2016年03月31日

花かんざし #15

 今が見頃、かな?

花かんざし

 昨年の夏ごろはもうダメかと思ったこともあったので、今年も無事に咲いてくれて何よりです。

 しかし、来シーズンは横向きに伸びないよう工夫しなくては!
 上の写真のように、鉢の中心に近い花は上を向いて咲いているんですが、外側の花がなぁ……なんで横向いちゃうかなぁ……
 謎 (・`ω・´;)

posted by nakaji at 13:39 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし

2016年03月29日

咲き始めの染井吉野

 東京で桜の開花宣言が出てからだいぶ経ちますが、ここしばらく寒い日が続いたので、近所の桜はあまり開花が進んでいません。
 今日の時点でこんな感じ。

ソメイヨシノ

 部分的にはもうちょっと咲いているところもありますが。

ソメイヨシノ

 ……ピントが手前の蕾に合っちゃった (´;ω;`) しくしく

 今日は昨日までに比べてかなり暖かくなって、予報では明日はもっと暖かくなるらしいので、開花のスピードが上がりそうな予感。
 今週末に見頃が来てくれると嬉しいんですが、どうかな〜?

タグ:  ソメイヨシノ 
posted by nakaji at 14:28 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2016年03月28日

濃淡

 何が影響したのか分からないんですが、カランコエの色に微妙な違いが出てきています。
 違いが出たのはピンクのほうだけ。オレンジに変化はありません。

カランコエ

 もともとの色は上の写真のような感じだったんですが……
 最近は下の写真のように濃いピンクの花が混ざってきています。

カランコエ

 ひとつの株なのに、色に違いが出るのはなんでだろう? 日当たりも差が出ないようにプランター回してるんだけどなぁ。
 まあ、病気ではなさそうだし、どっちの色も綺麗だからいっか。

posted by nakaji at 15:09 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2016年03月24日

凛々しいスズメ

 蝋梅の木に止まっていたスズメたち。

スズメ

 やけにキリッとして見えるのは気のせいでしょうか。

スズメ

 これなんか、「俺に何か用かい?」とか言ってそうな感じw

 前にもちょっと書きましたが、新しいカメラは起動が速くてズーム倍率も高いので、鳥をちゃんと撮影できることが格段に増えました。
 この調子で、いつかスズメの砂浴び現場を撮れたらいいなぁと思っています。

posted by nakaji at 15:48 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2016年03月22日

サクラ

 昨日、我が家の近所で、遠目ながらどう見ても満開状態な桜を発見しました。
 それも、ぽつんと一本だけ。

 昨日と言えば、東京で桜の開花宣言が出た日です。
 いったいどういうこと? いくらなんでも早すぎない? あそこだけすっごい日当たりいいとか?

 気になったので、先ほど近くまで行って(さほど近寄れはしなかったのですが)写真を撮ってみました。

サクラ

 遠目には薄紅色の花しか見えなかったのでソメイヨシノだと思ったのですが、こうして見ると葉も同時に出ていました。ということは、ソメイヨシノではなかったようです。

 ちょっと調べてみたところ……ヤマザクラ、かなぁ? ちょうどお彼岸だし、ヒガンザクラの線もあるかと思ったけど……違うっぽい?
 桜って意外と品種が多いので同定が難しいですが……ここはひとつヤマザクラで!(自信はない!)

 それはそうと、なんで今までここに桜があることに気づかなかったんだろう……
 ここ数年で咲くようになったふうにも見えないし…… (・`ω・´;)

タグ:  ヤマザクラ 
posted by nakaji at 16:30 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物