一緒ならできる

 すっかり大きくなったルーナちゃん。  パフォーマンスにもばりばり参加して、もう立派な一人前! と言いたいところですが、まだちょっと、このコはサインの意味を理解してるのかなー? と疑問に思うこともしばしば。  要するに、「今のジャンプ、サインと違くね?」ということがですね、けっこうあったりするわけですw  でも大丈夫!  ララちゃんと一緒ならちゃんとできるの!  サインどおりにちゃんとできる!  ちょっと間違っちゃったりもするけど、ご愛嬌!  どう…

【続きを読む】

三分残りの八重桜

 週末、カーボン山に行って来ました。  今年は八重桜の満開と鴨シー行きが重なってしまったので、もう既に見頃は過ぎていたのですけれども、まあ三分くらいは残ってるだろうと。  三分残りの桜を見に行こうぞと、出掛けたのであります。  緑とピンクの割合が、かなり桜餅っぽい感じになっていました。  花もだいぶ元気がなくなっていましたが、ところどころ綺麗に咲いているところも。  この辺りはかなりいい感じに残っていました。  日当たりの違いなのかな、木によって咲き具合(散り具合?)がだいぶ違っていた印象。  しばらくぼんやり…

【続きを読む】

変なペンギン

 ポーラーアドベンチャーにて。  何やら様子のおかしいジェンツーペンギンが一羽。  水に顔をつけたまま動きません。  下から見てみると……  怖いよw  そして、時々顔を上げて、ぶくぶくぶく……とやってました。  くちばしの先の白いのがぶくぶくした泡です。  よくわかんないけど、楽しそうでしたw

【続きを読む】

曇り時々晴れ時々雨時々曇り時々……

 最近はだいぶマシになったと思っているのですが、もともと私はガッチガチの押しも押されもせぬ(押したくも押されたくもないけど)雨女なものですから、鴨シーに行く予定を立てて以降は週間天気予報から目が離せなくなるのです。  そして、刻々と移り変わる予報に一喜一憂するというわけですが、いや、今回ほど一喜一憂したことはないんじゃないかな。  17日から行ったんですけど、その前後、16日と18日の天気はずっと安定して「曇り時々晴れ」なのに、17日だけは曇りになったり曇り時々晴れになったり、また曇りに戻ったり曇り時々雨になったり。  前日の予報では雨マークが消えて、晴れる…

【続きを読む】

4月の顔 - ありがとう、デューク

 17~18日に鴨川シーワールドに行って来ました。  鴨シーカレンダーの今月の写真はベルーガ。デュークとナックが楽しそうに寄り添っている素敵な一枚です。  素人には撮れるものではありませんが、遠く及ばずとも少しはいい写真が撮れるといいなぁと張り切ってマリンシアターに向かいました。が、そこにデュークの姿はなく。  残念ながら、デュークは亡くなったそうです。  ナックとマーシャの2頭で行われたパフォーマンスの後、飼育員さんにお尋ねしたところ、亡くなりました……と。  たしか10日とおっしゃっていました。  マリンシアターに行った…

【続きを読む】

ラベンダー #12

 ぼちぼち花が咲いてきたラベンダー。  ふと見ると……脇芽が!  え! もう!?  この中心にある花穂自体がこれからだと思ってたのに、もう次世代が出ちゃう?  あ、もしかしてこれが、この品種の売りの「連続開花性」とかいうやつ?  よくよく見ると、他の花穂からも脇芽が出ていました。  前回の記事の一枚目の写真は今日の写真と同じ花穂を撮ったものなんですが、よく見ると既に脇芽が出ていますね。  ひとつの花穂から脇芽がふたつ……どんどん増えていくのを全部咲かせるのは無理でしょうが、出来る限り頑張ってみようと思います。  具体策はないけど…

【続きを読む】

久しぶりの晴れ間に

 連日、ぐずついた天気が続いていた中、久しぶりに陽射が戻ってきた昨日。  選挙の投票に行ったついでに枝垂桜を見て来ました。  満開~♪  ソメイヨシノの盛りは過ぎちゃっていたけど、ちょうど見頃の枝垂桜を夫と見られたので満足満足。  この後、八重桜も控えているけど、スケジュール的にちょっと厳しいかも……?

【続きを読む】

花かんざし #10

 寒くてぐずついた空模様の日が続いていますが、花かんざしは元気です。  前にも書きましたが、花かんざしの花びらってすっごいカサカサしていて、何かもう「半分ドライフラワー?」と思うくらいなのです。  で、そのせいかどうか、とても花が長持ちします。  だから長く楽しめて嬉しいのですが、最初に咲いたやつはさすがに色がくすんできているので、そろそろ切り戻さないとダメかなぁ。  とは言え、これからの蕾もあるし、同居のラベンダーも花穂が増えてきているし、まだまだ楽しませてもらえそうです。

【続きを読む】