続・季節の移ろい

 昨日から急に暖かくなりました。  予報では今後天気は崩れるようですが、週末の気温は16℃や17℃になるという話も。  春、来てる! すぐそこまで来てる~!  毎日足が冷たいのがつらいので、暖かくなってくれるのはとても嬉しいのですが……なんかね、気のせいだと思うけど、今朝から目がかゆいような……  気のせいだよね、うん……

【続きを読む】

ララ、13歳の誕生日によせて

 みなさぁぁぁぁん!  去る2月8日がララちゃんの誕生日だったってこと、当然憶えてましたよねぇぇぇ!  私は忘れてました。  ええ、そりゃもう言い訳できないくらい綺麗さっぱり。  言い訳できないので言い訳はしません。  ごめんよ、ララちゃん!  明日はランちゃんの誕生日だってことは思い出したから許して!(?)

【続きを読む】

季節の移ろい

 先週降った雪がまだそこかしこに盛大に残っている状態ではありますが。  梅の花が咲き始めていました。  雪が保冷剤の役割をして、空気がキンキンに冷えている毎日ですが、春は確実に近づいてきている……はず!

【続きを読む】

雪の小川

 大雪から四日が経ち、日向と日陰の差が一段と激しくなってきました。  交通量の差とかもあるのかな。完全に平常どおりに戻っている道路もあれば、人ひとり通れる幅が除雪されているだけで中央に雪山ができている横断歩道もあったりします。  上の写真、真ん中の三角形っぽい石のあるところが小川なんですけど、その奥の道と一体化しちゃってます。  ちなみに、ふだんはこんな感じの場所です。スズメのいるあたりが右端の石垣的な護岸的なところ。  もともと足首くらいの深さしかない(もうちょっとあるかも?)小川なので、それほど危険ではないのかもしれませんが、やっぱりちょっと怖いです。早く融けないかな。

【続きを読む】

記録的な大雪

 先週末の雪、凄かったです。  天気予報では前回ほどは降らないという話だったので、籠もる準備はしたもののそれほど心配はしていなかったのですが、いつの間にやら猛吹雪で。  白く霞む窓外を見ながら、「これ、前回よりひどいよね?」と、何度言ったことか。  金曜の夕方からずっと、土曜日は一日じゅう家から一歩も出ずにオリンピックを観たりゲームをやったり、まったりと過ごしていた私は、昨日(日曜日)買い物をするために外に出て、まず尋常じゃない雪の量に驚き、そしてスーパーの棚のそこかしこがガラガラになっていることに愕然としました。  震災直後を思い出して、ちょっと怖くなったよ……  今日はもう日向はだいぶ融けてきましたが、昨日は除雪しようにも雪を除ける場所…

【続きを読む】

すたこら

 すたこらさっさ、という足取りのハクセキレイ。  ハクセキレイって、歩いてること多いよね。鳥なんだから飛ぼうよって思うような場面でも、ちょこちょこ歩いてるよね。  で、もしやケガでもしてて飛べないのかしらって心配になる頃、パッと飛ぶよね。  それはそうと。  先週末の雪がまだところどころ(日陰にはたくさん)残っているというのに、また明日から雪が降るらしいです。  天気予報を見ると、北風6mの時間帯も……また吹雪になるのかなぁ。  とりあえず、籠もる準備はしておきました。

【続きを読む】

雪だるま

 できたよ~!  2月8日(土)は予報どおりの大雪でした。  ニュース等によると、20年ぶりの大雪だったとか。  うん。たしかに一日中降り続く雪なんて、北海道以外では記憶にないかも。  しかも、ほとんど吹雪だもんね。  そんなわけで、土曜日は呑気に雪だるまなんて作っていられる状況ではなかったため、天候の回復した翌日に夫が作ってくれました。けっこう大きいのよ。  のっぺらぼうなのは、顔のパーツに適切な物が見当たらなかったからです。  あ、せめてバケツをかぶせてあげればよかったかな。

【続きを読む】