ラン、4歳

 2月25日は鴨川シーワールドのシャチ三姉妹の末っ子、ランの誕生日でした。  4歳おめでとう!  お祝い記事が今日になったのは、忘れていたからではありませぬ。  どうせなら、最新の写真とともにお祝いしたかったからです。  というわけで、26日から一泊で行って来ました鴨シー。  また雨に降られたけど、楽しかったです。  上の写真は 4歳になったラン。  トレーナーさんに何やらおねだり中。  ランを初めて見たのは、彼女が 1歳半の時。今のアースとちょうど同じ年頃でした。  それを思うと、本当に大きくなったんだなぁと感慨深いものがあります。  2枚めの写真は、お父さんのビンゴの真似っこをしているラン。  向…

【続きを読む】

「前巷説百物語」

前巷説百物語 (角川文庫)京極夏彦  シリーズ 4作目だけど、時系列で言うと一番昔。  「御行の又市」が出来るまでの物語。  若き日の又市が事あるごとに青臭い青臭いと言われているのが凄く新鮮。  でも、青臭くありながらも後の又市の面影(という言い方は変だけど)は、しっかり残っています。  基本的に又市の視点で話が進んでいくのもシリーズの他の作品にはない点で、彼の苦悩や迷いがストレートに描かれています。これもまた新鮮。  そして何より、又市が「御行の又市」になった瞬間が素晴らしい。  これまでの作品でちらちらと出てきた又市の過去ともきっちり結びついているし、後に又市が百介を、言い方は悪いけど「仕掛け」の一部に使うようになった理由も本作を読むとよくわかりま…

【続きを読む】

白梅 again

 週末に撮った白梅。  前に撮ったのとは違う場所ですが、やはり天気が良いと写真自体が明るくて、気持ちが良いものです。  まあ、これも先日の写真同様、白飛びしちゃっていますが、背景の竹藪がいい感じにぼけているのが嬉しかったので載せました。  いや~、それはそうと、昨日はブログのメンテが終らなくて参りましたわ。  昨日の正午には終わっているはずが、結局今日の午後まで。36時間メンテ。  まあ、無事に(=データが飛ばずに)終わったからいいんですけど、いったい何のメンテだったのかわかっていなかったりします。何も変わってないんですよね。お知らせにもシステムメンテナンスとしか書いてなかったし……

【続きを読む】

春の色合い

 週末、天気が良かったので散歩がてら撮った春の花々。  とても鮮やかで、ああやはり春はそこまで来ているのだなぁと感じます。  白飛びしちゃったけどね!  一日も早く新しいカメラに慣れようと、試し撮りの日々を過ごしているのですが、思わぬ落とし穴にハマりました。  まだ100枚も撮ってないのに、バッテリーが切れた。  F30 に比べると、F70EXR のバッテリーの持ちは 1/4 以下かも。水族館に行ったら、午前中だけでバッテリー切れになること請け合い。  て言うか、私、使い方間違ってる? 無駄に電力浪費してる? よくわかりませんが、とりあえず予備のバッテリーを買いました。純正品高かったよ(´;ω;`)

【続きを読む】

紅梅も咲いたよ

 先日載せた白梅と同じ日に撮った紅梅。  なので、大変寒々しい雰囲気になっております。  もうちょっと書こうと思ったこともなくはないのですが、どうも首の筋を違えてしまったらしく、首から肩にかけてが痛くて痛くて、PC の前に座っているのが微妙につらいので今日はこの辺で。

【続きを読む】

白梅が咲いたよ

 二月も半ばを過ぎて、梅の花が咲き始めました。  春も近いですねえ。  と言いたいところですが、この写真を撮った日の夜から翌朝にかけて、我が家地方は雪。  春、全然近くない。  一輪ぽつんと咲いている梅。  今にも降り出しそうな曇り空と相俟って、何とも寒々しく陰気な写真になってしまいました。  花が終わらないうちに、青空の下で撮りたいなぁ。

【続きを読む】

ジャムいろいろ

 ジャムをたくさんいただきました。  毎朝、ヨーグルトを食べているので大変ありがたいです。  で、可愛い形をした壜なので、写真を撮っておこうと思ったのですが、どうも上手く撮れない。撮影者の腕的な意味で。  ああでもないこうでもないと 30枚くらい撮ったんだけれども、ダメ。全然ダメ。  なので、必殺(苦肉の策とも言う)画像加工の術。  今まで使ったことのない機能をいろいろいじっていたら。  ほっこり写真ができた(笑)  しかし、自分でやっといて言うのもなんだけど、見づらい写真だな、こりゃ。  もうちょっとソフト具合を抑えたら良かったのかもしれないけど、でもそうすると、使い方がよくわかってないせいかただのピンボケになっちゃうんです…

【続きを読む】