花手毬 #11

 ピンクの花手毬にやっと花芽がつきました。  この感じだと、花が咲くのは 6月頃かなぁ。  白いほうは既に 4つほど咲き終わっていると言うのに、この差はいったい何なのでしょう。成長遅すぎ。  と思っていたのですが、昨日ホームセンターで花手毬の苗を見たら、ピンクも赤も青もまだ花芽の状態(白は売ってなかった)。  と言うことは……ピンクの成長が遅いんじゃなくて、白が早かったのかも?

【続きを読む】

八重桜の径

 今日も今日とてカーボン山の八重桜です。  正式名称、菊名桜山公園。ここには約 200本の八重桜があるそうです。  そのたくさんの八重桜に囲まれた道は、とても素敵。  ここを歩けば、気分は森ガール(←意味不明。て言うか、森ガールって言いたかっただけw)  上の写真、とても山奥っぽい雰囲気になりました。  いや、山なんですけどね。  とても横浜とは思えませんな。

【続きを読む】

春のふわもこ祭り

 今日もカーボン山の八重桜の写真です。  ふわふわもこもこ。  ふわふわもこもこ。  嗚呼、愛らしき哉、ふわもこの八重桜。  そう言えば、デジカメの人の顔認識機能が一回だけ八重桜に反応したんですけど……何か……こう、人の目には見えない顔が……あったりしたのかしら……?  いやー((((;゚Д゚)))

【続きを読む】

桜の山

 久しぶりに晴れた昨日、カーボン山へ八重桜を見に行って来ました。  「カーボン山」は通称で、正式名称は「菊名桜山公園」。  四月に入ってから真冬並みの寒さが戻って来たりしたため、今年は去年に比べて見頃が一週間ほど遅れた感じ。  昨日も晴れてはいましたがそれほど暖かくもなく、手が異様に冷えてしまって、ふと見ると死体みたいな色に……いやぁ、びっくりしました。  昨年の記事で、来年はお弁当を持って行くと書いたとおり、今年はレジャーシート持参でお花見ピクニックと洒落こみました。まあ、ウィンナー焼いて持ってったくらいで、他は菊名駅前のスーパー…

【続きを読む】

この花は

 先日、枝垂桜を見に行った時に見かけた花。  これは花梨でしょうか?  たぶん間違いないと思うんですが……  秋になったら実を見に行けばいいのかな、とか気の長いことを考えてみたり。

【続きを読む】

うちのマンボウ&ベルーガ

 鴨川シーワールドで買ったガラスのマンボウ。  このシリーズはシャチ、イルカ、ベルーガに続いて 4つめです。  左側のベルーガはガチャガチャで当てました(夫が)。  これで、現在のフィギュアコレクション(全10種)のうち 3種類が手に入りました。ふっふっふ。  次に狙うのは、シャチのランディングとスカイロケット。ペンギンでも可。  そう言えば、前のシリーズの時も含めて、まだガチャガチャでかぶったことってないなぁ。  そろそろ危ない気がするけど、今のところハズレは引いてないからかぶってもいいか。

【続きを読む】

ぐるぐるフープ

 鴨川シーワールドのイルカパフォーマンス。  バンドウイルカのフープぐるんぐるん技。  写真じゃぐるぐるしてるのわかりませんが……  無事、お姉さんのところまで運べました。  さて、やっとメインサイトに鴨シーの写真をアップしました。⇒【鴨川シーワールド 6】  よろしければご覧くださいね。

【続きを読む】

「ロコ! 思うままに」

ロコ! 思うままに (角川文庫)大槻ケンヂ  長編かと思ったら短編集でした。  収録されている10編は「光」と「闇」に大別されていて、それはそのまま作品の雰囲気にあてはまります。  どちらもオーケンならではの世界観ですが、私が好きなのは「光」のほう。いい話、というのとは違うけれど、切なく、ほろりとさせる感じで。  表題作の「ロコ! 思うままに」は、これまで読んだオーケンの小説の中でもかなり好きな部類。  それから、綿状生命体の話はシリーズ化して一冊にまとめてもらいたいくらい好き。って、「縫製人間ヌイグルマー」がそうなんだよね、きっと。でも、あれは長編らしいか…

【続きを読む】