ツバメウオ2種

 今日は美ら海水族館のツバメウオのお話をば。  正確にはツバメウオとナンヨウツバメウオのお話。  公式サイトの「美ら海生き物図鑑」によると、お腹に黒い斑紋があるのがツバメウオで、ないのがナンヨウツバメウオとのこと。  それを踏まえて自分の撮った写真を見てみると……  これはツバメウオ。  そして、こっちの群れはナンヨウツバメウオ。  で、奥のほうにいるヒレが黄色くないやつはツバメウオだなっていうのも判るようになりました!(あれ? そしたらヒレの色でも区別できる感じ……?)  とは言え、きっとすぐに「どっちだったっけ?」となることは目に見えているので(と言うか2種類いること自体忘れそう)ここに書き記して…

【続きを読む】

困った時の

 ブログ更新欲だけはあるんだけど、ネタがない。  おまけに寒い。足が冷たい。鼻もちょっと冷えてる。  こんな日はこれですよね!  困った時の沖縄写真!  今年の7月に撮った沖縄の海と夕焼けの写真で、気分だけでも夏っぽく……なれないか、これじゃw  季節感なかったわー。

【続きを読む】

昨夜、寝る前に

 昨夜、さぁ~て明日は仕事だし、そろそろ寝るかぁ~という頃。  夫が何気なく替えたテレビのチャンネルに鴨シーが!  うおー! うおおー!!! 寝しなにテンションアップ。  最近の鴨シーはベルーガ(と言うかナック)推しだけど、その番組ではシャチにスポットライトが当たってました。  豪快なルーピングキックも映されてたよ~。  バラエティ系旅番組? なのかな? よくわかんなかったけど、シャチたちの名前もテロップ付きで紹介されてて何か嬉しかったです。  ラビーが「ラビ」になってたし、アースのことは微塵も触れられなかったけどね!  そんなこんなで、一気に水族館が恋しくなったわたくしです~。

【続きを読む】

雨のち夕焼け

 昨日、朝からぐずついていた空が、夕方になって急に美しく変身しました。  で、またしても家事の手を止めてベランダに出たわたくしです。  綺麗な夕焼けはしかしすぐに消えて、今日はまた朝から雨。  この雨は明日いっぱい続くようです。  予報を見ると、明日の最高気温は今日の最低気温みたいだし……ひと雨ごとに寒くなる季節なのですねえ。

【続きを読む】

30分後の空

 数日前の夕暮れ。  空がとても素敵な感じになっていたので、ベランダに出て写真を撮りました。  そして、その30分後。  びっくりするくらい赤い空に!  思わず家事の手を止めて、再度ベランダに出て撮りました。  ピンボケなのは武士の情けで見て見ぬふりを! もしくは心眼でピント合わせて!  何枚か撮ったんだけど、全部ボケてたんだよぅ~ (´;ω;`)

【続きを読む】

10月の顔の写真がありません

 鴨川シーワールド・カレンダー、10月はエトピリカなのですが……タイトルどおりです。  写真がないのです、困ったことに。  昨年撮った写真も探してみたのですが、残念ながらありませんでした。  今はどうなっているか分からないのですが、私が知っている鴨シーのエトピリカはラッコ水槽にいました。  なので、写真を撮ろうとするとアクリル越しだし、そのアクリルは水滴だらけだし、何よりアクリル近くにはほとんど来ないんですよ、エトピリカ。  だから撮りづらくて。撮ってもボケボケだし。  というわけで、最近はもう撮影自体を諦めていたのです。  もう仕方がないから苦肉の策。鳥つながりでペリカンの写真をば。  正直に言うと、あんまり好きじゃないんで…

【続きを読む】

アース、6歳

 昨日、10月13日はアースの6歳の誕生日でした!  おめでとう! おめでとう~~~!  もう6歳か~。いつ生まれるかってやきもきしてたのが昨日のことのようなのに。  決して忘れていたわけではないんですけど、ほら、昨日は祝日だったし、おまけに台風来てたし。ね。  写真はどちらも半年前に撮影したものです。  言わずもがなではありますが、上の写真、奥にいるのがアースです。手前はルーナ。  下の写真はメインサイトでも使ってます。  アクリル越しで霞んでしまったので、ちょっと強めに色調整したんだけど……ちょっと強すぎたかも?  それにしても昨日の台風は凄かったです。  夜、11時ごろからかな、もうちょっと…

【続きを読む】