2016年12月24日

Happy Holidays

シャチ

 良いお年を! (・∀・)ノ

posted by nakaji at 06:00 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年12月22日

今年のまとめ

 今年も残すところあと9日だそうですよ。すごい年末感。12月に入ったころはまだそんなに年末じゃなかったのにな〜w
 我が家も年末モードに入りますので、今日は今年のまとめをしてみようかなと。

 今年は4回も水族館に行ったんですよね〜。それも全部違うところ。出不精の私としてはわりと快挙です。
 というわけで、それぞれの写真を一枚ずつピックアップして順番に振り返ってみましょう。

 まずは5月。鴨川シーワールド。

シャチ

 名古屋から帰って来たランちゃんに会いました!
 ランちゃん、会いたかった〜〜〜♪ (*´∀`*)

 そして6月。沖縄美ら海水族館。

ブラックマンタ

 ナンヨウマンタの黒化個体、通称ブラックマンタを見ました。
 黒い!

 次は9月。横浜・八景島シーパラダイス。

イロワケイルカ

 イロワケイルカ〜〜〜 (*゚∀゚)=3
 いい写真が全然撮れなかったのが心残りなので、またチャレンジしたいです。

 最後は11月。新江ノ島水族館。

メンダコ

 初めて見たメンダコ(の標本)!!!
 いつか生体を見てみたいな〜♪

 さて、今年の手動更新はこれでおしまいです。
 後ほどクリスマスと新年のご挨拶を予約投稿する予定ですので、上手くいったらイブと元旦あたりに更新されるかと。

 今年一年お越しくださった皆様、ありがとうございました。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

posted by nakaji at 15:42 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年12月20日

海月

 新江ノ島水族館のクラゲファンタジーホールで行われるクラゲショー「海月の宇宙(そら)」を見ました。
 これは3Dプロジェクションマッピングを駆使して、クラゲの生態やえのすいでの飼育の歴史をホール全体に映し出してゆくもので、とても綺麗でした。
 ほぼ360°に映し出されているので、どこを見たらいいのか困ったりもしましたがw

 上映中はさすがに写真は撮れなかったので、クラゲファンタジーホールの写真をば。

ブルージェリー

 入口付近に浮遊している(ように見える)球体の中にはブルージェリーがふわふわしています。

ミズクラゲ

 お馴染みのミズクラゲ。
 生殖腺が5つの個体がいたのですが、その写真はそのうちメインサイトのほうに。

ベニクラゲ

 こちらはクラゲファンタジーホールではなく、クラゲサイエンスにいた北日本型のベニクラゲ。
 ベニクラゲって北日本型と南日本型があるんですね。そんな分類があるなんて知りませんでした。
 南日本型も展示されていましたが、上手く写らなかった〜。しくしく。

 上手く写らなかったと言えば、ミズクラゲのグラスツリーが展示されていたんですが、これもボケボケで全滅でした…… orz

posted by nakaji at 13:31 | TB(0) | 水族館>新江ノ島水族館

2016年12月19日

花芽だった!

 花芽なのか葉っぱなのか微妙だったピンクのカランコエですが、どうやら花芽だったようです。

カランコエ

 う〜ん。嬉しいけど素直に喜べない。
 蕾をつけたってことはそれだけの活力が戻ってきてるってことかもしれないけど、今年は花じゃなくて違う方向に活力使って! という気持ちです。
 まあ、咲くところまで行くかまだ分かりませんけれども……でも、せっかく蕾をつけたんだから咲かせてほしいものです。

 一方、オレンジのカランコエはおかげさまで元気にしています。

カランコエ

 蕾もかなり膨らみましたが、この状態になってもう2週間くらい経っている気がします。
 本当に咲くんでしょうか、これ。
 10℃以下になると活動が鈍って、春まで咲かなくなることもあるらしいのですが……

 まあ、咲いてくれるなら、いつになってもいいか。
 多肉はほんと難しいなぁ (・∀・;)

posted by nakaji at 13:50 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2016年12月16日

3,000本目はドルフェリア

 今、記事を投稿しようとして気がついたんですが、どうやらこれが我がブログ3,000本目の記事のようです。
 3,000かー。書いたな〜。自覚はないけど。

 水族館に行くようになって、だいぶブログの方向性が変わりましたが、これからも気の向くままにぽつぽつと書いていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 記念すべき3,000本目がドルフェリアで良かった。ナイス、私 (・∀・)b
 というわけで以下、本日の記事です。

ドルフェリア

 ナイスにシンクロした輪くぐりジャンプとアクアン全員が一枚に収まりました。
 わーい ヽ(・∀・)ノ

ドルフェリア

 プール前で歌うアクアンと、その後ろで豪快にジャンプするセーラーさん。

 このときのアクアンは無事だったんですけど、客席のほうを向いて歌っているその真後ろでイルカがジャンプして、大量の水飛沫を浴びたことが何度かありましたから。
 背後から水ぶっかけられるって、わかっててもびっくりするでしょうに(私なら、ひゃぁってなるw)笑顔で歌い続けるアクアン、プロフェッショナル。

ドルフェリア

 クライマックスのジャンプ。
 水飛沫でアクアンが霞んでしまいました。

 今はクリスマスシーズンなので、アクアンたちが相模湾大水槽の前で歌うイベントがあるんですよねー。
  ⇒アクアンのクリスマスコンサート♪

 土日祝日限定なので、見たい人は急いで乗り込めー。

posted by nakaji at 17:01 | TB(0) | 水族館>新江ノ島水族館