マルミエ

 眼鏡を新調したのです。  驚愕の軽さに一目惚れならぬ一掛惚れしたのは、縁なしタイプ。  軽いわ~、遠くまでよく見えるわ~(まさかの近視3段階アップ)と、うはうはしていたのですが、家でふと鏡を見た瞬間、ぎくりとしました。 「うわっ……私の眉、薄すぎ……?」  みたいな。  試着した時は眉毛があったので気づかなかったのですが、すっぴんだと眉の薄さが際立ちまくっちゃって。  今まではちょっと買い物に行くぐらいだと、まあいっか~とすっぴん晒して出掛けていたのですが、もう無理。誤魔化しが一切効かなくなっちゃいました。私まる見え。  いや~、フレームの錯覚…

【続きを読む】

花手毬 #30

 そんなわけで。  辛うじて夏を越した我が家の花手毬です。  この写真(変なところにピント行っちゃった)を撮った後、傷んだ葉は切ってしまったので、今は更に残念な感じになっています。  プランターにはこの状態のものがあと数本あります。  果たして春までに復活できるのか、不安でなりません。

【続きを読む】

通りすがりのバーベナ

 先週、通りすがりに見かけたバーベナ。  花数は少ないながらも綺麗に咲いていました。  うちの花手毬(宿根バーベナの園芸種)はもう、挿し芽で増やしたものが辛うじてこの夏を越せたという状態で、花が咲くどころではありません。  しかも今朝見たら、ただでさえ数少ない葉の 1/3 近くが傷んでいる様子。昨日の昼までは何ともなかったので、昨夜の台風の影響でしょうか。しくしくしく。  なんか、毎年この時季になると花手毬もうダメかもと言ってる気がしますが、今度こそ本当にダメかもしれません。  でもまあ、それならそれで、そろそろ違う花を育てたい気持ちもないわけではな…

【続きを読む】