【懐ゲー】サモンナイト2

サモンナイト2  懐かしのSRPG「サモンナイト2」が8月にゲームアーカイブスで配信されました。  期間限定でなんと300円だったこともあり、飛びつきました(現在は600円)。  PSPで始めたところ、セーブが正常にできないという凶悪なバグがあったりして焦りまくりましたが、PS3なら問題ないらしいと知ってそちらに移行。  翌日には修正版が配信されましたが、ずっとPS3でプレイしました。  で。  2001年に発売されたゲームなので11年ぶりにやったわけですが……こんなにラノベ全開のシナリオだったっけ?  主人公のパートナー(?)ネスティの名台詞「君はバカ…

【続きを読む】

アベリア

 生垣とか植込みとか、これはなんていう木かな~などと普段は考えないわたくしですが、花が咲いているところを見ると途端に気になります。  これはアベリア。  和名を花園衝羽根空木(ハナゾノツクバネウツギ)というそうです。何となく必殺技っぽい名前ですね。  とても良い香りがするらしいのですが、気づいたことがありません。わりとそこらじゅうで咲いているのですけれども。  ところで、今日の画像に入れたサイト名、スペルは違うんですが Averia Suns というフォントを使ってみました。

【続きを読む】

香りに誘われて

 今年は夏が長かったせいか、いつまで経っても金木犀の気配が感じられないなぁと思っていたのですが、昨日の夕方から急に香りが漂い始めました。  金木犀っていつも唐突ですよね。  明日から天気が崩れるらしいので今のうちにと、香りに誘われてふらふらと散歩に行って来ました。  毎年のことなのでもう慣れちゃいましたが、相変わらず遠目にはちっとも咲いているように見えない木です。  日当たりが悪い場所だからかなぁ。  私が通っていた小学校の庭にあった金木犀は、木全体がオレンジ色に染まる勢いで花を咲かせていたはずなのですが……まあそれはそれで、記憶…

【続きを読む】

青と白

 一瞬ラベンダーかと思ったけど、たぶんサルビア。  青いサルビアにはホームセンターの苗売場でよく騙されるんですよね~。  まあ、ラベンダーもサルビアも同じシソ科なので、似ていて当然っちゃ当然なのでしょうけれども。

【続きを読む】

謎の赤い実の正体

 昨年、見かけたけれども正体が掴めなかった謎の赤い実を、同じ場所で今年も見かけました。  すぐそばに「ウメモドキ」と書かれた種名板が立っていることに気づいたのですが、位置的にこの木を指しているのか、その隣の木を指しているのか微妙で。  調べてみたところ、ウメモドキの実はこの写真の実とよく似ていました。  なのでとりあえず、謎の赤い実の正体はウメモドキ、ということにしようと思います。  5月から7月ごろにかけて花が咲くらしいので、来年確認します。憶えてたら。

【続きを読む】

水辺のスズメ

 よく晴れた秋の昼下がり。  ちゅんちゅくちゅんちゅく、かまびすしいスズメたち。  先日の台風の時、やけにスズメたちの動向が気になりました。  いつも夕方になると樹上に集まっていて、それはもう騒がしいのですが、台風の時はどうしているのかなぁと。  暴風に晒されながら、枝にしがみついて耐えているのかな。植込みの中とかに避難していればいいんだけど……  実際のところはどうなのでしょうね。

【続きを読む】

彼岸花

 先日、近所で彼岸花の咲いている場所を見つけました。  見つけた日は雨が降っていたので、今日改めて散歩がてら見に行って来たのですが、撮れども撮れどもピントが合わず。  やっぱあれかな、花びらが細いから、マクロモードだとオートフォーカスさんがどうしたらいいかわかんなくなっちゃうのかな。コンデジだし。  それに、感覚ですけど、赤いものってピントが合いづらい気がします。  彼岸花の妖しい雰囲気が好きなのですが、いまいちな写真しか撮れなくて残念です。  巾着田ほどじゃなくていいから、群生しているところも機会があったら見てみたいなぁ。

【続きを読む】

空と木槿

 夏が戻って来たような陽気の下、青空にムクゲの花が映えていました。  私の場合、この形状の花で真っ先に思い浮かぶのはハイビスカスで。  ハイビスカスってことは沖縄で。  沖縄ってことは暑い夏で。  もう10月だってのにじりじりと焼けつくような今の陽射に何だかぴったり。  というわけで、鮮やかな青空とムクゲを見上げながら、しばし沖縄に思いを馳せたわたくしなのでした。

【続きを読む】