もぷちっと取ってバーミキュライトの上に乗せてみました。試しに1枚だけ。  1枚だけじゃダメかな~と思っていたのですが、3週間ほど経ったころ根っこらしきものが出てきまして。  おお、これはいけるかも!  と、芽の出る日を心待ちにしていたのですが、一向に出ず。根も伸びず。  上の写真が昨日の状態です。  いろいろな葉挿しの写真を見ると、もっと根がにょーんと伸びていたり、ころっとした芽がついていたりするので、うちのコもそうなるだろうと待っている間にもう5月も中旬。  もしかしてこれ、土に挿さないとこれ以上の変化は望めなかったりする? ということに昨日ようやく気がつきましたw  …

【続きを読む】

今更ですが

我が家地方ではもうとっくに終わってしまった藤の花の写真を。  4月下旬に撮影した後、アップするタイミングを何となく見失って今に至ります (・∀・;)  今まで意識したことがありませんでしたが、藤も桜と同じくらいパーッと咲いてサーッと散っちゃうんですね。  二日くらい強風の続いた日があって、藤棚周辺には藤吹雪が吹き荒れていたんですが、風が収まったときには藤も終わっていました。  春は撮りたいものがいろいろと増えるので、タイミングを間違えないようにしないといかんですねえ。

【続きを読む】

ラベンダーがわさわさです

冬の間、同居させたジュリアンの防風林(笑)として活躍していたラベンダーが、春の訪れとともに主役の貫禄を遺憾なく発揮し始めました。  今シーズンは過去最多の花数なんじゃないかと喜んでおります。  ……花穂は短くて丸いけど。  新入りのジュリアンが覆い尽くされそうな勢い。  植えたときはスカスカで、もうひと株くらい買えば良かったかと思ったものですが、ラベンダーがここまでわさわさするとは。そりゃあ同じくらいの草丈の植物は負けちゃうわなぁ……  そして、今年はついに連続開花の片鱗がっ!!  これ1本だけですけれど、脇芽がちゃんと花穂っぽく生長していました。  正直、なんかちょっと違う気もし…

【続きを読む】

「三人の大叔母と幽霊屋敷」

三人の大叔母と幽霊屋敷(文春文庫)堀川アサコ  予言村シリーズの3作目。  今回は3つのお話からなる連作短編集となっています。  1作目では本当に存在するのかすら怪しい感じだった予言暦。  こよみ村で起こる未来の出来事が記されているという予言暦(主人公・奈央の父親が村長になることも記されていたという)の存在が、ついに公のものになってしまいました。  しかも、予言暦に深く関わっていた人の家族が、村長さんに預けましたーと公衆の面前で言っちゃったものだからさあ大変。  未来を知りたい村民たちが奈央の家に押しかけてくる事態に。  押しかけてきたのは数名だけれど、これがね、何と言うか、それぞれに浅ましいのですよ。  小さなこよみ村の中には、村にバイパス…

【続きを読む】

乙女心

新しい多肉を買いました。 ベンケイソウ科セダム属の乙女心です。  昨年、多肉に興味を持ち始めた頃、ネットでいろいろ見ていて最初に「これ可愛いな~」と思ったのが、この乙女心でした。  これまで売っているのを見たことがなかったのですが、このたびようやく出会えました。  とは言え、最初に買ったプロリフェラを上手く育てられているとは言いがたい現状なので、買うのはちょっと躊躇しました。  でも、お手ごろ価格の多肉ってすぐ売れちゃうんですよね。買おうか迷って、また今度来たときにしようと思っても、今度来たときにはもうありませんw  ひと株4,000円とかするのはいつ行ってもあるんですけど (・∀・;)  なので思い切って買ったのですが……やば…

【続きを読む】