こんな日に限って

 台風 11号が関東地方に接近しています。上陸するおそれもあるらしいです。  で、ですね。  私、基本的に引きこもりタイプの人間でして、ふだんは夕飯の買い物くらいでしか外に出ません。出たくありません(きっぱり)。  台風が近づいたら、前日のうちに食糧を買い込み、外に出なくていい態勢を整えます。引きこもる気満々です。  ああ、それなのに。  こんな日に限って通院しなくてはならんとは。  しかも、今日に限ってふたつの科をハシゴすることになっていて。  しかも、そのふたつの科は別棟なので、外を歩いて移動しなくちゃならなくて。  移動しました。土砂降りのなか。  で、受診したら、検査しましょうってことになって、そのために最初の棟に逆戻り…… …

【続きを読む】

仔イルカ、オリンの死

 新江ノ島水族館の仔イルカ「オリン」が死んでしまったと、なこさんのブログで知りました。  最近は「オリンとピックの成長日記」として 2頭のトレーニングの様子を公開していたそうで、おそらくはそれに伴ってでしょう、「えのすいトリーター日誌」にも 2頭のことがよく書かれていました。  オリンは身体を触られるのが大好きとか、ピックが水を吹きかけてトリーターさんの気を引こうとしたとか、読んでてとても楽しくて、来月には会いに行こうと決めていたのに……  上の写真は昨年 9月に撮ったものです。  生後 3ヶ月のオリンかピック。どちらかはわかりません。興味津々で近寄って来たところを見ると、積極派のピックかなぁという気もしますが。  ちなみに、この時はまだ名前はつい…

【続きを読む】

花手毬観察記 8

 我が家の植物、桔梗はすっとこどっこいな結果になってしまいましたが、花手毬はいい感じに育っています。  かなり短く切り戻したのがぐんぐん伸びて、約 2ヶ月ぶりに花を咲かせました。  もう他のプランターも花手毬にしちゃおうかな、とか思ったり。  でも、健やかに育ってくれている花手毬にもちょっと気になることが。  白とピンクの 2株を育てているのに、咲くのは白ばっかり……なぜ?  ピンクのほうの株も問題なく育っているように見えるんだけどなぁ……  苗を買った当初、どこかのサイトで白い花手毬は他の色に比べて育ちにくいようなことが書いてあるのを読んで、しまったと思ったのですが、我が家の花手毬は白いほうがよく花を咲かせてくれます。

【続きを読む】

桔梗観察記 5

【前回までのあらすじ】  昨秋、地元のお祭りでもらった桔梗の種を蒔いた私。  芽が出たのを喜んだのも束の間、手入れが悪かったらしく、冬場に株の数が激減してしまう。  何とか冬を越したものは春の陽射を浴びてすくすくと育つが、大きくなるにしたがって、ある疑問が私の脳裏をかすめる。  これは本当に桔梗なのだろうか……  紆余曲折しまくりの桔梗観察記、感動(?)の最終回!  つーわけで、花が咲いたんです。花が。  どう見ても桔梗じゃありません。  やはり私は雑草に水や肥料を与えていたようです。 orz  ……てか、何これ? ヒメジョオンか?

【続きを読む】

「幻夜」

幻夜(集英社文庫 (ひ15-7))東野圭吾  「白夜行」の第二部だったのか。物語の構造が同じなだけで、内容はまったく別なのかと思ってた。  前作では主人公ふたり(雪穂と亮司)は徹底して第三者の目から描かれるのみだったのに対し、今作では主人公ふたり(美冬と雅也)のうち、雅也の視点が導入されているというのが一番大きな違いでしょうか。  そのおかげで、前作では想像するのみだった裏事情が明らかになり、もうひとりの主人公・美冬の裏の顔もある程度見えるようになっています。  でも、わたし的には「白夜行」の書き方のほうが好きかな。  書き方のみならず、内容も前作のほうがいいです。いいと言うのは出来の優劣じゃなくて、気持ち的に。こっちは何かもう、悲惨すぎて…… …

【続きを読む】

My 武器

 自衛のための武器を買いました。  バーベキューとかで使う炭バサミ(大型)ですが。  我が家のベランダで息絶えた失敬なセミを、これで処理する所存。  でも、使う日が来ないことを切に願います。  ……って、思ってるそばから瀕死のセミがベランダにいるし!  んもー、いつの間に来たんだよー。って言うかなんで来るんだよー。空気読めよー。  嫌いなんだよー。視界に入るのも我慢ならないくらい大ッ嫌いなんだよー。  急に元気になってどっか飛んでってくれないかな。くれないよね(´;ω;`)  早速、出番か……  あああー! 無理! やっぱ無理!  半径 1m 以内には近寄れない!  アレをコレで掴むとか、考えただけで鳥肌立った……

【続きを読む】

デザイン変更【シャチファミリー】

 久しぶりにブログのデザインを変更しました。  正確には、ヘッダ画像を変えました、ですが。  今回は「昼下がりのシャチ親子」という記事に載せた写真を使いました。  左から、お父さんのビンゴ、娘のラン、お母さんのステラです。  プールの水が青いので、それに合わせて全体をブルー系でまとめたほうがいいかなぁとしばし悩んだのですが、やはり黒と白とグレーのシャチカラーにすることにしました。メインサイトも黒と白だし。  ……まあ、手抜きとも言いますが。  ところで今、ブログデザイン関係の過去ログを読み返したのですが、新しいデザインを作った(写真変えただけだけど)のは、なんと昨年の 3月以来でした。  うーむ。そんなに作ってなかったかぁ。  作るときは…

【続きを読む】