アリッサム #30

 昨日今日とだいぶ暖かいものの、9月は涼しい日が多かったせいか、早くもアリッサムが活動を開始しています。  夏の間は下手に手を加えて弱らせたらいけないので放置していたのですが、その隙に伸びまくってしまって超不恰好。  折を見て切り戻さないとなぁ。  紫も少しずつ咲き始めています。  白ほど伸びてはいないけど、これも少しきり戻さないと。  今年はもう金木犀も咲いているようなので、明日あたり様子を見に行ってみようかな。

【続きを読む】

アカサンゴ

 9月もそろそろ終わろうかという今日、やっと美ら海水族館の写真をメインサイトにアップしましたです。  このアカサンゴの写真はメインサイトでも使用しました。  闇に浮かぶ感じがなかなかいい雰囲気に撮れたのではないかと。  極力ブログで未使用の写真を選びましたので、お時間がありましたらぜひご覧くださいませ。  ⇒ 沖縄美ら海水族館 4 (FLASH使用・PCの環境しか考慮していないページですので、見られない方はごめんなさい)

【続きを読む】

ブーケ

 かわいいブーケ。  GIMP で「柔らかい発光」という加工をしてみたら、オシャレ度がちょっとアップした~♪

【続きを読む】

プレミエラ #3

 9月って、いつもはもっと暑いよね。  そう思うことの多い今日この頃。足先の冷えがだいぶつらくなってきました。  さて、夏の花として我が家にやって来たプレミエラですが……  まだまだ絶好調!  寒さに弱いそうなので、急に涼しくなって元気がなくなってしまうかなぁと心配していたのですが、どうやら杞憂だったようです。  今も次から次へと花を咲かせ続けてくれています。  ピンクとベビーピンクの二株を育てていますが、両方とも元気に生長してくれました。  最初の頃は株が小さく、二株を一枚の写真に収めるのが難しかったのですが、今ではこんな近く(上の写真参照)で撮れるようになりました。  相変わ…

【続きを読む】

鼻息

 今日も美ら海水族館(というかオキちゃん劇場)のお話を。  オキゴンドウのゴンちゃんは、いつもひねりの効いた技を披露して私たちを楽しませてくれますが、今年はまた面白い新技を見せてくれました。  鼻息!  くるくる巻いてある(あるいは蛇腹に畳んでるのかも)袋を噴気孔に近づけるとね、ブッ!って。鼻息、ブッ!って。  あれです、縁日とかで売ってる笛みたいな感じ。これは戻らないけど。  口に放り込まれたエサをペッと吐き出す技が見られなくてちょっぴり残念だったけど、この鼻息もそれに迫る勢いの面白さだったからいいか~、と思った次第であります。

【続きを読む】

ジンベエとマンタ

 ジンベエザメとマンタが並んで泳いでいる感じの写真が撮れてました。  そして、重なっちゃってる感じの写真も。  超遅ればせながら、美ら海水族館で撮った写真を整理中です。  今日のこの写真も入れる予定です。  来週中にはメインサイトにアップしたいなぁ……できるかなぁ……できるといいなぁ……  それでは、よい三連休を!

【続きを読む】

「お文の影」

お文の影 (角川文庫)宮部みゆき  どうも最近、宮部さんの作品は改題や完本や新装版が多いような気がします。  いや、いいんですけどね、完本とか新装版は。  ただ、改題は慎重にやってほしいと言うか、元のタイトルもちゃんとわかるようにしてほしいなぁと。  ちょっと前だけど、改題された初期の作品が本屋さんで新刊台に平積みされていて、危うく買っちゃうとこでした。  本書「お文の影」も「ばんば憑き」の改題です。  文庫化にあたっての改題のようなので、文庫しか読まない私には実害はないのですが、帯にも裏表紙にも改題について触れられてないんだよなぁ。奥付周辺には書いてあるんだけど。  おっと、なんかいきなり愚痴っぽくなってしまいました。  内容は面白かったんです、と…

【続きを読む】