2014年09月30日

アリッサム #30

 昨日今日とだいぶ暖かいものの、9月は涼しい日が多かったせいか、早くもアリッサムが活動を開始しています。

アリッサム

 夏の間は下手に手を加えて弱らせたらいけないので放置していたのですが、その隙に伸びまくってしまって超不恰好。
 折を見て切り戻さないとなぁ。

アリッサム

 紫も少しずつ咲き始めています。
 白ほど伸びてはいないけど、これも少しきり戻さないと。

 今年はもう金木犀も咲いているようなので、明日あたり様子を見に行ってみようかな。

posted by nakaji at 16:00 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2014年09月26日

アカサンゴ

 9月もそろそろ終わろうかという今日、やっと美ら海水族館の写真をメインサイトにアップしましたです。

アカサンゴ

 このアカサンゴの写真はメインサイトでも使用しました。
 闇に浮かぶ感じがなかなかいい雰囲気に撮れたのではないかと。

 極力ブログで未使用の写真を選びましたので、お時間がありましたらぜひご覧くださいませ。
 ⇒ 沖縄美ら海水族館 4

(FLASH使用・PCの環境しか考慮していないページですので、見られない方はごめんなさい)

posted by nakaji at 14:16 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2014年09月24日

ブーケ

ブーケ

 かわいいブーケ。
 GIMP で「柔らかい発光」という加工をしてみたら、オシャレ度がちょっとアップした〜♪

タグ: ブーケ 
posted by nakaji at 13:31 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2014年09月18日

プレミエラ #3

 9月って、いつもはもっと暑いよね。
 そう思うことの多い今日この頃。足先の冷えがだいぶつらくなってきました。

 さて、夏の花として我が家にやって来たプレミエラですが……

プレミエラ

 まだまだ絶好調!
 寒さに弱いそうなので、急に涼しくなって元気がなくなってしまうかなぁと心配していたのですが、どうやら杞憂だったようです。
 今も次から次へと花を咲かせ続けてくれています。

プレミエラ

 ピンクとベビーピンクの二株を育てていますが、両方とも元気に生長してくれました。
 最初の頃は株が小さく、二株を一枚の写真に収めるのが難しかったのですが、今ではこんな近く(上の写真参照)で撮れるようになりました。

プレミエラ

 相変わらず花が落ちるのが早いですけれども、その分(?)咲くのも早い印象です。
 日々秋が深まっている感がありますが、今もたくさんの蕾をつけているプレミエラはまだしばらくの間、可愛い姿を見せてくれそうです。

 で。
 もしも冬越しさせられなかったら、来年は今年よりももう少し早く、そしてもうひと株多く、プレミエラを買おうと思っています。

posted by nakaji at 14:15 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2014年09月16日

鼻息

 今日も美ら海水族館(というかオキちゃん劇場)のお話を。

 オキゴンドウのゴンちゃんは、いつもひねりの効いた技を披露して私たちを楽しませてくれますが、今年はまた面白い新技を見せてくれました。

オキゴンドウ

 鼻息!
 くるくる巻いてある(あるいは蛇腹に畳んでるのかも)袋を噴気孔に近づけるとね、ブッ!って。鼻息、ブッ!って。
 あれです、縁日とかで売ってる笛みたいな感じ。これは戻らないけど。

 口に放り込まれたエサをペッと吐き出す技が見られなくてちょっぴり残念だったけど、この鼻息もそれに迫る勢いの面白さだったからいいか〜、と思った次第であります。

posted by nakaji at 15:52 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館