飛沫

 ぶっしゅ~!  ぶーーーーーっ!  ざっぱーーーーーーーーーーーーーん!!!  関東地方では大雪の恐れなどというニュースも出ているようですが……どうぞ良い週末をお過ごしください (・∀・)ノ  我が家地方は今のところ雨です!

【続きを読む】

時は今

 この写真、何となく好きな雰囲気でいつかブログに使おうと思っていて、でもどんな文章を合わせたらいいのか全然思いつかないので保留していたんですが、KAMO_THEATER Vol.7 を見て、今日しかないだろうと。時は今!  セイウチのシュシュちゃん、アメリカにお嫁に行ったんですねえ。  ……あ、上の写真、手前はミックで奥がシュシュじゃないかな。牙の長さで判断w  えーと、これはシュシュで間違いないと思いますが、違ったらごめんなさいw  「何か御用かしら?」みたいな感じでお嬢様っぽく撮れたかなと。お見合い写真にいかがでしょう。もうお嫁に行っちゃったけど。  今、鳥羽のクウちゃんがおめでただそうですが、国内で繁殖…

【続きを読む】

寒さに負けず

 いやぁ、寒いっすねー。  昨日は沖縄の名護でみぞれが降ったとか。みぞれは雪に分類されるそうなので、沖縄本島では観測史上初の雪になったとのことです。  我が家地方は今朝 -7.1℃まで下がったらしいんですが、そりゃあね、沖縄で雪が降るんだもの仕方ないよね。  しかし、あんまり寒いとカランコエが心配で仕方ありません。  先週の雪に耐えた(と言っても雪が掛かったわけじゃないけど)上に、蕾が開いたりもしているので、意外と丈夫かも? という気がしてきているのですが、それでも寒さが続いたらどうなるかわかりませんのでやっぱり心配です。  写真中央が最近開いた花。  蕾がついても寒いと春まで咲かないことがあると何かで読んだ記憶があるので、これも春まで咲…

【続きを読む】

蝋梅の蕾

 相変わらず、遠目には瀕死にしか見えない近所の蝋梅ですが、近づいてみるとぽつぽつと蕾をつけていました。  咲くのはまだまだ先かなぁ。  それはそうと、この写真は Cyber-shot DSC-WX500 の「プレミアムオート」というモードで撮りました。  これは自動でシーンを識別してくれる賢いモードだそうで。先日、ためしに窓の外にカメラを向けたら山のマークとともに「風景」とモニタに表示されて「おおお!」となりましたw 逆光も感知して補正してくれるみたいだし、ほんと賢い。  んで、この写真。  蕾にカメラを近づけたところ、チューリップのマークとともに「マクロ」と。マクロ!  手動じゃできないマクロ! 手動じゃ出せないチューリップマー…

【続きを読む】

ピクチャーエフェクト:トイカメラ

 今日は Cyber-shot DSC-WX500 でトイカメラ風に撮影した写真をば。  モデルは去年鴨シーで買ったカマイルカのぬいぐるみ。  トイカメラモードも一種類じゃなくて、ノーマル・ウォーム・クール・グリーン・マゼンタから選択することができます。  上の写真はウォームで撮りました。  エフェクトなしで普通に撮るとこんな感じ。  けっこう雰囲気変わるんだねー。  そう言えば、他の被写体で撮っているとき、「ロックオンAF」というのにしたら、横位置で撮ったのを勝手にトリミングして縦位置の写真にしてくれたー!  たとえば、タンブラーにロックオンAFを合わせて横位置で撮ると、両端のスペースをばっさり切っ…

【続きを読む】

おねえさんとラビー

 おねえさんを上陸させるラビー。  おねえさんと上陸するラビー。  おねえさんのフロートマット(海水シャワー付)と化すラビー。  おねえさんを吹っ飛ばすラビー。  おねえさんと見つめ合うラビー。  ふたりは超仲良し。  遅くなっちゃったけど、誕生日おめでとう、ラビー (・∀・)ノ

【続きを読む】