2013年03月29日

桜と雀

 先日、桜の花をくわえているスズメを見ました。
 お、と思った瞬間、ペッと捨ててしまいましたが、またすぐに別の花を千切っていました。

 そうやって、桜の蜜を吸っているのだそうです。
 メジロやヒヨドリは花に顔を突っ込んで蜜を吸うけど、スズメの太くて短いクチバシではそれができないので、花を食いちぎってガクのほうから蜜を吸うのだとか。
 わりと最近観察されるようになった行動だそうです。

染井吉野と雀

 桜の花をくわえている姿がとても可愛かったので写真に収めたかったのですが、あちこち飛び回ってすぐに捨てちゃうし、今にも雨が降り出しそうだし、何より私は通院途中だったので長居はできず。この写真が精一杯でした。残念。

 cf. 「サクラ、花ごとボトボト 蜜を吸うスズメの仕業です」- asahi.com
 ↑花をくわえているスズメの写真が可愛いです。こういうのが撮りたかったの……!

posted by nakaji at 16:44 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2013年03月28日

ずっと思ってた

 いろんな意味で一度知ったら二度と忘れられない花、ムスカリ。

ムスカリ

 このブログでも今まで何度か写真を載せたことがあります。
 実は、そのたびに思っていて、でもずっと我慢していたことがあるんですけど……
 今日は思い切って書きます。

 目がぁ! 目がぁぁぁ!

(……ふう、すっきりした)

タグ: ムスカリ 
posted by nakaji at 16:19 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2013年03月27日

謎の蕾の正体

 今月の初め、梅見散歩の時に見つけた謎の蕾。その正体が判明いたしました。

花水木

 上の写真は先週末に撮ったもの。例の蕾が開いたところです。
 正直、「えーっと……これ、花?」って感じだったのですが、判明しました。

 ハナミズキです、これ。
 花水木。

 私がいつも花の同定をする時に参考にさせていただいているサイトのひとつ、季節の花 300さんの「花水木 写真集1」に上の写真とそっくりな花が載っていました。ページの真ん中あたりです。
 ああ〜すっきりした!
 謎の蕾の記事にも追記しておこうっと。

 それはそうとこの花、上の写真の状態から白やピンクの花びらに変わっていったりするのでしょうか。
 次に枝垂桜を見に行く時に確認したいと思います。

タグ: ハナミズキ 
posted by nakaji at 16:52 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2013年03月26日

何か用?

猫

「何か用かニャ? 写真かニャ?
 仕方ニャい、撮らせてやるニャ。
 さっさと撮れニャ」

 そんなことを言ってそうだった猫。
 20秒近くこのポーズで静止したあと、ぷいっとどこかに行ってしまいました。

 撮らせてくれてありがとう。
 でも、桜を撮るために露出をオーバー気味にしていて、うっかり(慌てていたとも言う)そのまま撮ってしまったので白飛びしてしまったよ。すまぬ。

 猫って写真撮らせてくれるよね。
 数年前に道端で出会った猫も立ち止まってカメラ目線をくれました。もたもたしたので怒られたりもしましたが。
 まあ、本当のところは何を思って静止するのかわかりませんが、撮らせてくれてると考えておけば幸せなのです。

タグ:  
posted by nakaji at 16:39 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2013年03月25日

桜だより #2

 週末、桜を見に近所をぐるっと、いつもより大きく廻って来ました。
 場所によって咲き具合はまちまちでしたが、だいたい八分咲きから満開という感じでした。

桜 2013

 桜の全体像を撮るのが下手ですいません。
 かなりゴージャスに咲いていたのに、なんで私が撮ると貧相な写りになっちゃうんだろう。しくしく。

桜 2013

 期待していたソメイヨシノと枝垂桜のコラボですが、一応見られました。写真には撮れなかったけど。
 そこには大きい枝垂桜と小さい枝垂桜がありまして、小さいほうは咲いていたのですが大きいほうはまだだったのです。で、一枚の写真に収められるのは大きいほうの枝垂桜というわけでして。
 ちょっと残念ではありますが、一度に見る野望は叶いましたので満足です。

 また今週末(か来週末)見に行こうっと。

タグ: ソメイヨシノ  
posted by nakaji at 16:22 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物