2012年03月30日

菜の花畑

 菜の花は遠くから眺めるに限ると思います。

菜の花

 だって、近づくとハチがぶんぶん飛んでたりするし。
 ニオイは明らかに「匂」ではなく「臭」だし。

 とか言いながらズーム。

菜の花

 こうして見ると、アリッサムってやっぱり菜の花の親戚なんだなぁと思います。咲き方が同じ。
 でも、アリッサムは臭くはないです。そんなにいい匂いってわけでもないけど。
 どっちかと言うと青臭い感じで、そういう意味では確かに菜の花と同系統の匂いなのですが……私がいつも思うのは、花屋さんの匂い。ああいう生っぽい匂いなのです。

タグ: 菜の花 
posted by nakaji at 16:23 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2012年03月28日

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」

 先日、行きつけの美容室に置いてあったので読みました。
 これが知恵袋で話題の質問だっていうのは前から知っていましたが、よもや本になっていたとは。歌にもなってるらしいし。
 どうせネタだと思って「ふ〜ん」って感じだったんだけど、質問者がその後ブログを始めて、それをまとめたのがこの本みたい。ってことは実話なの? えー。

 で、髪をいじってもらいながら読んでいたら、どうも我が家のことを相当なおもしろ夫婦だと思っている節のある店長(大いなる誤解です)が、「どうですか、nakaji 家はこういうの」とか言うんですよ。笑いながら。
 そんな、どうですかって言われてもねえ。
 まあ、強いて言うなら……節分の時に鬼打ち豆を買うと鬼のお面がついてきたりするでしょ。あれをかぶって夫を出迎えようかなと思うことはあるし、実際やったこともあったかもしれないけど、そんな毎日やろうとは思わないです。
 そういうのって一発芸の範疇でしょう?

 死んだふりも同じだと思うんですけどねえ。毎日やるものじゃないでしょ。
 自分が質問者の立場だったら、最初は当然びっくりします。で、翌日は笑います。その次の日も笑います。次にイラッとして、最後は心配になることでしょう。
 で、死んだふりするほうにしても、毎日死に方を考えて、準備するわけでしょう。
 なんか、現実的じゃないよなぁって。
 だからネタ認定したんだけど、実際はどうなんでしょうねえ。世の中いろんな人がいるから……

 とりあえず、創作だと思って読めば大変面白いです。

456979775X家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。
K・Kajunsky ichida
PHP研究所 2011-06-28

by G-Tools
タグ: 読書感想 

2012年03月27日

寒緋桜と鵯

 気温は低いままだけれど陽射は春めいて来ているので、小さい春を探しに近所をさまよい歩いてきました。

 家を出てすぐに狐の嫁入りに出くわしたり、思いのほか気温が低くて耳が冷たいを通り越して痛くなっちゃって、ああ〜帽子(耳あて付き)かぶって来るんだった〜と後悔したりと、わりと散々な感じでしたが、春もそこそこ見つかりましたし、まあ良しとします。

ヒヨドリ

 そんなわけで、寒緋桜とヒヨドリ。

 このヒヨドリが悪いヤツでねえ……スズメをいじめるですよ。
 ひなたぼっこしているスズメの群れに突っ込んで行っては蹴散らかすの。
 スズメたちは「キャー!」と叫びながらクモの子を散らすように逃げ惑ってましたよ、可哀想に。

 っていう話を夫にしたら、「いや、キャーはないわ」と言われましたが、私の心にははっきりと聞こえたのです!!!
「ひどいちゅん! ひどいちゅん! ヒヨドリさんが意地悪するちゅん!」って言ってたちゅん!

 で、上の写真はスズメたちを追い払ったあとで羽を休めているヒヨドリ。寒緋桜の蜜を吸ったりいました。
 寒緋桜の木に留まっているスズメにちょっかい出しただけなら、花の蜜を吸いたかったんだなぁと思うだけだけれど、こいつは地面に並んでぬくぬくしているスズメの群れに突っ込んだりしてたからなぁ。
 スズメをいじめるなんて絶対に許さない!
 と思いはするものの、私にできるのはせいぜい写真を撮ることだけなのでした。

タグ: 寒緋桜 ヒヨドリ 
posted by nakaji at 16:04 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2012年03月26日

花手毬 #27

 今シーズン最初の花手毬が咲きそうです。

花手毬

 いつまでも寒くて、春一番も吹かなかったけど、確実に春は近づいて来ているのですね。

 今年は何つーかもう、誤魔化しきれないところまで追いつめられちゃってますし、私。
 喉が痛かったり。
 目が痒かったり。
 鼻がぐずぐずしたり。

 晴れて私も文明人の仲間入りですよ! わっはっは! ……無念。

 あ、でも今日は何ともないな。じゃあ、まだ認めなくても大丈夫かな?
 ……へっくし。

posted by nakaji at 15:58 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花手毬

2012年03月24日

うちのチンアナゴ

 水族館のお土産コーナーの定番と言えば、チンアナゴグッズではないでしょうか。
 たとえ水族館に本物が展示されていなくても売店にはいる、それがチンアナゴ。

 そんなチンアナゴグッズを、初めて買いました。

チンアナゴ

 泳ぎまくるチンアナゴがあまりにも強烈だったので。これは何か記念に買わないと、と。

 一緒に写っているクラゲの手ぬぐいは、去年買ったブルーのやつと色違いです。
 けど、このピンクのほうは、えのすいオリジナルカラーなんだって。へー。手ぬぐい自体えのすいオリジナルだと思ってたよー。違ったのかぁ。

posted by nakaji at 13:08 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物