2016年01月29日

飛沫

 ぶっしゅ〜!

シャチ

 ぶーーーーーっ!

シャチ

 ざっぱーーーーーーーーーーーーーん!!!

シャチ

 関東地方では大雪の恐れなどというニュースも出ているようですが……どうぞ良い週末をお過ごしください (・∀・)ノ
 我が家地方は今のところ雨です!

posted by nakaji at 15:54 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年01月27日

時は今

セイウチ

 この写真、何となく好きな雰囲気でいつかブログに使おうと思っていて、でもどんな文章を合わせたらいいのか全然思いつかないので保留していたんですが、KAMO_THEATER Vol.7 を見て、今日しかないだろうと。時は今!

 セイウチのシュシュちゃん、アメリカにお嫁に行ったんですねえ。

 ……あ、上の写真、手前はミックで奥がシュシュじゃないかな。牙の長さで判断w

セイウチ

 えーと、これはシュシュで間違いないと思いますが、違ったらごめんなさいw
 「何か御用かしら?」みたいな感じでお嬢様っぽく撮れたかなと。お見合い写真にいかがでしょう。もうお嫁に行っちゃったけど。

 今、鳥羽のクウちゃんがおめでただそうですが、国内で繁殖可能なセイウチって鳥羽と鴨シーくらいなのかな? 二見は全員女子だし、八景島のコたちも全員女子っぽい? おたるはどうなんだろ?
 KAMO_THEATER を読む限り、海外でもセイウチの繁殖はあまりうまくいっていないようですし、どこも大変なんですねえ……
 ただ、シュシュのお婿さん候補とはどうやら相性がいいようなので、まだ先の話でしょうが期待しちゃいますな。セイウチではないけど、海外からお婿に来てもらったものの相性悪かったなんて話も聞きますしね、そうならなかっただけラッキーかと (・∀・;)

posted by nakaji at 15:29 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年01月25日

寒さに負けず

 いやぁ、寒いっすねー。
 昨日は沖縄の名護でみぞれが降ったとか。みぞれは雪に分類されるそうなので、沖縄本島では観測史上初の雪になったとのことです。
 我が家地方は今朝 -7.1℃まで下がったらしいんですが、そりゃあね、沖縄で雪が降るんだもの仕方ないよね。

 しかし、あんまり寒いとカランコエが心配で仕方ありません。
 先週の雪に耐えた(と言っても雪が掛かったわけじゃないけど)上に、蕾が開いたりもしているので、意外と丈夫かも? という気がしてきているのですが、それでも寒さが続いたらどうなるかわかりませんのでやっぱり心配です。

カランコエ

 写真中央が最近開いた花。
 蕾がついても寒いと春まで咲かないことがあると何かで読んだ記憶があるので、これも春まで咲かないだろうなと思っていたのに咲きました。最近まで暖冬だった影響もあるのかもしれませんが。

カランコエ

 ピンクのほうも新たに咲きました。
 厚い葉と厚い葉の隙間に蕾がけっこうついていて、水やり時に葉を持ち上げて、うわこんなところに蕾が! と驚くこともしばしばです。

 ちなみに今回の写真は2枚とも DSC-WX500 が勝手にトリミングしてくれたのを使っています。
 2枚めの元の写真はこんな感じ(↓)

カランコエ

 葉でぎうぎうな感じを撮ろうと思ったんですけど、「それ余計だから!」とカメラ様に思われてしまったようです (・∀・;)

posted by nakaji at 15:14 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2016年01月22日

混雑苦手

カクレクマノミ

 たぶん、手前のクレクマノミ(稚魚)も私と同じで混雑が苦手なんだと思う。

posted by nakaji at 15:09 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2016年01月20日

蝋梅の蕾

 相変わらず、遠目には瀕死にしか見えない近所の蝋梅ですが、近づいてみるとぽつぽつと蕾をつけていました。

蝋梅

 咲くのはまだまだ先かなぁ。

 それはそうと、この写真は Cyber-shot DSC-WX500 の「プレミアムオート」というモードで撮りました。
 これは自動でシーンを識別してくれる賢いモードだそうで。先日、ためしに窓の外にカメラを向けたら山のマークとともに「風景」とモニタに表示されて「おおお!」となりましたw 逆光も感知して補正してくれるみたいだし、ほんと賢い。

 んで、この写真。
 蕾にカメラを近づけたところ、チューリップのマークとともに「マクロ」と。マクロ!
 手動じゃできないマクロ! 手動じゃ出せないチューリップマーク!

 なるほど、接写したいときはプレミアムオート。憶えました。
 普通に絞り優先モードを使ってもいいんだろうけど、とりあえず憶えました。

posted by nakaji at 13:26 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物