チラ見フンボルト

 ひなたぼっこ中のフンボルトペンギンにカメラを向けたら、  チラッと見られてました。  撮ってるときは全然気づきませんでした。  こっちのコたちにもひそかに見られていました。  油断なりませんね。いや、何となく。  館内で配布されていた動物ミニ情報(平成28年5月版)によると、ここには30年前に鴨シーで生まれた「ピヨ」という個体がいるそうです。鴨シー初の孵卵器による人工孵化だったとのこと。  おなかに斑点がほとんどないのが特徴だそうなので、かなり見分けやすそうですね。腹ばいになってなければ。

【続きを読む】

雨の季節になりました

 二日前、関東甲信地方が梅雨入りしました。  やけに早いような気がしたんですが、平年に比べて三日早いだけだったんですね。しかも去年より二日遅いし。  で。  梅雨と言えば紫陽花なわけですが、残念ながら自宅前のはまだ全然です。  色はすごく綺麗なんですけど、小さいです。  でも、これが一番大きいの。他にはもうひと回り小ぶりなのがふたつくらい咲いているだけ。  ガクアジサイの株もあるんですが、そちらも同じくらいの生長具合。  もしかしたら、まだ若い株なので花が少ないのかなと思い、近所の遊歩道まで行ってみました(歩かないと体重が増える一…

【続きを読む】

午後の練習

 マリンスタジアムの前を通りかかったら、ちょうどイルカたちがトレーニングをしているところでした。  これは向かって左側のプール。  我が家以外に見学者はいなかったので、ごあいさつ独占。ふっふっふ。  こちらは向かって右側のプール。  届きそうで届かないターゲット。  メインプールのマリンジャンパーズもキラキラしながら練習です。  トレーニングの時間帯は告知されているわけではないのでたまたま見られるとすごく得した気分になります。  今回はイルカの他にシャチのトレーニングも見られたので超…

【続きを読む】

自由自在

 名古屋から帰って来たランちゃんは、帰宅後すぐにみんなと一緒にメインプールで生活を始めたということで、じゃあサブプールは今は空き家なのか、それも何だかもったいない話だなぁ(貧乏性)と思っていたのですが。  夕方、メインプールとサブプールを仕切る水門が開けられていました。 「開いた~」 「向こうには何があるかな~? 乗り込め~」 「特に何もなかった! 戻れ~」  イルカは狭いところを通るのが苦手で、ゲートを通す訓練は大変だという話を聞いたことがありますが、この自…

【続きを読む】