2015年09月30日

「幻想探偵社」

 幻想シリーズの4作め。
 帯に「やんわり恐怖&癒しファンタジー」とあるんですが、これが実に言い得て妙。素晴らしいです。そうそう、そんな感じのシリーズ。

 今回の主人公は中学2年生の男女ふたり。
 いつもどおり幽霊がらみのお話で、その幽霊の存在を主人公がわりとあっさり受け入れちゃうのもいつもどおり。
 この、俄かには信じられない事象を「わりとあっさり受け入れちゃう」ところがすごく好きなんですよね、私。作品のスタンスを綺麗に提示しているな〜と感じるのです。

 今作は主人公の海彦くんとユカリちゃんが、幽霊専門の探偵社の臨時契約社員として幽霊の困りごとを解決すべく奔走するお話なのですが、この場合の「幽霊の困りごと」は幽霊で困ってるんじゃなくて、幽霊が困ってますw

 全体的に軽いノリなんだけど、いつの間にかけっこうシャレにならない事態になったりして……でも全体的に軽いノリなので読後感は悪くありません。
 読後感って重要だよなぁと思う(凄く面白かったけど後味が悪くて二度と読みたくない話とかあるじゃないですか〜)ので、その点において本シリーズは安心して読むことができて超オススメです。

 前作までに出てきた人たちがけっこう多数登場するのでシリーズのファンには嬉しい限りですが、知らなくてもまったく問題ありません。
 あと、本作で初登場の陽気なヤンキー幽霊の大島ちゃんはかなりの良キャラ。ヤンキーなのに何か素直だしw
 今後は前作までの真理子さんに近いポジションで活躍するのではないかと予想していますが、私の予想はほとんど当たりません! でもそんな感じで出てきてくれたら嬉しいな〜。

posted by nakaji at 14:03 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション

2015年09月28日

初めての多肉植物

 カランコエの苗を買ってみました。
 初めての多肉植物です。

カランコエ

 秋冬に咲く花で、なおかつ育てやすいらしいのでカランコエを選んだのですが、耐寒温度が 5℃と思いのほか高く……
 冬は室内に入れたほうがいいんだろうけど、一度外で育てたものを室内に入れるのは抵抗があるんだよなぁ……害虫的な意味で。
 なので、寒くなってきたらプランターカバーみたいなものをしようかなと思っているのですが、寒風しのぐくらいじゃダメかなぁ。

 などといろいろ考えちゃってますが、まずはちゃんと根付いて花が咲いてくれてからの話ですよね。
 ちなみに、2株買って、ピンクとオレンジの花がそれぞれ咲く予定です。

posted by nakaji at 16:03 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>カランコエ

2015年09月25日

秋ですなぁ

 昨日、外出した際に「なんか匂うな〜」と思いまして。
 いつもより早いですけれど、今年は秋が来るのも早かったので咲いててもおかしくないよな〜と。
 行ってみました、いつもの場所へ。

金木犀

 咲いてました〜 ヽ(・∀・)ノ

 通っていた小学校に金木犀の木があって、こんなにいい匂いのする花があるのか〜と感動した小1以来、金木犀は大好きです。
 でも、近所で咲いているのがもうここしかないのが残念。以前はもう一ヶ所あったんですが、マンション建設で伐られちゃったみたいです。しくしく。

 ほんと金木犀っていい香り。
 ……トイレの芳香剤っぽいなとも思いますけどね (・∀・;)

タグ: 金木犀 
posted by nakaji at 14:31 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2015年09月24日

「はたらく細胞 (1)」

 もうだいぶ前のことですが、面白い細胞擬人化漫画があるという話を聞きまして。
 ネットで第一話が試し読みできる(←書影オーバーマウスでリンクが出ます)ので読んでみたところ大変面白く、よし買おう、と思ったもののすっかり忘れてましたw

 で、先日久しぶりに書店の文庫以外のコーナーを回っていたら、「当店のイチオシ」という POP と共に本書がどどーんと積まれていて、ああ〜これ買おうと思ってたんだ〜と、レジに向かった次第であります。

 簡単に言うと、イケメンの白血球や美少女のマクロファージ(書影の赤い女の子は赤血球)が活躍する、面白くて免疫系の勉強にもなる漫画、かな。
 とりあえず試し読みしてみて、面白いと思ったら買って損はないんじゃないかと思います。
 11月に2巻が出るらしいので私は楽しみにしてますよ〜!

 ああ、これだ。この記事を読んで面白そうって思ったんだ。
 コミックナタリー:細胞擬人化した「はたらく細胞」1巻、赤血球たちの知られざるドラマを描く
 ね、これ、免疫系に興味あったら読みたくなるよね。

タグ: 清水茜 読書感想 漫画 
posted by nakaji at 15:38 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>その他

2015年09月18日

ポトスの時

 このブログにポトスの写真がアップされるとき……それは、深刻なネタ切れのとき……

ポトス

 いや、逆さにして振っても何も出て来ないってほどでもないんですけど。
 とりあえず、ひょんなことから2冊同時進行で読んじゃってる本を、どっちかでも読み終わればそれで読書感想文が書けますし。
 あ、昨日読んだマンガが面白かったので、その感想を書いてもよかったのか。

 それはそうと、ポトスって花が咲くって知ってました?(←必死にポトスの話題を考えた)

 私はポトスを育て始めた11年前から知ってました(えっへん)が、未だに見たことがありません(しくしく)。
 幻の花なんですって。
 いつか見てみたいものですな〜 (。'ω'。)

posted by nakaji at 16:29 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>ポトス