2010年02月28日

ラン、4歳

 2月25日は鴨川シーワールドのシャチ三姉妹の末っ子、ランの誕生日でした。
 4歳おめでとう!

 お祝い記事が今日になったのは、忘れていたからではありませぬ。
 どうせなら、最新の写真とともにお祝いしたかったからです。

 というわけで、26日から一泊で行って来ました鴨シー。
 また雨に降られたけど、楽しかったです。

シャチ #1

 上の写真は 4歳になったラン。
 トレーナーさんに何やらおねだり中。

 ランを初めて見たのは、彼女が 1歳半の時。今のアースとちょうど同じ年頃でした。
 それを思うと、本当に大きくなったんだなぁと感慨深いものがあります。

シャチ #2

 2枚めの写真は、お父さんのビンゴの真似っこをしているラン。
 向かって右がビンゴ、左がランです。慌てて撮ったから、ビンゴが切れちゃった…

 ビンゴとはさすがに大きさが違いますが、ステラの大きさにはけっこう近づいてきている感じ。しつこいようですが、本当に大きくなりました
 そろそろランもパフォーマンスデビューできるお年頃なんじゃないかと思うのですが、予定はないのかなぁ?

posted by nakaji at 18:07 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2010年02月25日

「前巷説百物語」

 シリーズ 4作目だけど、時系列で言うと一番昔。
 「御行の又市」が出来るまでの物語。

 若き日の又市が事あるごとに青臭い青臭いと言われているのが凄く新鮮。
 でも、青臭くありながらも後の又市の面影(という言い方は変だけど)は、しっかり残っています。
 基本的に又市の視点で話が進んでいくのもシリーズの他の作品にはない点で、彼の苦悩や迷いがストレートに描かれています。これもまた新鮮。
 そして何より、又市が「御行の又市」になった瞬間が素晴らしい。

 これまでの作品でちらちらと出てきた又市の過去ともきっちり結びついているし、後に又市が百介を、言い方は悪いけど「仕掛け」の一部に使うようになった理由も本作を読むとよくわかります。
 未来と過去を見事に整合させる手腕はさすがだなぁ。

 ああ、この話はあそこへ繋がるのね〜というのがちょこちょこあるのですが、細かい部分はけっこう忘れてしまっているので、シリーズ通して読み返そうかなと思ったり。
 でも、全部というのは大変なので(他に読みたい本もあるし)、とりあえず「続巷説百物語」を読み返しているところであります。

タグ: 読書感想 京極夏彦 
posted by nakaji at 14:23 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション

2010年02月24日

白梅 again

白梅

 週末に撮った白梅。
 前に撮ったのとは違う場所ですが、やはり天気が良いと写真自体が明るくて、気持ちが良いものです。

 まあ、これも先日の写真同様、白飛びしちゃっていますが、背景の竹藪がいい感じにぼけているのが嬉しかったので載せました。

 いや〜、それはそうと、昨日はブログのメンテが終らなくて参りましたわ。
 昨日の正午には終わっているはずが、結局今日の午後まで。36時間メンテ。
 まあ、無事に(=データが飛ばずに)終わったからいいんですけど、いったい何のメンテだったのかわかっていなかったりします。何も変わってないんですよね。お知らせにもシステムメンテナンスとしか書いてなかったし……

タグ: 白梅 
posted by nakaji at 16:13 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2010年02月22日

春の色合い

春の花々

 週末、天気が良かったので散歩がてら撮った春の花々。
 とても鮮やかで、ああやはり春はそこまで来ているのだなぁと感じます。
 白飛びしちゃったけどね!

 一日も早く新しいカメラに慣れようと、試し撮りの日々を過ごしているのですが、思わぬ落とし穴にハマりました。
 まだ100枚も撮ってないのに、バッテリーが切れた。

 F30 に比べると、F70EXR のバッテリーの持ちは 1/4 以下かも。水族館に行ったら、午前中だけでバッテリー切れになること請け合い。
 て言うか、私、使い方間違ってる? 無駄に電力浪費してる? よくわかりませんが、とりあえず予備のバッテリーを買いました。純正品高かったよ(´;ω;`)

タグ:  FinePix F70EXR 
posted by nakaji at 16:15 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2010年02月21日

紅梅も咲いたよ

紅梅

 先日載せた白梅と同じ日に撮った紅梅。
 なので、大変寒々しい雰囲気になっております。

 もうちょっと書こうと思ったこともなくはないのですが、どうも首の筋を違えてしまったらしく、首から肩にかけてが痛くて痛くて、PC の前に座っているのが微妙につらいので今日はこの辺で。

タグ: 紅梅 
posted by nakaji at 12:44 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物