2011年12月27日

飛び出せ、オスカー!

 オスカーのベリーブロー。どっかーん!

シャチ

 「さかまた No.73」(←PDF注意)の表紙がわたくし大好きで、ポストカードにもなっているので買ったりしまして、いつかこんなタイミングの写真が撮れたらいいなあと漠然と憧れていたのですが、偶然にも撮れちゃいました(いや、少しは狙ったけどさ)。
 表紙写真の美しさの足元にも及びませんが、今回一番気に入っている写真です。
 この写真も含め、メインサイトに鴨シーの写真をまとめましたので、年末年始のテレビ番組に飽きたら気分転換にでも覗いてみてください。【鴨川シーワールド 9

 というわけで……早いもので年末です。
 今年は本当にいろいろなことがあった年でした。9ヶ月前は永遠に 3月が続くような気がしていたものだけれど、春はちゃんとやって来て、夏が来て、また冬になって……
 もうすぐやってくる新しい年が、どうか穏やかなものになりますように。

 最後になりましたが、当ブログにお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
 来年は今年以上にマイペースにやって行こうと思っておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは。良いお年をお迎えくださいませ〜!

posted by nakaji at 12:46 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2011年12月24日

Happy Holidays!

 年末年始休暇ですー。

シャチ #1

 写真はオスカー。

 サンタクロースのイラストは、イラストわんパグ様からお借りしました。
 年賀状用の素材を探していて辿り着いた素材屋さんなんですが、可愛いイラストがたくさんで、眺めているだけでも楽しいです。

posted by nakaji at 12:31 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2011年12月22日

男同士の絆

 先月、我が家が鴨川シーワールドに行った時、それまでラビーやララと一緒にいることの多かったアースが、なぜかオスカーにべったりでした。
 なんでだろう?
 思いつくことと言ったら、ラビーが妊娠したせいで構ってくれなくなっちゃったとか。でも、それじゃあララにもくっついてない理由にならないし。
 あれかな。何かこう、アースももう 3歳だしお父さんと男同士の絆を深めてもいい年頃よねとかそういうのがシャチ社会にあったりするのかな。わかんないけど。

 父と子が仲良くしてるのは微笑ましくていいけど、オスカーのお腹を頭で突っつきながら泳ぐのはやめなさいアース。オスカーはおっぱい出ないよ。って言うかキミはもう乳離れしたんだろうに。癖になってるのか?

 とか何とか思いながらオーシャンスタジアムでほのぼのしていた時、来てくれたんですよ、ふたりが。

シャチ #1

 左側の、半ば泡に掻き消されてしまっているのがアース。
 そして右にいるのは、なんと! オスカー!

 オスカーがこんなふうに来てくれたのって初めてだからすっごい嬉しかったー。
 ただ、前にも書いたけど、今メインで使ってるカメラ、やたら起動が遅いので、ひゅ〜っと近づいてきてくれた瞬間が撮れなかったのが残念。

 オスカーはこんなこともしれくれました。

シャチ #2

 スパイホップ。
 うおー! オスカーも遊んでくれることあるんだー!!!

 超感動した我が家です。
 オスカーがこうやって遊んでくれたおかげで、翌日の大嵐も「まあいっか」って思えた。ありがと、オスカー。

 でもこれ……アースの新技「ごあいさつ」(勝手に命名)と同じだよね。
 もしかして、「よく見ておきなさい息子よ、こうやるのだ」とお手本を見せていたとか?
 だったらほのぼのだなあ……

posted by nakaji at 16:49 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2011年12月21日

進化への挑戦

 シャチ・パフォーマンスの最中、プールの一段低くなっている青い部分にアースが身を乗り出すということがたびたびありました。

シャチ #2

 たぶん、こういうの(↓)を目指してるんだと思います。

シャチ #1

 アースが進化しようとしている……!

 しかし、アースは助走をつけるでもなく、ただひたすら、ぬぬぬぬぬぬ……と音がしそうな感じで前へ出ようとするのです。

シャチ #3

 ぬぬぬぬぬぬぬ……

 登りたい。登れない。
 アースのその姿は、その昔ランディングができなくてでべでべしていたランちゃんを私たちに思い出させました。
 どうして「いや、そうじゃなくて」って言いたくなるようなことをするんだ、ここの子たちは。

シャチ #4

 上の写真は、「ダメでした……」って言ってる感じのアース。

 がんばれ、アース!
 ランディングするなら、せめて助走をつけなきゃダメだということに気づいた時、アースの世界は変わる……はず!

posted by nakaji at 17:39 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2011年12月20日

アースのごあいさつ

 シャチ・パフォーマンスの最中、アースがスーッとアクリル面に寄ってきて、

 むちむちの喉元を見せてくれることがあります。

シャチ #2

 アースの新技「ごあいさつ」です。技名は勝手につけました。

 この「ごあいさつ」、大変に可愛らしく、また、あのちっこくてよろよろしてた赤ちゃんがこんなこともできるようになったのか〜と感慨深いものがあります。

 ただ、アース的には挨拶しに行った先に人がいるかどうかはあまり関係ないらしく、

シャチ #3

 また、手っ取り早く近場で済ませてしまうこともあるので注意が必要です。何をどう注意するのか分かりませんが。

シャチ #4

「えっ! そこ!?」
 という感じの担当トレーナーさんの立ち姿がたまりません。

 これからどんどん技が増えていくのでしょう。
 で、「可愛い〜」が「カッコいい!」に変わるんだね。楽しみです。がんばれ、アース!

posted by nakaji at 16:52 | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド