花かんざし #15

 今が見頃、かな?  昨年の夏ごろはもうダメかと思ったこともあったので、今年も無事に咲いてくれて何よりです。  しかし、来シーズンは横向きに伸びないよう工夫しなくては!  上の写真のように、鉢の中心に近い花は上を向いて咲いているんですが、外側の花がなぁ……なんで横向いちゃうかなぁ……  謎 (・`ω・´;)

【続きを読む】

咲き始めの染井吉野

 東京で桜の開花宣言が出てからだいぶ経ちますが、ここしばらく寒い日が続いたので、近所の桜はあまり開花が進んでいません。  今日の時点でこんな感じ。  部分的にはもうちょっと咲いているところもありますが。  ……ピントが手前の蕾に合っちゃった (´;ω;`) しくしく  今日は昨日までに比べてかなり暖かくなって、予報では明日はもっと暖かくなるらしいので、開花のスピードが上がりそうな予感。  今週末に見頃が来てくれると嬉しいんですが、どうかな~?

【続きを読む】

濃淡

 何が影響したのか分からないんですが、カランコエの色に微妙な違いが出てきています。  違いが出たのはピンクのほうだけ。オレンジに変化はありません。  もともとの色は上の写真のような感じだったんですが……  最近は下の写真のように濃いピンクの花が混ざってきています。  ひとつの株なのに、色に違いが出るのはなんでだろう? 日当たりも差が出ないようにプランター回してるんだけどなぁ。  まあ、病気ではなさそうだし、どっちの色も綺麗だからいっか。

【続きを読む】

凛々しいスズメ

 蝋梅の木に止まっていたスズメたち。  やけにキリッとして見えるのは気のせいでしょうか。  これなんか、「俺に何か用かい?」とか言ってそうな感じw  前にもちょっと書きましたが、新しいカメラは起動が速くてズーム倍率も高いので、鳥をちゃんと撮影できることが格段に増えました。  この調子で、いつかスズメの砂浴び現場を撮れたらいいなぁと思っています。

【続きを読む】

サクラ

 昨日、我が家の近所で、遠目ながらどう見ても満開状態な桜を発見しました。  それも、ぽつんと一本だけ。  昨日と言えば、東京で桜の開花宣言が出た日です。  いったいどういうこと? いくらなんでも早すぎない? あそこだけすっごい日当たりいいとか?  気になったので、先ほど近くまで行って(さほど近寄れはしなかったのですが)写真を撮ってみました。  遠目には薄紅色の花しか見えなかったのでソメイヨシノだと思ったのですが、こうして見ると葉も同時に出ていました。ということは、ソメイヨシノではなかったようです。  ちょっと調べてみたところ……ヤマザクラ、かなぁ? ちょうどお彼岸だし、ヒガンザクラの線もあるかと思ったけど……違うっぽい? …

【続きを読む】

ラベンダー #14

 イタリアンラベンダーに花穂ができつつあります。  去年の秋に、ちょっとやりすぎたかなと思うくらい大胆に剪定したのですが、何とか無事に冬を越し、わっさわさに葉を茂らせ、花穂をつけるに至りました。  いつになくわっさわさな気がするので、もしかしたら今年は今までで一番多くの花を咲かせられるかも……なんて、ちょっと期待しちゃっています。

【続きを読む】

かるがもかも

 ここのところ植物の写真が続いているので、今日は鳥の写真を。先月撮ったやつですが。  カモの種類って全然わからなくて、上の写真も「色合いが地味だからメスかな~」くらいにしか思ってなかったんですが、ちょっと調べてみたところ、「クチバシの先が黄色いのはカルガモ」という記述を見つけまして。  おお~! これ、クチバシの先が黄色いじゃん~! となりました。  んー、ずっと前にもそんな感じでカルガモを見分けたような気がしなくもないけど……きっと気のせいだな、うん。

【続きを読む】