朝のトド

 朝のトド@鴨川シーワールド。  ぐーすかぴー。  一方、下の写真は翌朝のトド@朝食中。  鴨シーホテルの部屋からギリッギリ見えたので、窓ガラスに顔を押し付けるようにして撮りました。  画質が悪いのはズームと、そして台風の影響です。  鴨シー寄りの部屋は、朝な夕なに「ブォー! ブォー!」とトドたちの声が聞こえて来ていい感じ。いつか特別室に泊まってみたいなぁ。

【続きを読む】

携帯ゲーム機デビュー その2

 先日のPSP に続いて、DS も買ってしまいました。  小さい画面でゲームやりたくないよね、と言い続けていたこれまでの年月は何だったのかと我ながら思いますが気にしない。  買ったのは DSi LL。目が悪いので、小さいながらも大きい画面を。  店頭で持ってみた時にあまりの重さにびっくりしましたが、軽くても画面が見えなかったらお話にならないしね。  DSi ダウンロードで購入できる脳トレ 2本と辞書、それからネット用のブラウザなどが最初から入っているのでソフトなしでもすぐに遊べますが、わたくしは、わたくし的ローンチに「大航海時代IV~ROTA NOVA~」を選びました。  大航海時代4 は凄く好きなゲームなのですよ。やったことのあるゲームなら、操作…

【続きを読む】

不思議なクラゲ

 コブエイレネクラゲ@鴨川シーワールド。  1992年に鳥羽水族館で発見された新種だが、未だ自然界では発見されていない不思議なクラゲ。  水槽内ではけっこう簡単に見つかるらしい。

【続きを読む】

「バルサの食卓」

バルサの食卓 (新潮文庫)上橋菜穂子・チーム北海道  守り人シリーズの魅力は世界設定やストーリーの面白さのみならず、食べ物の描写にもあると思います。  いやほんと、凄く美味しそうなんですよ。  まずは「精霊の守り人」の序盤に出てきた鳥飯。  鶏肉好きなせいもあるかもしれないけど、これの描写が実に美味しそうでねえ……  でもね、ファンタジーの世界ですから、この世には存在しない果実とかが出て来るんですよ。それでも美味しそうに感じるから不思議。  「闇の守り人」に出てきたロッソ、そして「闇の守り人」と「夢の守り人」に出てきたジョコム。このあたりは本当に美味しそうで。  本気で食べたいと思ったんですけど、そう思ったのは私だけではなかったようで……この本です。 …

【続きを読む】

花手毬 #18

 切り戻した花手毬が、もこもこと葉をつけてきています。  上の写真は十日ほど前に撮ったもの。  徒長した茎からも小さな葉っぱが出てきています。  まるで、葉の量を常に一定に保とうとしているかのよう。  こっちの写真は今朝撮りました。  それほど違いはないようにも見えますが、確実に大きくなってきています。  いつもこの辺までは順調なんだよなぁ。植物の生命力の強さに感動しちゃったりしてさあ。  問題はこの後。  次の春こそ単発開花で終わらぬように頑張らなくては。

【続きを読む】

携帯ゲーム機デビュー

 PSP を買いました。  ついに我が家も携帯ゲーム機デビュー。  運良く MHP3 も予約できたし、来月からはハンターです。  私じゃないけどね。 PSP「プレイステーション・ポータブル」ミスティック・シルバー(PSP-3000MS)ソニー・コンピュータエンタテインメント2008-10-16  by G-Tools モンスターハンターポータブル 3rdカプコン 2010-12-01by G-Tools

【続きを読む】

Jewelry + Jelly

 鴨川シーワールドのクラゲ展示コーナーがリニューアルして、「Jewelly Corner (ジュウェリーコーナー) -海の宝石・クラゲ-」になっていました。  「Jewelry + Jelly」で「Jewelly」なのですって。  以前よりクラゲの種類も増えて、見やすくもなったけど、うん、なんつーかその、えのすいのクラゲファンタジーホールって凄いんだなって、改めて思いました。  飼育員が竹之内豊だしね!  それはともかく、クラゲって撮りづらいですよね。  タコクラゲやサカサクラゲみたいな、褐虫藻を共生させてるタイプは透明度が低いからわりと撮りやすいけど、ほとんど透けちゃってるようなやつは難易度高すぎ。  それでもたまーに何かの拍子で綺麗に撮れちゃったりするん…

【続きを読む】