2010年04月30日

花手毬 #11

 ピンクの花手毬にやっと花芽がつきました。

花手毬

 この感じだと、花が咲くのは 6月頃かなぁ。

 白いほうは既に 4つほど咲き終わっていると言うのに、この差はいったい何なのでしょう。成長遅すぎ。
 と思っていたのですが、昨日ホームセンターで花手毬の苗を見たら、ピンクも赤も青もまだ花芽の状態(白は売ってなかった)。

 と言うことは……ピンクの成長が遅いんじゃなくて、白が早かったのかも?

posted by nakaji at 13:42 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花手毬

2010年04月27日

八重桜の径

 今日も今日とてカーボン山の八重桜です。
 正式名称、菊名桜山公園。ここには約 200本の八重桜があるそうです。

八重桜 #1

 そのたくさんの八重桜に囲まれた道は、とても素敵。
 ここを歩けば、気分は森ガール(←意味不明。て言うか、森ガールって言いたかっただけw)

八重桜 #2

 上の写真、とても山奥っぽい雰囲気になりました。
 いや、山なんですけどね。
 とても横浜とは思えませんな。

posted by nakaji at 16:30 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2010年04月26日

春のふわもこ祭り

 今日もカーボン山の八重桜の写真です。

八重桜 #1

 ふわふわもこもこ。

八重桜 #2

 ふわふわもこもこ。
 嗚呼、愛らしき哉、ふわもこの八重桜。

 そう言えば、デジカメの人の顔認識機能が一回だけ八重桜に反応したんですけど……何か……こう、人の目には見えない顔が……あったりしたのかしら……?
 いやー((((;゚Д゚)))

posted by nakaji at 14:18 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2010年04月25日

桜の山

 久しぶりに晴れた昨日、カーボン山へ八重桜を見に行って来ました。

八重桜 #1

 「カーボン山」は通称で、正式名称は「菊名桜山公園」。

 四月に入ってから真冬並みの寒さが戻って来たりしたため、今年は去年に比べて見頃が一週間ほど遅れた感じ。
 昨日も晴れてはいましたがそれほど暖かくもなく、手が異様に冷えてしまって、ふと見ると死体みたいな色に……いやぁ、びっくりしました。

八重桜 #2

 昨年の記事で、来年はお弁当を持って行くと書いたとおり、今年はレジャーシート持参でお花見ピクニックと洒落こみました。まあ、ウィンナー焼いて持ってったくらいで、他は菊名駅前のスーパーで買ったんですけど。
 でもそれ正解だったかも。朝早めに行ったので、わりと出来たてだったし。
 対する私の手焼きウィンナーは、万が一にも傷んだらイヤだと思ってタッパーの上下に保冷剤を張り付けておいたので、そりゃもうキンキンに冷えておりましたですよ。

 あ、持参したレジャーシートですが、実は使いませんでした。上の写真をご覧いただければわかるとおり、ベンチがあったのでそこで食べたのです。
 昨年の記事の写真と見比べていただくと一目瞭然なのですが、昨年はなかったんですよね、ベンチ。

八重桜 #3

 八重桜って桜餅っぽいよね。

 と、過去に何度も書いていますが、今年はそれを実践すべく……まあ要するに、桜餅を食べながら八重桜の花見をしようと考えたわけですが、生憎、今はもう四月下旬。
 桜餅というより柏餅の季節になっていたのであります。

 というわけで、食後のデザートに柏餅を食べながらお花見しました。
 そして、明日以降もカーボン山の写真が続きます。

posted by nakaji at 14:46 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2010年04月23日

この花は

 先日、枝垂桜を見に行った時に見かけた花。

カリン?

 これは花梨でしょうか?
 たぶん間違いないと思うんですが……

 秋になったら実を見に行けばいいのかな、とか気の長いことを考えてみたり。

タグ: 花梨 
posted by nakaji at 14:52 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物