2013年09月30日

河童の寺にて

 前にも書きましたが、常泉寺さんにはたくさんの河童が棲んでいました。
 最初に目についたのが、このやたらナイスバディな河童さん。

河童の像

 この河童姐さんを見て、そういえば昔、小学校でカッパのバッジを買ったよな〜というのを思い出しました。
 都民の日(明日だ!)にカッパのバッジをつけていると、公共施設の利用料が無料になったり割引になったりしたんですって(詳しくは上のリンク先を見てね)。

 いや〜、実は都民じゃなくなってから知りました、そのシステム。
 当時はただ、みんなが買うから買ってただけで、休みだからといってどこかに出掛けたりはしなかったからなぁ、私。ええ、子供の頃から出不精でした。

 閑話休題。

河童の像

 こちらはマサカリ担いだ金太郎河童。精悍ですね。

河童の像

 そして、お寺にはちょっと不釣合いにも思えるほど可愛らしい河童さん。ゆるかわ。

 他にも本当にたくさんの河童がいましたが、鬱蒼と茂る木々に隠されて、見落としたものも多かったんじゃないかと思います。何しろほら、蚊がアレだったのでね、うん。
 来年は虫除け対策を万全にして、ゆっくり散策する所存であります。

タグ: 河童 常泉寺 彼岸花 
posted by nakaji at 13:08 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>風景etc.

2013年09月27日

シャチモドキ

 英名を False Killer Whale、日本語でもシャチモドキなどと呼ばれるオキゴンドウですが、正直これまで私はシャチに似てると感じたことがありませんでした。
 しかし。

オキゴンドウ

 先日撮ったこの写真を見て初めて納得。一瞬、シャチかと思いました。
 いや、本当は物凄くピンポイントに、「あれ? なんでランちゃんの写真が混ざっちゃってるの?」と。何ゆえランちゃんだと思ったのか、我ながら謎ですが。

 その場ではただ、セーラーさんまったりしてるな〜と思っただけで、シャチ云々というのは全然考えもしなかったのに。
 でも、そういうことってけっこうありますよね。こんなのが撮れてたよ〜みたいな写真。
 あ、ちゃんと構図とかいろんなこと考えて撮ればそんなことないのかな。いかん、何も考えてないのがバレるw

 それはそうと、久しぶりに見たセーラーさんは胴回りがひと回りほど大きくなったように感じました。
 って、こんなこと言ったらレディに対して失礼ですね。

posted by nakaji at 13:28 | TB(0) | 水族館>新江ノ島水族館

2013年09月26日

花の寺にて

 彼岸花を見にお邪魔した常泉寺さんは河童のお寺としても有名だそうで、境内の随所に河童の像が配置されていました。
 が、今日は河童ではなく石仏の写真を。いや、順番として妖怪より仏様が先かなと。

石仏と彼岸花

 木々や草花に囲まれた遊歩道があって、そこに河童と同じくらいたくさんの石仏が御座しました。

石仏と彼岸花

 この遊歩道は「羅漢様の小径」というらしいのですが、これがもうね、彼岸花&仏様の相乗効果で大変でした。気がついたら極楽浄土に行っちゃってそうな雰囲気。
 鬱蒼としているし、お寺だから静かだし。蚊さえいなかったら長居したかったな〜。

 パワースポットという言葉は浮ついていて嫌いなので絶対に使いません(神社仏閣に対しては特に)が、日常からは少し離れた、心洗われる空間でした。

タグ: 常泉寺 石仏 彼岸花 
posted by nakaji at 14:10 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2013年09月25日

銀貨なクラゲ

 新江ノ島水族館の小窓水槽は、えのすいの中でもかなり好きなエリアでした。
 小さい水槽にいる小さい魚は、小さいモノ好きのハートをがっちり鷲掴みにしていたものです。

 しかし今年の夏、小窓水槽はなくなってしまいました。
 小さいモノ好きのハートはしょんぼりしてしまったのですが、なんと、こんなカッコいいエリアに変貌していました。

クラゲサイエンス

 その名も、クラゲサイエンス。
 小さい水槽に小さいクラゲ。小さいモノ好きのハート、テンションバーン!

 しかも、そこには一度見てみたかったクラゲもいたのです。

ギンカクラゲ

 ギンカクラゲ。英名を Blue Button Jelly というそうです。

 自然って時々不自然なものを生み出すよね。
 これが海に浮いているのを見ても、たぶん生物だと思わないです、私。

 いや〜、いいもの見せてもらいました〜。

 ついでと言っては何ですが、去年見たギンカクラゲを食べるアオミノウミウシの動画がとても印象に残っているので貼っておきますね。
 ギンカクラゲもアオミノウミウシも、生物っぽくないですよねー。

posted by nakaji at 14:00 | TB(0) | 水族館>新江ノ島水族館

2013年09月24日

赤・白・黄色の彼岸花

 今月二度目の三連休中、彼岸花を見に出掛けて来ました。
 お邪魔したのは、「花のお寺」 常泉寺さん。
 境内には四季折々の花が咲くそうですが、中でもこの季節に咲く白い彼岸花が有名で、彼岸花の関東三大名所のひとつと言われているのだとか。

彼岸花

 初めて見ました、白い彼岸花。
 白のほうが赤よりもたくさん咲いていたので、白いほうが早いのかねーなんて言っていたのですが、常泉寺さんのサイトによるとまったくそのとおりだったので、我が家の目は確かだったようです(笑)

彼岸花

 赤と白のみならず、黄色い彼岸花も。
 本当の名前は鍾馗水仙(ショウキズイセン)といって、同じヒガンバナ科ヒガンバナ属ではあるけれど別種だそうです。

彼岸花

 更にピンクの彼岸花も。
 ちょっとこの写真じゃわかりづらいかもしれませんが、でも明らかに左下の赤とは色が違いますよね。

 とても素敵な場所だったのですが、いかんせん蚊がすごくて……帰りがけにドラッグストアに飛び込んで、かゆみ止めを買いました。
 この季節に行くなら虫除け対策は必須であると学んだ我が家です。カユイヨー。

タグ: 常泉寺 彼岸花 
posted by nakaji at 14:04 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物