2013年02月28日

柑橘系

キンカン?

 柑橘類の一種と思しき謎の黄色い実。
 キンカンくらいの大きさだったから……キンカン?

タグ: 種不明 柑橘類 
posted by nakaji at 13:44 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2013年02月26日

もうひとつの2月の顔

 鴨川シーワールド・カレンダー(卓上版)の2月の顔はクラゲ。
 メインで写っているのはブルージェリーです。

 任せて! ブルージェリーならいつも撮ってる!
 心の中でガッツポーズをしつつ意気揚々と最新画像フォルダ内を探しましたが……あれ? ないよ?

 そうでした。我が家が行った時(昨年10月)、いつもブルージェリーがいる水槽にはツクシトビウオの幼魚が展示されていたのでした。
 というわけで、またしても古い写真を。

ブルージェリー

 2011年撮影。クラゲはあまり時の流れを感じさせなくていいですね。
 一方、サブ(小さめサイズの写真)のアカクラゲは最新フォルダにばっちり。

アカクラゲ

 タコクラゲ並みとはいきませんが、アカクラゲもかなり写真うつりが良いので好印象。とは言え、この色合いは苦手ですし、毒があるそうなので海で会いたくはありませんが。

 ついでにと言っては何ですが、ツクシトビウオの幼魚の写真も載せておきます。
 せっかく幻想的な雰囲気で展示されていたのに、ピントの甘い写真しか撮れず。返す返すも残念な腕前です。

ツクシトビウオ(幼魚)

 それはそうと、トビウオのお刺身って美味しいですよね!
 先日、スーパーで今年初のトビウオのお刺身を見かけたので飛びついちゃいました。シーズン到来だわ〜♪

posted by nakaji at 16:03 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2013年02月25日

ラン、7歳

 今日はランちゃんの誕生日です〜♪
 おめでとう〜!
 もう7歳かぁ。5歳の山を越すまでは長く感じたけど、それ過ぎたら早いわ〜。

 本当はね、もう鴨川時代の写真しかないことだし、こうやって記事を書くことはしないで心の中だけでお祝いしておこうと思っていたのですけれど、先日、名古屋港水族館のサイトにアップされた動画を見たら、ちょっと書かずにはいられなくなって。
 「シャチ最新情報」の「トレーニングに参加?(H25.2.14)」という動画。
 メインはもちろん赤ちゃんなんですけど、私はむしろ赤ちゃんを挟んでトレーニングしている2頭に目が行ってしまって。

 え? これ、どっちがステラでどっちがランちゃん?

 ランちゃん、大きくなっててびっくりしました。
 たぶん、全身を見ればまだ大きさは違うんだろうけど、頭部だけだともうステラと区別つかない。
 赤ちゃんのお守もしっかりしてるみたいだし、ああ〜しみじみしてしまうわ〜。
 というわけで、お祝いにランちゃんの昔の写真をお蔵出し。

シャチ(2010年10月)
2010年10月 撮影@鴨川シーワールド

 どうせ昔の写真しかないのだからと思いっきり古い写真を選びました。
 2010年10月。傾けた身体がブワッとなるのを楽しんでいる4歳のランちゃんです。せっかくなので水彩画風に加工してみました。

 すっかり大きくなって、しっかりお姉さんしてて、何かもう私の知ってるランちゃんじゃなくなっちゃったみたいで少し淋しいけど、でもずっと応援してるから。
 これからも頑張ってね、ランちゃん!

posted by nakaji at 16:43 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2013年02月22日

猫の日

 今年もニャーニャーニャーの猫の日に便乗させていただきます。

ネコザメ

 鴨川シーワールドのネコザメです。
 いつもエコアクアロームの水槽の隅っこでじっとしていますが、いつだったか、とても活発に動き回っていて驚いたことがあります。もしかしたら、この写真を撮った時だったかも?(もうすっかり忘れている)
 それにしても、目つき悪ッ!

posted by nakaji at 15:09 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2013年02月20日

梅の頃

紅梅

 先週末、とても腰が痛かったので(運動不足)、夫に付き合ってもらって散歩に出かけました。
 毎年、桜を見に行っているお寺まで、えっさほいさとウォーキング。
 当然のことながら桜はまだ枯れ木状態でしたが、梅は咲き始めていました。

 桜の季節以外にはほとんど来ることがないので、境内に梅の木があることに今まで気づいていませんでした。
 今週末はどれくらいの咲き具合になっているか、天気が良かったら見に行ってみようかな(運動不足解消)。

タグ: 紅梅 
posted by nakaji at 16:19 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物