ララちゃん、16歳!

 2月8日はララちゃんのお誕生日です!  16歳、おめでとう~!  16か~。やだー、乙女じゃん。  我が家が初めて見たときは、まだ6歳だったんだねー。しみじみ。  ところで、シャチ姉妹の見分け方ってどうやってます?  一番わかりやすいのが、ラビーちゃんの右頬のホクロですよね。  私、5年ほど前に「シャチ姉妹を左から見分けてみる」という記事を書いたことがあるんですけど、これが自分で言うのも何ですが、なかなかパッと見で分かるものじゃなくてw  それがですね、さっきKAMO_THEATER(カモシアター)vol.6…

【続きを読む】

桜とメジロ

 河津桜の枝で遊んでいたメジロ。  かなりズームしたので画像が粗いですが。  実はこのメジロの写真は偶然撮れたと言っても過言ではありません。  河津桜自体があまり近寄れない場所にあるので、肉眼だとメジロ小さすぎてよく見えないんだもんw  なので、枝がゆっさゆっさ揺れてるな~、あそこに何かいるっぽいな~というところにカメラを向けたら撮れてました (・∀・;)  メジロとスズメのツーショット。  スズメ(のいる辺り)を狙って撮ったらメジロも写ってましたw  先日、家の近くで初めてジョウビタキのメスを見たのですが、カ…

【続きを読む】

桜とヒヨドリ

 だいぶ開花が進んできた河津桜にヒヨドリがいました。  ……って、後ろ姿な上に頭が隠れてしまった!  別の木にとまっているヒヨさん。1枚目の写真と同じ個体かは不明。  ヒヨさんはキーキーうるさいので、姿は見えなくても、近くにいるなというのはすぐわかるんですよね。  今日は天気が良くて暖かかったせいか、メジロやスズメも河津桜で遊んでいたので小出しにしていきます(と言っても2回分しかないけどw)

【続きを読む】

やっとできました

 昨年11月に新江ノ島水族館に行って早2ヶ月以上。  クリスマスも年末年始も遠い過去になり、今日は節分じゃありませんか。やだー。  本当は1月中にと思っていたのですが、ずれ込んでしまいまして。  本日ようやく、えのすいの写真をまとめてメインサイトにアップしました。   ⇒新江ノ島水族館 8  ブログで使っていない写真を中心に選びましたので、よろしければぜひ。  個人的に気に入っているのはタカアシガニ先輩の写真ですw  今日は節分なので、それらしい(オニヒトデとかの)写真を探してみたのですが見あたらず…

【続きを読む】

謎の猛禽

 我が家周辺をパトロールする猛禽先輩。  シルエットだけどわりと綺麗に撮れたから、これなら同定できるかも、と調べてみました。  まず最初に、尾羽が扇状に広がっているのでトビではないなと。  じゃあ何だろう。ノスリ? チュウヒ? チョウゲンボウ?  と、ぐぐりながら目についた猛禽類を片っ端から調べるも、どれも違う感じ。  シルエットだけでは限界なので、大きくトリミングしてコントラスト調整をすると、おぼろげながら翼の様子がわかるようになりました。  これを見ながら調べてみると……あれ?  この翼の模様……も…

【続きを読む】