2011年08月31日

アリッサム #19

 昨日の夕方、水遣りした時には全然咲く気配なんてなかったのに、今朝になったら咲いていてびっくりなアリッサム。

アリッサム

 一度咲いたっきり後が続かなかったなぁ……と思いながら水遣りをしたのです。
 蕾のつぶつぶがあるのはわかっていたけど、まったく開花には至りそうもないと感じていたので本当に驚き。
 すっとこどっこいな観察眼の持ち主です、私。

 さて。
 台風12号が近づいてきています。
 今日から影響が出始めるという予報だったので籠城の準備に取りかかったのですが、今のところはまだ青空が見えています。

posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>アリッサム

2011年08月30日

「動物の値段」

 動物園や水族館に動物を売る動物商の著者が、ふだんあまり公にされることない動物の値段を明かすという、タイトルどおりの本です。
 500円玉サイズの極小ネズミ、ピグミージェルボアを最初に日本に紹介したのはこの人なんだってー。

 ふだん、動物を見て「おいくら万円するのかしら」などとはあまり思わないので(ペットショップに行った時は別だけど)、値段そのものについてはまあ、ふーん、って感じ。意外と高いんだなとか安いんだなとか。
 ブームによって価格が大きく変動するのもペットと一緒で、それもまあ「だよね」って感じ。

 シャチの値段も載ってます。って言うか、文庫化前の本書には「シャチが1億円!!??」というサブタイトルがついてたみたいです。

 と言うわけで、本書の一番の収穫は、曖昧な認識しかしていなかったワシントン条約について詳しく知ることができた、ということになりましょうか。

 ワシントン条約って一概に商取引を禁止するものじゃないんですって。
 付属書 I 〜 III に分類されていて、I は絶滅のおそれがあるので商業目的の取り引きが禁止されているもの(学術目的なら OK )。
 II は今現在絶滅のおそれはないけど、取引量が多いので、今のうちに規制しとかないと将来的に危険になっちゃうかもしれないもの。生物の状況がどうこうより、あくまでも取り引きが盛んなものが対象なのだそうです。
 だから、輸出国の許可があれば輸入可能で、シャチもここに含まれています。
(III については省略)

 商取引を規制するルールなので、たとえ絶滅危惧種であっても、もともと取り引きが行われていない種については条約に記載されていないんですって。
 だから「絶滅危惧種=ワシントン条約で規制」だと思っていたんですけど、必ずしもそうではないのだそうです。

 その、絶滅危惧種についても、世界各国の政府や団体がそれぞれレッドリストを出しているのが現状だそうで。日本は環境省が出していて、本書でも日本固有種に関してはこれを参考にしているそうです。

 世界中で最も信頼されているのが IUCN で、ワシントン条約もここの評価を参考にしているそうです。
 ちなみに IUCN のレッドリストを見ると、シャチの判定は「DD(Data Deficient)」。評価するにはデータが少ないってことだそうです。

 本筋である値段の話よりも脇道のほうが興味深かったりしましたが、いや、値段の話も面白かったです。
 アナコンダなんて 1cm あたりいくらという計算になるらしいです。布かよ。

タグ: 読書感想 白輪剛史 

2011年08月29日

ピンクの星の群れ

 ピンクのペンタス。
 買って来た時に蕾だったものが今、満開になっています。

ペンタス

 以前の記事に載せた写真とずいぶん色が違いますが、それはカメラの違い。こっちのほうが実物に近いです。

 うう〜ん、それにしてもとんがってますね、花びら。
 この花びらを見るたび、頭の中に、「測れ! トンガリ計測部!」 という可奈子ちゃんの声が響き渡るので、分度器買ってきて測ろうかな。

posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>その他

2011年08月28日

空と鉄塔

 病院帰りの空。

空と鉄塔

 鉄塔が青空に映えて、それはもう目映いくらいの純白に見えていたのですが(だからこそ暑い中わざわざ立ち止まり、日傘を閉じて写真を撮ろうという気になったのですが)、こうして見るとそんなに白くもなかった。ありゃりゃ。
 なんかこう、隅々まで真っ白に見えたんだけどなー。

 この数時間後、我が家地方は大変な豪雨に見舞われました。先週の金曜日のこと。
 聞くところによると、1時間に 27mm以上降ったとか。車軸を流すってこういう雨のことね、と窓外を眺めながらしみじみ思ったことであります。
 雨が降り出してから気温も一気に 8℃から 9℃くらい下がって、もう、身体壊すからやめて。って言うか、この日、頭が痛くなったのは気圧の変化のせいだと思ってる。

 まあでも、こんな季節ももうすぐ終わりですよね。

タグ:   
posted by nakaji at 11:54 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>空

2011年08月25日

8月の顔

 鴨川シーワールド・カレンダー、8月はラビーのルーピングキックでーす!
 というわけで、今月もストック写真から。

シャチ #1

 ラビーちゃんのルーピングキック(シャッター切るの早すぎ)でーす!
 胸びれ可愛い〜。
 せっかくなので、もう一枚。

シャチ #2

 ラビーちゃんのルーピングキック(微妙にピンボケ)でーす!

 いや、ルーピングキックの写真はけっこうあるんですけど、ラビーだと断定できるのはこれだけだったのです。
 ララのなら、わりといい写真があったんだけどなー(負け惜しみ)。

posted by nakaji at 15:55 | Comment(2) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド