2009年06月27日

呼んでいます

シャチ #1

「誰かいませんかー?」

シャチ #2

「おーい!」

posted by nakaji at 12:44 | Comment(7) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年06月26日

「ご冗談でしょう、ファインマンさん」

 ノーベル物理学賞を受賞した、R.P.ファインマン氏の自伝。

 読み始めてから気づいたのですが、私、過去に伝記は読んだことはあるけど、自伝を読むのは初めてでした。
 だからというわけでもないと思うのですが、何かうまく読めませんでした。うまく読めないって言うか、私、読みかた間違ってる、みたいな。

 探究心が旺盛であり、なおかつ冗談好きで悪戯好きなかただったようで、そうしたエピソードが次から次へと披露されるのですが、それらがどうもステレオタイプと言うか……要は、小説やマンガや、あるいは娯楽映画なんかで描かれるような「天才科学者の典型的な奇行」をなぞっているように思えてしまうのです。
 もちろんこれは本当は逆(のはず)で、私の読みかたが間違っているのですが、どうしてもその感覚から抜け出せませんでした。

 なので、面白かったかどうか、よく分からないです……
 女の子をどうやってナンパしようか腐心した話なんかは正直どうでもいいと思ったし、反対に、難しい計算を素早くこなすコツなんかはすごく面白かったし。
 私は理系の学問が大の苦手で、何が何だかさっぱりわかりませんが、そういう話のほうが読んでいて面白かったのは、我ながらとても不思議です。

4006030053ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)
Richard P. Feynman 大貫 昌子
岩波書店 2000-01

by G-Tools
4006030061ご冗談でしょう、ファインマンさん〈下〉 (岩波現代文庫)
Richard P. Feynman 大貫 昌子
岩波書店 2000-01

by G-Tools

 うちにあるのは単行本なのですが、Amazon に書影がないようなので、文庫のほうを。

2009年06月25日

アシカの赤ちゃん誕生

 6月11日、鴨川シーワールドでカリフォルニアアシカの赤ちゃんが誕生したそうです。
【cf.園内トピックス:カリフォルニアアシカの赤ちゃん誕生!

 これは記事にせねばと、アシカのストック写真を漁ってみましたが、前に写真整理した時にほとんど削除しちゃったみたいで、あまり残っていませんでした。そもそもヒレアシ自体、そんなに撮っていなかったし。
 しかも私、トドとアシカの区別があまりつかないので、残っている写真で自信を持ってアシカと言えるものは更に少なく……
 というわけで、下の写真はメインサイトにも載せたやつです。

カリフォルニアアシカ #1

 もう一枚は、去年の2月に行った時の写真です。

カリフォルニアアシカ #2

 アシカの赤ちゃん誕生のニュースに相応しいアシカ親子の写真ですが、正直何が何だかわかりません!><

 向かって左側の黒っぽいのがアシカの子供で右側が親のはずですが、右側のほう、光の加減で片目がつぶれているみたいに見えるし……

 うーん。次に行った時はロッキーワールドのヒレアシたちもたくさん撮るようにしよう。
 そして、トドとアシカをちゃんと見分けられるようになろう。

posted by nakaji at 16:08 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年06月24日

無心。

 鴨川シーワールドのジェンツーペンギン。

ジェンツーペンギン

 たぶん、何も考えていない。

posted by nakaji at 15:50 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年06月23日

花手毬観察記 7

 切り戻さないでおいた花手毬が見事に咲いてくれました。

花手毬

 花芽を確認してから20日以上。
 日曜日に咲き始めて、今日の午後、満開に。
 咲き始めてからはあっという間です。

 5月に切り戻したのもずいぶん伸びて来ましたが、花をつけるのはまだまだ先になりそうな感じです。

posted by nakaji at 14:44 | Comment(0) | TB(0) | ガーデニング>花手毬