2009年12月27日

胸びれふりふり

シャチ #1

 鴨川シーワールドのシャチパフォーマンスにて。
 お父さんやお母さんや叔母さんが頑張っているので、自分もとりあえず胸びれを振ってみるアースの図。
 アースの動きは「何だかよくわかんないけど、とりあえず何かしよう」という雰囲気に溢れていて、とても微笑ましいです。

 さて、今日が今年最後の更新です。
 ガラス面に寄って来て、何だかよくわかんないけどとりあえず胸びれを振ってくれたアースの写真で今年を締めたいと思います。

シャチ #2

 当ブログ、そしてメインサイトにお越しくださった皆様、今年一年ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年をお迎えください。

posted by nakaji at 14:16 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年12月26日

「悪意」

 加賀恭一郎シリーズ。

 ある登場人物の手記と加賀刑事の記録が交互に展開されていく凝ったつくりの物語で、いわゆる「ホワイダニット」の推理小説。

 「手記」と「推理小説」の組み合わせでまず思いつくのがクリスティの「アクロイド殺し」なわけですが、まあ、そういうことです。
 しかし、「アクロイド殺し」のアンフェアさはありません。とりあえず私は感じませんでした。

 物語としては、何が嘘で何が真実かを探り当てていくといった感じ。本当と思われたものが実は嘘で、嘘と思われたものが実は本当で……
 読んでいくうちに、この世界にぐいぐい引き込まれていきます。

 ……すいません、嘘です。
 たぶん、ぐいぐい引き込まれる人も多いかと思うのですが、私は虚実入り乱れているのを読んでいるうちに、何かもう嘘だろうが本当だろうがどうでもよくなっちゃいました。
 おそらく、手記を書いた人物に魅力が感じられなかったのが原因かと。

 加賀刑事の教師時代のエピソードが出てきたことが、この物語の収穫と言えば収穫かなぁ。
 て言うか、いま気づきましたが、私はこのシリーズがそれほど好きではないかもしれません。シリーズものは途中でやめられない性格なので、たぶん他も読むと思いますが。

タグ: 読書感想 東野圭吾 
posted by nakaji at 14:54 | Comment(0) | TB(0) | 読書記録>フィクション

2009年12月24日

宇宙からメリークリスマス

宇宙からのクリスマスカード

提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

 夫が宇宙からクリスマスカードを送ってくれました!

 と言っても、夫が宇宙飛行士なわけではなく。
 人工衛星「きずな」を経由して宇宙からクリスマスカードを送信するという JAXA のイベントに登録してくれていたのです。
 全然知らなかったので、突然のメールにびっくり。

 いや〜。こういうのって嬉しいです。
 ありがとう、夫。登録してたの忘れてたらしいけどw

 そして、JAXA もありがとう。
 更に、JAXA はクレジットを入れれば画像を使ってもいいという太っ腹なところを見せてくれたので、宇宙からの息吹をおすそわけさせていただきました。
 次にこういうイベントがあったら、私も参加したいと思います。

タグ: クリスマス JAXA 
posted by nakaji at 16:03 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2009年12月23日

ご!は!ん!

シャチ #1

「ご! は! ん!」

シャチ #2

「ご! は! ん!」

シャチ #3

「ご! は! ん!」

(注)本当にごはんを欲しがっているかは不明です。

posted by nakaji at 15:18 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年12月21日

シャチファミリー

 今、鴨川シーワールドのシャチファミリーと言ったら、やはりオスカー一家になるでしょうか。
 シャチは母系社会なので、ラビー一家と言うべきなのかもしれませんが、とりあえずオスカー一家で。

シャチ #1

 パフォーマンスのラスト、ランディングしたラビーの側にアースがちょこんと顔を出したので、家族の写真が撮れました。
 ちなみにこの写真は、ララがよぎる直前のものです。

 さて、もう一枚はサブプールのビンゴ一家。
 シャチは母系社会なので、ステラ一家(以下略)

シャチ #2

 前に行ったときは、3頭が寄り添っている場面も見られたのですが、今回は見事にバラバラ(笑)
 ちなみに、手前がビンゴ、中央がラン、左がステラです。

 これだけだとララが仲間はずれになっちゃうので、最後にララの写真を。

シャチ #3

 ララの胸ビレちっちゃいなー。
 そのうち、アースの胸ビレのほうがおっきくなっちゃうんだよなぁ。
 アースには元気に大きくなってほしいけど、可愛いからちっちゃいままでいてほしい気もします。

posted by nakaji at 13:16 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド