未来の花形

 「よその子とゴーヤーは育つのが早い」って華丸・大吉が言ってました。  こんにちは。  私の場合、水族館でそれを実感することが多いです。  前にも書きましたが、先月、鴨シーに行った時もルーナちゃんの成長ぶりにびっくりしたものです。  ララ叔母さんとピッチピチのジャンプを見せてくれたり、  お兄さんを口吻で押しながら進んだり、  背中に乗せたり!!!  いや~、びっくりした。トレーナーさんを押したり乗せたりしてたのにはホントびっくりしました。  完成するのはまだ先かなって感じですが、もうね、ホントよその子とゴーヤーは (ry  上の写真なんかは…

【続きを読む】

新ジャンプ?

 鴨川シーワールドの午後。  パフォーマンスの合間にシャチたちがトレーニングをしていました。  ターゲットを使ってジャンプの練習をしていたのはララちゃん。  この写真だとただのボウジャンプにしか見えませんけれども、完成形はこれになるのかなぁというのが我が家の予想です。  正解だったら大変なことになりそうだなぁ、水飛沫的な意味で。  現状でも、風向きによっては上から三段目にいても水飛沫がちょこっと飛んでくることがありますからねえ。  う~ん、逃げ場ナシの予感w

【続きを読む】

イヌザメベイビーズ

 我が家が鴨シーに行ったのも、かれこれ一ヶ月前になってしまいましたが、その少し前に、イヌザメの赤ちゃんの展示を始めたって話を目にしまして、たいへん楽しみにしておりましたのです。  場所はトロピカルアイランドのコーラルメッセージとのこと。  おお~、いた!  かわええのう~と思いながら円筒形の水槽の周囲をぐるっと見て回ったら。  裏側にこんなにいた! (・∀・;)  予想以上にたくさんいて(しかもぎゅうぎゅう!)驚きました。

【続きを読む】

「旅者の歌 第二部」

旅者の歌 中途の王小路幸也  書影と Amazon へのリンクは紙の本ですが、私が読んだのは電子書籍版です。  なので、タイトルがちょっと違ってます。私が読んだのは「第二部」、紙の本のほうは「中途の王」というサブタイトルになってます。記事タイトルは電子書籍版に準じました。  で、えーと。感想なんですけど。  面白かったです。  ワクワクはしたいけど、ハラハラはしたくない人にオススメ、かな。  仲間がちょっとずつ増えながら旅をしてるんだけど、この仲間がね、みんな聡明で物分りがいいの。一を聞いて十を知る人たちの集団。全員が全員に全幅の信頼を置いてるし。  だから物事がびっくりするほど速やかに進んでいくのです。  中でも一番頭が良いのが主人公で、自…

【続きを読む】

寒さを吹き飛ばせ~

 タイトルはイメージです。本文にはあまり関係ありません。  いや、あまりにも寒いのでね、何かこう、寒さを吹き飛ばすような威勢の良い写真を探していたら何だかこうなりました(笑)  今日はインフルエンザの予防接種に行って来ました。  予防接種って、おとなになってからは初めてかも。  例年より早く流行が始まったとニュースでも言っていたし、何日先まで予約でいっぱいですって感じかなぁと思いつつ近所の医院に電話したら、意外にも今日来てと。  今日って言うか出来ることなら今すぐ来て、くらいの勢いで言われて。もう流行始まってるから急いで、と。  そうか、そういうものなのかぁ……  予約時に、一番早くて一ヶ月先とか言われるのに慣れちゃってて、新鮮…

【続きを読む】

12月の顔

 鴨川シーワールド・カレンダー、今年最後の顔はベルーガのナックです。  ナックは今年、一躍鴨シーの顔になった感がありますね。  白組のトップスターってとこでしょうか。白組、ベルーガ以外にあんまり思いつかないけど。  あ、白いアカエイがいた。  チンアナゴも白組でいいか。  えーっと、あとは……えーっと……まあいっか。

【続きを読む】