2016年08月29日

ちょうど2ヶ月前

 やっと! 美ら海水族館の写真をメインサイトにまとめました〜!
 ⇒ 沖縄美ら海水族館 5

 いやぁ、なんつーか、行ったのはちょうど2ヶ月前の6月29日っていうね…… (・∀・;)
 なんとか8月中にアップできてよかったです……

タコクラゲ

 ※タコクラゲに特に意味はありませんw (でも可愛いでしょ)

 今回は初めて jQuery のギャラリーを使ってみました。
 Chrome に続いて Firefox も Flash を見放す方向らしいので、私も Flash は卒業しなくてはと思いつつ、いい感じの代わりが見つけられずにいたのですが、先日やっと理想に近いものに出会えまして。
 って、5年くらい前からあるやつらしいんですけどね…… (・∀・;)

 今まで使っていたのとなるべく似た感じにしたかったので、カテゴリの切り替えは画像でやりたかったんですけど(イルカのページはイルカの写真をクリックするというふうに)、ページ番号が自動生成されたのが予想外。

 あと、これ、アルバムの形になってますけど、メイン画像とサムネイル画像(計120枚)を ulタグでだーっと書き込んでいるだけなので、環境によってはすごく重くなってるんじゃないかと不安です。
 画像をプリロードするので重くはないらしいんですが、プリロードの仕組みがよくわからないので(笑)不安です!!
 別ファイルに一覧を作って、それを HTML ファイルに読み込むようにしたらいいんじゃないかと思いはするものの、jQery はさっぱりわからないので自分じゃ改造できないし、それをするには最初から作り直しになるんじゃないかとも、わからないなりに思うし……

 そんなわけで、もし不具合等がありましたら、ここのコメント欄に書き込んでいただけると助かります。
 よろしくお願いいたします。

 あ! JavaScript を切ってるとサムネイルがだーっと縦に並ぶだけになっちゃいますので! お気をつけくださいまし!

posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2016年08月26日

ハトたちの昼下がり

 焼けつくような陽射の降り注ぐ午後。
 ハトたちが涼を求めてベンチの下に集っていました。

ハト

 正直、ハトは嫌いです。
 うちのベランダに我が物顔でやって来て、追い払っても逃げるふりしてちょっと離れたところに止まる憎い奴らです。完全にバカにされている私です。しくしく。
 でもまあ、こういう場所で見る分には、可愛くはないけど憎くもないかなw

ハト

 ちょっと、そこのハト。
 日陰で寛いでるつもりかもしれないけど、頭に日が当たっちゃってますよ。

タグ:  
posted by nakaji at 13:09 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2016年08月24日

気ままにジャンプ

 オキちゃん劇場にて。

イルカ

 バックヤードのプールで気ままにジャンプするイルカ。
 ちょっと種類がわかりません。カマイルカっぽい気もするけど、そうするとカマイルカが3頭いることになってしまうし……

 ちなみに、手前にはこっそりオキゴンドウも写っていたりします。

posted by nakaji at 13:43 | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2016年08月22日

ももちゃんとゴンちゃん

 今日は3ヶ月に一度の通院の日だったのですが、なんで台風とぶつかるかな?
 でね、私にはよくあることなんですが、アメダスを見てみると、どうやら一番荒れてる時間帯に出掛けちゃったみたいです。まあ、予約の時間があるので、こればっかりはどうしようもありませんけれど。

 通院路は季節の花が咲いていたりスズメがいたりネコがいたりするので通るのが楽しみなのですが、今日はそれどころじゃありませんでした。家を出た途端にずぶ濡れw
 そんなわけで新しい写真が撮れませんでしたので、本日はオキちゃん劇場の写真をアップします。

オキゴンドウ

 伊江島をバックにジャンプするオキゴンドウのももちゃんとゴンちゃん。
 この写真ではどっちがももちゃんでどっちがゴンちゃんかわかりませんが、口を開けば一目瞭然です。

オキゴンドウ

 こっちはゴンちゃん。
 そして。

オキゴンドウ

 こっちがももちゃん。
 ももちゃんは口の中と縁がピンク色をしています。ももちゃんの名前はここからきているんだそうですよ。

 口を開いているときしか区別できないじゃん、と思われるかもしれませんが、2頭ともけっこう口を開けることが多いのでわりと簡単に区別できるかと思います。
 あと、背びれがはっきり見えるときなら、ギザギザしているほうがゴンちゃんという区別もできるんですが、こっちはよく見えないことのほうが多いかな〜。

posted by nakaji at 15:17 | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2016年08月19日

何故そこに

 なんで、わざわざそこにくっついちゃったかな。

タマカイとコバンザメ

 もっと広くて乗りやすそうな場所があるだろうに。

ジンベエザメ

 それともアレかな。
 この頭のとこのカーブがしっくりくるの〜、とかそんな感じなのかな?

 よくわかんないけど、コバンザメ道は奥が深いなぁ。

posted by nakaji at 13:09 | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館