2016年02月29日

野鳥日和 1

 病院からの帰り道は、私にとってちょっとした野鳥観察タイムになっています。
 まあ、野鳥と言ってもほぼスズメとカモ時々ハクセキレイという感じなわけですが、珍しく今日はいろいろな鳥がいました。なんで? うるう年だから? 違うか。

 さて、その中から今日は2種類を。

トビ

 これはトビ、かな?
 上空を滑空しているところは家の近くでもときどき見ますが、とまっているところは初めて見ました。電線にとまったりするんだね。

 下界を見下ろしてる感ハンパないっす。カッコエエ……
 トビと言えば、人様のお弁当を狙う憎いヤツという印象なんですけれど……やっぱ猛禽先輩は素敵っす!

ムクドリ

 続いてはムクドリ。
 これも迷惑な印象が強い鳥です。

 ほんっとに煩いよね、ムクドリの群れ。
 このコは単独行動でおとなしかったけど。
 そう言えば、今日見た鳥はスズメとカモ以外はみんな単独行動だったな〜。

タグ: 野鳥 トビ ムクドリ 
posted by nakaji at 15:53 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2016年02月26日

何ということでしょう

 さっき気がつきました。昨日はランちゃんの10歳の誕生日だったではありませぬか。
 忘れてたわー。完全に失念してたわー。

 先週からほとんど一日おきのペースで病院通いをしているので、昨日は「病院に行かなくていい日」という認識しかしていませんでした。言い訳ですけど。

 まあ、憶えてたところで載せる写真がないんですけどね!

シャチ

 そんなわけで、お姉ちゃんたちに登場していただきましょう。

 上の写真は、もりもり食べてるララちゃんとフロートマットなラビーちゃん。
 そして。

シャチ

 パフォーマンスラストのサプライズ・スプラッシュ。
 ちっちゃくルーナちゃんもいるよ。

 早くランちゃんに会いたいのは山々だけど、春になってからだな〜。

posted by nakaji at 15:36 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年02月25日

活動量計の話

 先月のことですが、長年使ってきた歩数計(ポケットピカチュウw)を卒業して、新たに活動量計を買いました。
 最初は、歩数が計れればいいやと思っていたのですが、調べているうちに、なんか多機能なのがいっぱいあるぞ、と。で、どうせならカロリーが表示されるやつがいいかな〜と。

活動量計

 買ったのはこれ。オムロンのカロリスキャン。
 ポケットに入れて計れるのと、プリンマーク(後述します)が購入の決め手になりましたw

 年齢と体重と、あと目標減量値(だったかな?)を設定すると、一日の目標消費カロリーが表示されて、その目標を達成するとバンザイマークが出るんですが、これが妙にモチベーションが上がるんですよ。私が単純なだけかもしれないけど。明日もがんばろうって気になります。

 更に目標値を100kcal超えるごとに、プリンマークが出るんですが、これもまた妙にテンション上がりますw
 100kcalごとに最大6個までプリンが表示されるらしいんですが、これを「表示された数だけプリン食べていい」と曲解して楽しんでます。

活動量計

 上の写真、栄光のプリン2個!
 たしか、冷蔵庫を買うのに歩き回った日に達成したんじゃなかったかなw(画像では「5日前」になってますが、撮ってから更に日数が経過してます)

 これほんと、バンザイマークとかプリンマークとか、ささやかなことがやる気に繋がって面白いなぁと思うんだけど、最近恐ろしいことに気がついたの……
 目標消費カロリーがだんだん上がっていく……(震え声)

 買ってすぐは 1844kcal だったのが、数日後に 1877kcal になって、それがずーっと続いてたんだけど、栄光のプリン2個を達成した数日後、1944kcal に……
 無理だから! 1900とか滅多に超えないから!

 やだー、なんか急に心が折れそう〜 (´;ω;`)
 達成できない日が続いたら、目標値下がらないかなぁ……

 おまけ。
 とても可愛い外箱の底面にこんな記載が。

活動量計

 「プリンも入っていません」(笑)

オムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン ヴァニラ HJA-310-Wオムロン(OMRON) 活動量計 カロリスキャン ヴァニラ HJA-310-W

オムロン(OMRON) 2011-10-19
売り上げランキング : 10830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
タグ: 活動量計 
posted by nakaji at 14:13 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2016年02月22日

先週のスズメ

 2月22日は猫の日なので、ネコザメの写真でもと思ったのですが、生憎とストックがありませんでした。ドチザメならあったんだけどな〜。

 そんなわけで、猫の日とは何の関係もなく、先週撮ったスズメの写真を。

スズメ

 30倍ズームのおかげで、スズメを警戒させずに遠くから撮れるので助かります。

スズメ

 最近は「プレミアムオート」というモードで撮ることが多いんですが、これが賢くて。自動でシーンを識別してくれたり、一度に数枚連写して重ね合わせてノイズ除去してくれたりとか、いろんなことをしてくれる気の利いた御方なのです。
 今まで極力オートは使わない方向で撮ってたんですが、これからは変なこだわりは捨ててプレミアムオート様にお任せしたいと思います (・∀・)b

posted by nakaji at 15:41 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2016年02月19日

花かんざし #13

 花びら一枚ずつ、じわじわと開いてきていた花かんざしが、今日のこの暖かさで一気に開きました!
 咲いたのはほんの2、3輪ではあるのですが、先日の記事で半月くらい開花が早まりそうとか適当なことを言ったのが当たってしまってびっくりですw

花かんざし

 近所の河津桜も咲いているし(今日はその写真を載せようと思ってたけど急遽変更。あんまり写りもよくないしw)、春はもうそこまで来ているのですね。
 私も一昨日の夜から鼻の奥に春の訪れを感じ始めています。

 それでは皆様、よい週末を (・∀・)ノ

posted by nakaji at 15:17 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花かんざし