2014年08月28日

ジンベエジェット

 今は昔、先月上旬のことなのですが。
 那覇空港でジンベエジェットを目撃しました!

ジンベエジェット

 まさか会えると思っていなかったので超感激。
 今から帰るという沈んだ気持ちが(しばらくの間)吹っ飛びました。

ジンベエジェット

 顔のアップ。

ジンベエジェット

 飛行機を引っ張る車もジンベエ仕様。
 プレスリリースなどでは飛行機本体の写真しか載っていないので、これは現物を見た人だけの特権だな〜なんて思ったりして。

ジンベエジェット

 これはコンテナを牽引するやつかな?
 こういうものまでジンベエ仕様だなんて、ほんとびっくり。
 いやぁ〜、いいもの見られてラッキーでした〜♪

 離陸した時の写真は今日アップした沖縄旅行記の最終日に載せましたので、良かったら見てくださいね(よし、今の宣伝はさりげなかった!)
  ⇒ 2014年 沖縄旅行記

posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | 旅日記>沖縄

2014年08月26日

「書楼弔堂 破暁」

 パッと見、全然読めない本書のタイトルは、「しょろうとむらいどう はぎょう」だそうです。

 連作短編形式のこの新シリーズの舞台は明治。
 謎多き古書店主とうだつの上がらない感じの語り手という、どこかで聞いたような組み合わせじゃあないかね関口君。
 でも、こっちの関口君(いや、関口君じゃないけど)は元武家の嫡男という出自で、働かなくても暮らしに不自由しない人。それに胡坐をかいてるわけじゃないけど、いわゆる高等遊民ってやつなのかな。

 あっちのシリーズと違って、凄惨な殺人事件が起こったりするわけでもなく、わりと穏やかな流れで話が進んでいくイメージ。
 そして嬉しいことに、あっちのシリーズとばっちり地続きです。あっちと地続きってことはそっちとも地続きってことで……って、鬱陶しいのではっきり書きますね。京極堂シリーズと巷説百物語シリーズです。特に京極堂シリーズのほうはね、乞うご期待って感じ。

 本作には幕末から明治に掛けての著名人が実名で登場しているのですが、わたし的にはそれ、すごく違和感があって。
 あくまでも個人の感想というか印象なんですけど、これくらいの時代って現代と近すぎて「歴史」になりきれてないんですよね。写真とか残ってたりするじゃないですか。
 上手く言えないけど、違うんです。虚構のなかで織田信長が動き回るのと、勝海舟が動き回るのとでは。
 まあそんなわけで、名前を知っている人に関してはなんかちょっと微妙な感じがしましたが、知らない人に関しては完全に面白く読みました。
 この先もあると思うので、楽しみです。

 でも、次は合冊版買うわー。
 電子書籍で一話ずつ(全六話)買ったんですけど、半分くらいが次の話のためし読みだったのー。
 最初の二話分が半額だか割引だかで、それに惹かれたのと早く読みたいのとで買っちゃったんだけど、合冊版が出るの待てば良かった。重複分の容量がもったいないよ〜。

posted by nakaji at 14:25 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション

2014年08月22日

ムクとミンタ

 美ら海水族館(正確には海洋博公園)のダイバーショーで活躍する2頭。

ミナミハンドウイルカ

 ミナミハンドウイルカのムク。
 この道40年の大ベテラン。

 せっかく可愛く撮れたのに(特に二重あごのあたりw)、激しい写り込みが残念です。

シワハイルカ

 こちらはシワハイルカのミンタ。
 ガラス面に来たおともだちにご挨拶しているところです。ぶくぶくぶく〜。

 前にも書いたかもしれませんが、ミナミハンドウイルカもシワハイルカも(ついでに言うならマダライルカも)日本で飼育しているのはここだけですよ〜。

posted by nakaji at 14:13 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2014年08月18日

プレミエラ #2

 プレミエラが元気です。
 直射日光に当てると明らかに元気になるのが、もう可愛くて可愛くて。

プレミエラ

 こちらはベビーピンク。
 苗を買った時には蕾がほとんどついていない状態だったのですが、立派に咲いてくれました。

プレミエラ

 そしてこちらはピンク。
 ベビーピンクよりも色が濃くて、株も少し大きく成長しています。

 真夏に元気よく咲いてくれるのは大変嬉しいのですが、花がわりとすぐ落ちちゃうのが残念な点だなぁ〜。

posted by nakaji at 13:49 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2014年08月13日

8月の顔

 お盆ですねえ。

 さて、鴨川シーワールド・カレンダー、8月の顔はシャチです。
 毎年8月はシャチですね〜。

シャチ

 カレンダーで、ぶしゅーっと水を吐きながら背面ジャンプしているのは恐らくラビーちゃんだと思いますが、1枚目の写真はララちゃんかなぁ?
 たぶんララちゃんだと思うんですが、自信ありません。

シャチ

 こちらの写真はルーナちゃん。これは自信ありますw

posted by nakaji at 14:44 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド