2016年04月28日

アリッサム #40

 アリッサムが今日も元気に咲いています〜。

アリッサム

 が、実はこれ、2週間前はこんな感じでした。

アリッサム

 伸び放題に伸びちゃったので、「もう今シーズンは終了!」という気持ちで大胆に切り戻したのが上の写真。土が白っぽくなっているのは散りまくった白花の花びらです。花もほぼ終わっていた状態だったのです。

 ところが。
 アリッサム自身は終了する気などさらさらなかったらしく。
 切り戻して風通しが良くなったことでむしろ元気を取り戻した感じ。ぐんぐん生長して最盛期にも負けないような花を咲かせるに至りました。
 毎度思うことだけど、アリッサムは本当に強い。

 しばらくこのまま花を楽しませてもらって、また改めて夏に向けた切り戻しをしようと思います。
 あ、そうだ。プランターの隅っこに何かの双葉が生えてきたので、その動向も見守る所存。たぶんこぼれ種から発芽したんだと思うけど、雑草かもしれないしw

posted by nakaji at 13:20 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2016年04月26日

大人の樹になりました

 半年ほど前、グリムス(gremz)というブログパーツを設置しました。
 これは何年も前からあるブログパーツサービスなんですが、私は他のものを設置していたので利用したことがありませんでした。
 しかし、SNSの台頭によりブログが元気をなくしていくに従って、たくさんあったブログパーツは次々にサービスを終了していき、私が利用していたサービスもずいぶん前に終了してしまいました。
 私も、これも時代の流れね〜と諦めて、最近は読んだ本の書影を表示するくらいだったんですが、半年前、グリムスが未だ現役で頑張っているということを知って猛烈に応援したくなっちゃってw 登録した次第であります。

 これ、ブログを書くとちょっとずつ木が生長していって、大人の樹になると実際に植林が行われるんですって。

 で、私の樹がこのたびようやく大人の樹になったのです。発芽から173日だって。
 これで世界のどこかに木の苗が一本植えられるらしいです。植樹が行われるとマイページでどこに植えられたのか確認できるみたいなので楽しみ。

gremz

 この木、生長過程でも形状にけっこうパターンがあるみたいで、大人の樹には面白い形のものもいっぱいあるようなんですが、私のはかなり無難な感じに生長しました。
 無難だけどかっこいいと思います。かなり気に入りました。今日、記事にしたのも、何を隠そう樹の形がかっこよかったからですw

 グリムスには「環境キーワード」というのがあって、ブログの記事やタイトルに特定の言葉を使うとブログパーツ内に何か特別な効果が出るらしいです。
 で、このキーワードは非公開で、ヒントは「エコや環境問題でよく耳にする言葉」。
 だからそれっぽい言葉を盛り込めばいいんだろうけど、そのために無理やり言葉をねじ込むのも何だかなぁという気がするので、あくまでも自然の流れに任せていたところ、今までひとっつも環境キーワードにヒットしていませんw しまったw あんまり環境に優しくないのか私w

 今は亡き BlogPet やメロメロパークみたいにパーツの中を動き回ったりはしないけど、これはこれで面白いと思いました。
 2本目は10日後に発芽するらしいです。今度はどんな樹に育つかな〜

タグ: gremz 
posted by nakaji at 13:52 | Comment(0) | TB(0) | サイト運営>ブログ/サイト

2016年04月25日

ラベンダー #16

 我が家のイタリアンラベンダーが見頃を迎えております。

イタリアンラベンダー

 ここ数年、ラベンダーの花穂が長くならない〜丸っこくなっちゃう〜と嘆いていた私ですが、どうもそれ、勘違いだったみたい。これはこれで正解だった模様。
 先日ホームセンターに行ったら、色も花穂の形もこれにそっくりなラベンダーが売ってました。

 で、花穂が長く色の濃いやつも売っていて、それは前に育てていたのと同じもの。
 どうやらこのふたつが私の中でごっちゃになっていたようです。
 ひと口にイタリアンラベンダーと言っても、色だけでなく花穂の形状も違うものがあるということにこれまでまったく気づいていませんでした。とほほ。

 なんだ〜、ちゃんと育ってたんじゃん〜。
 良かった♪

posted by nakaji at 13:33 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>ラベンダー

2016年04月22日

藤の見頃が近づいています

 今日の藤。

藤

 満開と言うには少し早いですが、もうちょっとするとでっかいハチが現れて写真撮るどころじゃなくなるので今のうちに。

藤

 こちらは三日前の藤。
 まだ蕾がちでしたが、青空に映えて綺麗だったので。
 今日はとても暖かかったけど雲が多くて、同じように撮っても白背景になっちゃったから、撮っておいて良かったです。

 いつも思うんだけど、藤って生長早いですよね。
 昨日まで枯れ木状態だったのに今日は葉が茂ってる! みたいな。
 で、そう思った翌日には藤棚がうっすら紫色になってるの。そのスピードは桜以上なんじゃないかと思います。ほんと油断ならないw

タグ:  
posted by nakaji at 16:24 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2016年04月20日

続・カーボン山の八重桜

 カーボン山ではたくさん写真を撮ったんだけど、どれも似たような写真ばっかりになっちゃった。
 寄ったのと、引いたの。突き詰めるとその2種類w
 いや、わかってた。撮ってるときから気がついてはいたんですけどね。ほら、桜きれい〜ってテンション上がってるし、それになにより……腕が、ねw

 そんななかで、ちょっとだけ違う写真がこれ。

八重桜

 幹から咲いてます。
 染井吉野ではこういうのよく見るんだけど、八重桜ではあまり見かけません。八重桜は幹から咲かないのかなぁ、なんて言ってたくらい。

八重桜

 こっちは似たり寄ったりな中の一枚。
 まあ、似たり寄ったりでも自分の中で、これはいいなとかこれはイマイチとか思うんですよねー。

 せっかくいいカメラ買ってもらったんだから、いい写真撮れるように精進しなきゃ。

posted by nakaji at 15:53 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物