2014年11月27日

トドです

 今月初めに千葉の海岸に現れて鴨シーに保護されたトドについて、今はどうか知りませんけれども、我が家が行った14日、15日には館内にお知らせ等は出ていませんでした。
 フィーディングタイムの解説中にもまったくそれについての話は出ませんでしたが、「あそこで寝てるトドがそうかな」などと話しているお客さんもいたりしたので、何らかのアナウンスがあってもよかったのではという気がしなくもありません。

 そんなわけで、件のトドがエサを食べ始めたと知ったのは鴨シーから帰ってからのことでした。灯台下暗し。
 とにかく元気になってほしいです。現時点で続報は目にしていませんが、便りがないのは良い便りと言いますしね。うん。がんばれ!

トド

 さて。上の写真はマイジロウさんかな。
 相変わらず鳴き声でかいです。

トド

 こっちは子トドちゃん。
 耳かわいいよ耳。

 ところで、今日トドの話題を取り上げたのは、北海道の市街地にトドが現れたという話を目にしたからです。いや、目にしたのは昨日だし、それ自体は24日の話なんですけど。
 なんか最近、漂着トドの話が多いなぁと思って。

 cf. 知床博物館:斜里町の市街地にトドが出没しました
 cf. 知床自然センター:なぜここに?どこから来たの?

posted by nakaji at 15:58 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2014年11月25日

荒ぶる鷲のポーズ

コシグロペリカン

 × 鷲
 ○ ペリカン

posted by nakaji at 14:05 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2014年11月21日

らんでぃんぐ♪

 いやいやいや、びっくり。
 ルーナちゃんの誕生日が7月だったってことにびっくり。
 ずっと11月だと思ってました、私。こないだ、名古屋のリンちゃんが2歳になりましたっていうのを見て、ルーナちゃんもそろそろだな〜とか思ってました。
 とっくに過ぎてたYO!

 そんな、とっくに2歳になっていたルーナちゃん。
 4月に来たときとは見違えるほど芸達者になっていました。

シャチ

 パフォーマンス中にランディングを披露。前は四苦八苦してる感じだったのに。7ヶ月経った今ではすっかり余裕。
 なんと、こんなこともできちゃいます。

シャチ

 親子ランディング!
 欲を言えば向き合ってほしいところですけれども、たぶんルーナちゃんはまだこっち向きにしか上がれないのではないかと思います。きっと近い将来向き合いに!

 他にも各種ジャンプをはじめ、トレーナーさんを背中に乗せたりなど、できることが格段に増えていました。
 それらの様子も、おいおいブログやメインサイトに載せていきたいと思います。

 最後に、今日の記事タイトルですが、わたくしnakajiが言っていると思うと(自分でも)かなりイラッとしますので、ルーナちゃんが言っているものとお考えください。
 ルーナちゃんが「らんでぃんぐ♪」と言いながらステージに上がるところを想像すると、あら不思議。イラッとしない!

posted by nakaji at 16:07 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2014年11月19日

11月の顔

 鴨川シーワールド・カレンダー、今月の顔はセイウチです。
 今月の分だけは意識して撮ってきましたよ〜。何しろ先月のエトピリカは写真がなくてペリカンになっちゃいましたし。

セイウチ

 カレンダーの写真と同じ組み合わせで撮れたはず!
 1歳のリクくん。そして、飼育員さんとバケツの陰からチラリと見えているのがお母さんのミックです。

セイウチ

 もう一枚は、温泉に浸かってるおっさんw
 いつも思うんだけど、セイウチって絶対に中の人がいるよね。何だろう? 他の鰭脚類とは何かが違う。人っぽい何かがあるんですよね。

posted by nakaji at 15:55 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2014年11月17日

久しぶりの鴨シー

 行って来ました!

シャチ

 すっっっごく天気が良くて。
 日向は焼けるように暑いけど、日陰は寒くてガクブル。という雨女には贅沢な悲鳴を上げて参りました。

 というわけで、しばらく鴨シーの話題を中心にブログを更新していこうと思います。
 更新速度はたぶん上がりませんが (・∀・;)

posted by nakaji at 16:24 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド