ごはんとデザート

 サブプールのアース。  トレーニングをして、お魚をいただきます。  ごはんを食べた後は……デザート。か? な?  氷です。  氷を口の端っこに乗せられちゃってます。  トレーナーさん、かなり丁寧においていましたw  想像ですが、アースは氷の冷たさはもちろんのこと、このギリギリ感も楽しんでいるものと思われますw  氷が見えにくいかもしれないので拡大写真を。  けっこう長い時間(と言っても数十秒くらいだけど)乗せてて、なくなっちゃったら次を乗せてもらっていたので、これはアース…

【続きを読む】

植物って凄い

 久々にゴムの木の話です。  どのくらい久々かと思ったら……うそ、4年ぶり!? ひゃ~。  もちろんこの4年の間もゴムの木は育て続けていましたが、どうも近頃、取り木に失敗しがちで。  去年も失敗しました。どうしても表皮が再生方向に行っちゃって、頑として根を出してくれなかったのです。で、私が根を上げたと。根だけに。えへへ。  えーと。根は出してくれないゴムの木ですが、葉は次々に出してどんどん背が高くなってしまいまして。  今年こそは何とかせねばなるまいと。でも取り木は失敗するし……ってことで。  ばっさりやっちゃいました。ゴールデンウ…

【続きを読む】

浮き上がりそう

 相変わらずぎうぎうの集団生活をしているカクレクマノミの稚魚たち。  なんかこの写真、一時期ブームになったステレオグラムみたいに、ぼーっと見てたらクマノミたちが浮き上がってきそうな気がしてなりません。  私、ステレオグラムが大好きでしてね~。  二枚の写真の立体視は上手くできないんですけど、もしゃもしゃした画像の中に文字とか図形が浮き上がって見えるのはほんと好きで。  あれの見すぎでだいぶ乱視が進んだような気が……って思ってたんだけど、え? あれって視力回復に効果があるの?(今ぐぐって驚いているところ)  (´・∀・`) へー ソウナンダー

【続きを読む】

つーん!

 ケンカでもしたみたいに、互いにそっぽを向いてる大小のトド。  ……って、寝てるだけなんですけどね、たぶん。

【続きを読む】

ダイアンサス #1

 ゴールデンウィーク中に買ったダイアンサスが、ぼちぼち花数を増やしてきました。  でね、あるとき気がついたんです。 「この咲きかけの蕾だと思ってたやつ、花がら(花柄じゃないよ。咲き終わった花のことね)だったー!」と。  パッと見、咲き掛けと咲き終わりの区別がつかないのですよ。  たしかに、ハルディンの公式ページには、「花がらが目立ちにくい」って書いてあります。  最初意味がわからなかったけど、なるほどこういうことかー!  でも、花がらって早めに摘んだほうが良いはずだから、見栄え的にはいいだろうけど、生育的にはどう…

【続きを読む】

ねじれる

 サブプールでトレーニング中のアース。  ターゲットを見ながらジャ~ンプ。  ターゲットが近くにあると上手に跳べるのに。  ちょっと遠く(高く?)なると、なぜか身体が捩れてしまいます。  何度やってもなぜか捩れてしまうので、  ついにトレーナーさんも捩れてしまいました。 「なんでかな~?」という風情のトレーナーさんと、 「どうしたの~?」と言っている感じのアースにほっこりいたしました。

【続きを読む】

5月の顔

 鴨シー・カレンダー、今月の顔はイワナです。  淡水魚かー。  いまいち興味がないからほとんど撮らないんだよなー。  だからカレンダーに淡水魚が出るたびに四苦八苦して、お茶を濁したり苦肉の策を取ったりするんだよなー。  今回もそうだよなー。  何枚か淡水魚は撮ったはずだけど、イワナなんてたぶん撮ってないよなー。  とりあえず、何らかの淡水魚でお茶を濁す作戦を発動するしかないですね。  と思っていたら。  あった!  イワナの写真あった!  しかも、けっこう綺麗に撮れてる!w  そっか~。  イワナはオシドリの水槽…

【続きを読む】