年の瀬

 どなた様もお身体にお気をつけて、良い年をお迎えください。  この年の瀬に体調を崩し、年末の帰省を直前で中止にしてしまったわたくしより。

【続きを読む】

宇宙からメリークリスマス!2010

 去年、夫が宇宙からクリスマスカードを送ってくれてとても嬉しかったので、今年は私からも送りました。  超高速インターネット衛星「きずな」のメール配信イベント「宇宙からメリークリスマス!2010」に参加です。  私が送ったのは、これ(↓) 提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)  そして、夫が私あてに送ってくれたのもこれ(↑)  6種類もデザインがあるのに、見事にかぶりました(笑)  いや、だってさ、みちびきさん以外あり得ないよね、このデザインの中では。一番馴染みがあるんだもの。「きずな」からのメールなのに申し訳ないけど。  は…

【続きを読む】

ボケ

 イルミネーションの季節ですね。  わたくし、恐らく前世はカラスであっただろうと思うほど光りもの好き(魚は除く)ですので、こうしたキラキラしたモノに目がありません。  わりと記録魔でもありますので、写真に撮って残しておこうと思ったりいたします。  で、この季節によく見かける玉ボケの写真がとても好きで、そのような写真を撮りたいなぁと思ったりするわけです。  でも、コンデジじゃ玉ボケ写真は撮れないんだって。がっくし。  そんなわけで、この写真はただのピンボケ。  ちなみに、裸眼での私の視界はいつもこんな感じです。

【続きを読む】

後方支援!

 陰(?)ながら……  パフォーマンスを盛り上げるべく頑張っているアース!  がんばってます! ※ 2枚めの写真、アースの口元に「あははははははは」って文字入れしたくなったけど、我慢した。

【続きを読む】

冬空の山茶花

 昨日撮った山茶花(たぶん)。  山茶花と椿の違いは過去何度か調べたはずなんだけど、すっかり忘れてしまっているのでまた調べました。  これは山茶花であってると思います。  さて。  昨日はこんなふうに青空が広がるいい天気でしたが、今日は生憎の曇り空。  夜からは雨が降るなんて予報も出ています。  皆既月蝕、楽しみにしていたんだけど無理そうだなぁ……残念。  楽しみにしている人がたくさんいるんだから、天気も空気読んでほしいよね。

【続きを読む】

ピンクのおなか

「お腹がピンクだからミレニー」  と、夫が言った。  違います。それはえのすいのコです。  ここは鴨シーです。  と、一応ツッコミは入れましたが、我が家においてはすべてのイロワケイルカが「イロリン」であるが如く、お腹がピンクのバンドウイルカは今後すべてとりあえず「ミレニー」と呼ぶことになるでしょう。  って言うかもうなってます。

【続きを読む】

花手毬 #19

 んー。どうしよう。  花手毬に花芽がついてしまった。  去年の 2月についた花芽は、結局咲くまでに 1ヶ月くらい掛かったんだよね、たしか。  やっぱり時季じゃなかったから時間掛かったんだろうなぁ。  それなのに、更に早く花芽をつけてしまうとは。  困ったなぁ……せっかくの花芽だけど、これは他の部分の生長のためにも摘芯してしまうべきなんだろうなぁ。  むう……心を鬼にしなくてはっ(`・ω・´)

【続きを読む】