かすみ草観察記 3

 かすみ草は、その花の小ささからひ弱そうなイメージがあったのですが、現在我が家で育てている花物(かすみ草、桔梗、ポピー)の中では一番力強く育ってくれています。  今ちょっと調べてみたら、宿根かすみ草は「非常に丈夫」らしいです。  それなら、花物苦手な私でも花を咲かせられるかなー?

【続きを読む】

「百万の手」

百万の手 (創元推理文庫)畠中恵  うーん。  うーん。  うーん……(・´з`・)  前半はファンタジー(+ホラー少々)、後半はサスペンスという感じ。  ファンタジー好きなので、前半と後半だったら断然前半のほうが好きだし面白かったのですが、物語全体で見ると、前半がファンタジーである必要はまるでなかったと思います。  何と言うか……話が進み出したら、ファンタジー要らなくなっちゃたんだなぁ、みたいな印象。  最後にファンタジー部分をうまくまとめてくるかと思ったのですが、それもなかったし……  全体的には決してつまらないわけではなかったので、その辺がすごく…

【続きを読む】

ハートのケーキ

 今年のバレンタインは土曜日。  ということで、夫と一緒に買いに行き、好きなものを選んでもらいました。  買ったのはハート型のムースケーキ。  ハート真っ二つにして食べました。美味しかったです。

【続きを読む】

桔梗観察記 3

 昨年の秋に蒔いた桔梗の種ですが、現在まで元気に育っているのはこれ一株。  他には、遅ればせながら出てきました~みたいな芽がふたつ三つ……  やっちまったな、私。  いま残っているやつは絶対に枯らさない!  と、言い切れない自分が情けないデス。  お願いだから頑張って。春はもう、すぐそこだから(たぶん)。

【続きを読む】

蝋梅、開花

 近所の蝋梅がやっと開花しました。  一分咲きくらいかな? まだほとんどが蕾です。  同じような記事を、昨年は一月下旬に書いたので、今年はずいぶん遅い開花だったようです。  もしかしたら、昨年が早かったのかもしれませんが。  ここの蝋梅をチェックし始めて、まだ今年で 3シーズンめなので何とも言えませぬ。

【続きを読む】

ララ、8歳

 昨日(2月8日)は鴨川シーワールドのシャチ、ララの 8歳の誕生日でした。  おめでとう!  鴨シーブログにも『ハッピーバースデー「ララ」』という記事がアップされています。小さい頃と今を比較する写真がすっごくいい感じです。  ただ、ラビーやその赤ちゃんに比べて「やや印象の薄いララ」と書いてある部分には「えー?」となりました。  我が家では大人気のララ。印象、まったく薄くありません。むしろ大変濃いです。  ララ関連でもうひとつ、鴨シーの公式サイトに子供のころのララの記事を見つけました。  タイトルは『子シャチ「ララ」訓練中』。  ララが…

【続きを読む】

あたり前田の

 クラッカー。  実物、初めて見た。  これがあの有名な、あたり前田のクラッカーか! と感動。  袋に「あたり前田の」と書いてあって、更に感動。  でも、一番感動したのは、前田製菓のサイトアドレスが、http://www.atarimaeda.com/ だったこと。

【続きを読む】

「ゴシック&ロリータ幻想劇場」

ゴシック&ロリータ幻想劇場 (角川文庫)大槻ケンヂ  ゴスロリって可愛いよね。  昔、まだゴスロリが世間に認知されていなくて、「ゴスロリ」なんて名前もなかった頃から、筋肉少女帯のライブ会場にはゴスロリの女の子がたくさんいました。  私はそれを見て、「いいなぁ、可愛いなぁ、あんなカッコしたいなぁ」と密かに思っておりました。  でもね、あんなカッコしたいなぁとは思ったけど、しようとは思わなかった。  だってね、これはまあ、超個人的な意見なんですけど、ゴスロリって小柄で華奢な女の子が着てこそ可愛いんだと思うですよ。  170cm近い女が着ても滑稽なだけだろうと。…

【続きを読む】