2015年04月30日

一緒ならできる

 すっかり大きくなったルーナちゃん。

シャチ

 パフォーマンスにもばりばり参加して、もう立派な一人前! と言いたいところですが、まだちょっと、このコはサインの意味を理解してるのかなー? と疑問に思うこともしばしば。
 要するに、「今のジャンプ、サインと違くね?」ということがですね、けっこうあったりするわけですw

 でも大丈夫!

シャチ

 ララちゃんと一緒ならちゃんとできるの!

シャチ

 サインどおりにちゃんとできる!

シャチ

 ちょっと間違っちゃったりもするけど、ご愛嬌!

 どうもこれは、珍しく集中力に欠けてややもするとパフォーマンスどころではなくなってしまうララちゃんの気を引き止めておく措置でもあったようなのですが、観客的にはシンクロジャンプが何度も見られて嬉しかったことであります。

posted by nakaji at 15:50 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2015年04月27日

三分残りの八重桜

 週末、カーボン山に行って来ました。
 今年は八重桜の満開と鴨シー行きが重なってしまったので、もう既に見頃は過ぎていたのですけれども、まあ三分くらいは残ってるだろうと。
 三分残りの桜を見に行こうぞと、出掛けたのであります。

八重桜

 緑とピンクの割合が、かなり桜餅っぽい感じになっていました。
 花もだいぶ元気がなくなっていましたが、ところどころ綺麗に咲いているところも。

八重桜

 この辺りはかなりいい感じに残っていました。
 日当たりの違いなのかな、木によって咲き具合(散り具合?)がだいぶ違っていた印象。

 しばらくぼんやり眺めているのもいいなぁと思ったのですが、虫がすごくて。
 小さい羽虫がそこここで蚊柱っぽく舞っていたり、シャクトリムシ的な何かが樹上から糸で、ツーーーーと垂れ下がっていたり、トラップ満載だったので早々に退散して参りました。

タグ: 八重桜 カーボン山 
posted by nakaji at 13:52 | TB(0) | 写真随想録>植物

2015年04月24日

変なペンギン

 ポーラーアドベンチャーにて。
 何やら様子のおかしいジェンツーペンギンが一羽。

ジェンツーペンギン

 水に顔をつけたまま動きません。
 下から見てみると……

ジェンツーペンギン

 怖いよw

ジェンツーペンギン

 そして、時々顔を上げて、ぶくぶくぶく……とやってました。
 くちばしの先の白いのがぶくぶくした泡です。

 よくわかんないけど、楽しそうでしたw

posted by nakaji at 14:42 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2015年04月22日

曇り時々晴れ時々雨時々曇り時々……

シャチ

 最近はだいぶマシになったと思っているのですが、もともと私はガッチガチの押しも押されもせぬ(押したくも押されたくもないけど)雨女なものですから、鴨シーに行く予定を立てて以降は週間天気予報から目が離せなくなるのです。
 そして、刻々と移り変わる予報に一喜一憂するというわけですが、いや、今回ほど一喜一憂したことはないんじゃないかな。

 17日から行ったんですけど、その前後、16日と18日の天気はずっと安定して「曇り時々晴れ」なのに、17日だけは曇りになったり曇り時々晴れになったり、また曇りに戻ったり曇り時々雨になったり。
 前日の予報では雨マークが消えて、晴れる時間帯のほうが多くなったかなーって感じだったんですけど。

 実際に行ってみてわかりました。
 今日の記事タイトルは17日の天気です。ほんとこれは予報できないわ、と夫と納得し合いました。
 そりゃもう目まぐるしく天気が変わったし、今ここは晴れてるけどあの辺は絶対降ってるよね、みたいなこともしばしば。

 天気が良かったらお昼ごはんは海を見ながら焼きそばでも食べるか〜って言ってたんですけど、雨が降って来ちゃったのでオーシャンに行って、ビーフステーキピラフおいし〜いっつって外に出たら晴れてたりとかね。
 うん、美味しかったです、ビーフステーキピラフ。夫が食べた「しらすと鴨川蓮根の塩パスタ」は実はペペロンチーノなのでニンニク臭注意。私も一口食べさせてもらったけど、美味しかったです。

 あれ? 食べ○グみたいになっちゃった? そうでもないか。まあいいや。

posted by nakaji at 14:43 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2015年04月20日

4月の顔 - ありがとう、デューク

 17〜18日に鴨川シーワールドに行って来ました。

 鴨シーカレンダーの今月の写真はベルーガ。デュークとナックが楽しそうに寄り添っている素敵な一枚です。
 素人には撮れるものではありませんが、遠く及ばずとも少しはいい写真が撮れるといいなぁと張り切ってマリンシアターに向かいました。が、そこにデュークの姿はなく。

 残念ながら、デュークは亡くなったそうです。

 ナックとマーシャの2頭で行われたパフォーマンスの後、飼育員さんにお尋ねしたところ、亡くなりました……と。
 たしか10日とおっしゃっていました。

ベルーガ

 マリンシアターに行った時は、メインプールにポラリの姿があって凄く嬉しかったんですが……
 奥のプールにも泳いでいる姿が見えないし、ベルーガタッチは中止になっていたし、もう嫌な予感しかしなくて。

ベルーガ

 今までデュークの担当だった歌を、ナックが歌っていました。
 パフォーマンス自体もだいぶ簡略化されていました。バブルリングはデュークしかできなかったのかな、やっていませんでした。

ベルーガ

 パフォーマンス後、これまでデュークがやっていたパートをマーシャがトレーニングしていました。
 ダイバーさんと静止して向かい合うのも、簡単そうに見えていたけど実はけっこう大変なんだなと、彼女のトレーニングを見て思いました。

 先月、私が風邪で寝込みさえしなければデュークに会えたのに……とも思ったのですが、3月に鴨シーに行った方に伺ったお話によると、その時点でもうデュークはパフォーマンスには出ていなかったそうです。
 その頃から体調不良だったのかもしれませんね……

ベルーガ

 上の写真は2008年撮影。
 ディスカバリーガイダンスでメロンを触らせてくれたデュークです。

 死因はわかりませんが、ベルーガの寿命を考えると天寿を全うしたと言ってもいいのかな……
 それでも残念なことに変わりはありませんが……ほんとに哀しくて淋しいです。

 今までありがとう、デューク。
 おやすみなさい。

posted by nakaji at 15:51 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド