充電中

 鴨シーのトドさん。  きっと、胸のところにソーラーパネルがあるんだと思う。

【続きを読む】

噴射

 先週の金曜の夜だったかなぁ。急に鼻が危険な感じになってきて。  「なんか鼻がむずむずするかも~」と言った時には物凄い鼻声になっていて、我が事ながら驚いてしまいました。  春ですね。  今日の写真は、そんな私の花粉状況をイメージして選んだのですが、いや、ちょっとこれは盛りすぎたなと反省w  ここまでじゃないですw むしろ今のところは去年あたりよりも症状は軽い感じです。  それはそうと!  今日はランちゃんの誕生日ですね! おめでとう!!!  いくつになったんだっけ? 9歳? 早いなぁ……  名古屋には一度も会いに行っていないので、行きたいなぁとは思っているのですが、どうしても鴨川を優先しちゃうんですよね。てへ。

【続きを読む】

花かんざし #7

 もしかしたら、2月にはバーッと咲いちゃうんじゃないかなぁと密かに思っていた花かんざしですが、意外と頑固で(?)なかなか咲く気配を見せてくれません。  ↑ 三日前(20日)の花かんざし  ↑ 本日(23日)の花かんざし  昨日一昨日と天気が悪かったせいか、ほとんど変化はないようです。贔屓目に見れば若干大きくなってるように見えなくもありませんが……やっぱ誤差かなw  今日は朝からとても暖かく、午後からは強い南風が吹いている(春一番かも?)ので、一気に開花が近づくかもしれないなぁと楽しみにしています。

【続きを読む】

春近し……

 立春をすぎたとは言えまだまだ真冬、と思っていたのですが、今朝、突然夫のもとに春が来た模様。  私はまだ大丈夫。  急に鼻水が出たり、時折のどがいがらっぽく感じることもありますが、気のせいです。  大丈夫。私のところにはまだ春は来ていません。気づかないふりしていれば大丈夫。  大丈夫ですが……鼻炎薬を買いに行ってきます。  か、買い置きなんだからねッ!  じゃ! (´・∀・`)ノ

【続きを読む】

うちのツマグロ

 水族館で売ってるぬいぐるみ、最近はコアなものが多いですよね。  何年か前までは、ペンギンならば「ペンギン」という非常にざっくりした括りのデフォルメされた(適当ともいう)ぬいぐるみが多かったように思いますが、最近では単なる「ペンギン」ではなくケープペンギン、オウサマペンギン、ジェンツーペンギンなど、かなりリアルに作られた物が増えています。  私の中の水族館ぬいぐるみ史(?)には「カロラータ以前、カロラータ以降」という分類があるくらい、カロラータが水族館ぬいぐるみ界にもたらした影響は大きいと思っているのですが、本日紹介するうちのツマグロちゃんはカロラータ製ではございません!  けっこういい感じにツマグロ感は出ていると思うんですけれども、どうでしょ…

【続きを読む】

御守り

 一見、何の変哲もないランドセル。  (……あっ! 金具が見えてたわ。でもいいや、見えないことにして、しれっと続けよう)  実はこれ、ランドセル型の御守りなのです。  元日、初詣に行った際に買いました。  ランドセルの蓋はマジックテープになっていて、小さなものなら入れられます。  いざと言うときのために10円玉を入れておこうと思ったのですが、残念ながら入りませんでした。でも100円玉は入ります。そういう微妙な大きさですw  私は小さいもの好きなので、御守り売場でハートをがっつり鷲掴みにされたわけですが、お寺の方はそうは思わなかったらしく。  ランドセルですし、交通安全の御守りですしね、子どものために買ったと思われたのでし…

【続きを読む】

帰って来たのかな?

 数年前から近所の公園にムクドリの大群が居座るようになって、夏の間中そりゃあもう煩かったのですが、冬が近づき枝が伐採されて以降はぱったり姿を見なくなりました。  いったいどこに行ったんだろうねぇ、と時々夫と話したりしていたのですが、こんなところにいました。  いや、こんなところっつってもどこだかわかんないと思いますが、家のわりと近くに。  わりと近くですが、そう頻繁に足を向ける場所でもないので、ずっとここにいたのか、どこかに渡って戻ってきたのかは不明。ムクドリってもともと渡り鳥らしいですし。  このときは数羽いる程度だったけど、夕方になったら大群が集まるのかしら (´・ω・`)  とにかく煩すぎるのであまり良いイメージがないムクドリ…

【続きを読む】