良いお年を

 いよいよ暮れも押し迫って参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  私はたぶん、太っちゃう~と言いながらごろごろと食っちゃ寝の生活をしているであろうと思われます。  と言いますのも、実はこれ予約投稿でして。  ブログを始めて10年以上になりますが、初めて使ってみようかなと。……いや、前に一度使ったことがあったかも……う~ん、まあいいか。  というわけで、今年の更新はこれが最後になります。  当ブログにお越しくださった皆様、今年一年ありがとうございました。  来年もよろしくお願い申し上げます。  どうぞ良いお年…

【続きを読む】

ルーナ跳ぶ

 ちょっとタイトルがガンダムが立っちゃったぽくって大仰すぎたかな~と思ったんですが、以前「アース跳ぶ」というタイトルで記事を書いていたのでよしとしましたw  逆光ぎみだけど、なんだか良い雰囲気に撮れたなぁと。お気に入りの一枚です。  このあと上がる、ちっちゃい水飛沫がたまらなく愛らしいのです。  母子ジャ~ンプ!  更に母子ジャ~ンプ!  以前もシンクロジャンプの写真は載せましたが、あれはララとなので、ってことで。  はっ! もしかして、そのうちランとルーナ…

【続きを読む】

「予言村の同窓会」

予言村の同窓会(文春文庫)堀川アサコ  「予言村の転校生」の続編。  今回は連作短編です。  「同窓会」なので、前作で中学生だった奈央ちゃんが大人になり、久しぶりにこよみ村に帰って来てそこで……という話かと思いきや、前作から数ヶ月しか経ってませんでしたw  同窓会って学校全体の、歴代の卒業生たちが集うタイプのやつだったのね。  全4話なんですが、奈央たちが関係してる話は最初の2話のみでちょっと拍子抜け。  4話めに至ってはこよみ村まったく関係ないし。話自体は面白くて、本書の中では一番好きなんだけど、どうしてこのシリーズに入れたのか謎。  それはそ…

【続きを読む】

間に合った~

 10月末に行った鴨シーの写真をメインサイトにまとめてアップしました!  PC専用でFlash使用でおまけに枚数多いですが、よろしければご覧ください。  ⇒ 鴨川シーワールド 15  なんとか年内にアップできて良かった~。  いやもう、メインサイトの更新自体が 4ヶ月ぶりですわよ。ほほほ(震え声)。  再来週の今日はもう来年だなんて、やだー信じられなーい!

【続きを読む】

初めて見た

 この間、初めて見た技。  胸びれで支えるスーパーリフト!  いつものスーパーリフト(↓)もいいけど、こっちのほうはより力強さを感じます。  それはそうと。  パフォーマンスのBGMが変わっちゃったからスーパーリフトのタイミングが計れなくて、ちゃんと撮れたの上の一枚だけですよー。って言うか、これも逆光だから「ちゃんと撮れた」とは言いがたいんですけど。しくしく。  「You raise me up」なら、来るぞ来るぞ~って待ち構えられたのにな~。

【続きを読む】

鋭い眼光

 お散歩ネコさんにカメラを向けたら……  思いっきり獲物を見る目で睨まれました (・∀・;)  もう完全にね、体勢が狩り。狩らないでー!  ところで、この写真のコは「ねこあつめ」で言うと何さん?  さばとらさん? くろとらさん? それとも、きじとらさんかな~?  猫は小学生のときに三毛を飼ったことがあるだけなので、柄の呼び名とかよくわからんのですよね。

【続きを読む】

新たな蕾

 カランコエが新しく蕾をつけました。  カランコエは短日植物と言って、一日の日照時間が短くなると蕾をつける性質があるのだそうです。太陽光に限らず、家の明かりでも長く当たっていると蕾がつきにくくなるとのこと。  我が家のカランコエはベランダに置いていますが、室内の明かりが届く場所なので、ならばと早めにカーテンを閉める等の対策を施していました。でも、どれほどの効果があるか、実は懐疑的だったのです。  まさか本当に蕾をつけるとは!  ただ、寒さにはあまり強くないので、10℃を下回ると活動が鈍くなるそうです。  もう12月も半ばになりますし、今日は異…

【続きを読む】

ランの帰還、そしてアースは名古屋へ

 今朝、全私が驚愕した衝撃のニュース。  鴨川シーワールドと名古屋港水族館の間でシャチ2頭の交換輸送を実施しました:ニュースリリース(鴨川シーワールド)  詳細はリンク先を読んでもらうとして、簡単に言うとランとアースの交換トレードです。  ビンゴもオスカーも亡き今、全員が血縁関係にあるというこの状況で繁殖のことを考えると、何か大掛かりな打開策が必要になるんだろうなぁと思っていましたが、こういう異動は予想外。  ランかアースがアメリカあたりにブリーディングローンに出されるんじゃないかと思ってたんだけど、まあ、あちらも今は大変な状況のようで…

【続きを読む】