2012年06月30日

2年ぶり

 2年ぶりに沖縄美ら海水族館に行って来ました。
 そして、念願の、伊江島をバックに跳ぶイルカを見ることができました!

伊江島とオキちゃん劇場

 やったー!

 ちなみに 2年前は概ねこんな感じでした。雷雨。
 今年も、晴れマークが続く中、我が家が水族館に行くと決めた日だけ曇り予報になっちゃったりして、どこまでも私は水族館雨女なのかと哀しくなったものですが、おかげさまで晴れました。
 やったー!

伊江島とオキちゃん劇場

 暑かったけど、楽しかった〜。
 やっぱり天気がいいとテンション上がる〜。

 あ〜、そう言えば、オキちゃん劇場って海洋博公園の一部であって、正確には水族館の所属ではないんだよね。
 だからブログのカテゴリも「沖縄美ら海水族館」じゃなくて「海洋博公園」にするべきなのかも……でもまあ、いいよね。お許しくだされ。

posted by nakaji at 17:33 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2012年06月22日

シズカちゃんLOVE

 ずっと不思議に思ってるんですけど、どうして八景島シーパラダイスの公式サイトにはコビレゴンドウが載ってないの?
 ふれあいラグーンのホエールオーシャンのページ、「バンドウイルカ」「シロイルカ」って並んでて、その隣に空欄があるのに、なんでそこにコビレゴンドウ載せてくれないの?

コビレゴンドウ

 シズカちゃん、こんなに可愛いのに。
 有料プログラムの「クジラと泳ごう」をひとりで背負って立ってくれてるのに。

コビレゴンドウ

 ガラス面に来て、触らせてくれたりもするのに。
 集中力が長続きしないからって、途中でごはんタイム挟んでたけど。

 シズカちゃん元気にしてるかな〜って思ってもサイトに載ってないから何となく不安になるんですよね。だから「クジラで泳ごう」のオンライン予約(←なぜトップページから行かれないのか)を見て、「よし、予約受け付けてる。シズカちゃん元気だ」っていう安心の仕方をしていました。
 八景島からはずいぶん足が遠のいていたけど、シズカちゃんのことはいつも気にしていたんです。だってほんとに可愛いんだもん、シズカちゃん。

 もう家に連れて帰っちゃいたーい!

 つーことで、コビレゴンドウのぬいぐるみを買いました。ふれあいラグーンのショップで。
 デフォルメ系ですが、巨!頭!って感じで、本物に負けないくらい超かわいいです。

posted by nakaji at 15:06 | TB(0) | 水族館>八景島シーパラダイス

2012年06月21日

八景島の紫陽花 4

 白とピンクのあじさい。

八景島の紫陽花

 これはやっぱりあれかな。
 だんだん白い部分がなくなって、最後は全部ピンクになるのかな。

八景島の紫陽花

 私はこの色合いが好きだから、ずっとこのままだといいなあ。

posted by nakaji at 13:07 | Comment(2) | TB(0) | 写真随想録>植物

2012年06月20日

北の海からALOHA

 北極圏を生息域とする彼らにとって、南の島ほど似合わないものはないと思うのです。
 だから、アロ〜ハ〜と頭にレイを乗せたって……

ベルーガ(シロイルカ)

 くっ……可愛いじゃないか。

 って言うか、頭にモノ乗せたら日本一だよね、このコたち。

ベルーガ(シロイルカ)

 で、えーと……1枚目の写真がシーマで、2枚目がプルル、かな?

ベルーガ(シロイルカ)

 以前、アクアスタジアムのシロイルカの立ち位置は、「左シーマに右プルル」で固定と教わったのですが、昔の写真と見比べると、今回は逆になっていたような……
 プールからの顔の出し加減といい、目の周りの隈加減といい、右がシーマで左がプルルな気がします。

 まあ、2年も経てばいろいろと変わりますよね。

2012年06月19日

八景島の薔薇

 十日前の時点での話になりますが。
 八景島のバラ園は、残念ながら見頃が過ぎてしまっていました。

八景島の薔薇園

 あじさいには早く、バラには遅く……
 二兎を追う者は何とやら的な感じではありますが、でもまだ遠目には綺麗でしたのよ。

八景島のバラ

 数は少なかったけれど、これから咲こうとしているバラもありましたしね。十日前の話ですけどね。

posted by nakaji at 14:47 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物