お雛さま出動

 出そう出そうと思いながらもうっかり忘れ続けていたお雛さまを、今日やっと出しました。  ふーっ。危うく嫁にいきそびれるところだったぜ(笑)

【続きを読む】

ラン、3歳

 今日は、鴨川シーワールドのシャチ三姉妹の末っ子、ランの誕生日です。  おめでとう~!  初めてランを見たのは、彼女が 1歳半の頃。  そのとき、ランはメインプールにいましたが、生まれて初めてシャチを見た私には、ビンゴ以外は誰が誰やら区別できずでした。  上の写真は初めて鴨シーに行ったときのもの。  トレーナーさんをリフトしているのがお父さんのビンゴで、その奥にいる小さいのがランだと思われます。  このときのショーでは、トレーナーさんがプールに入ることはほとんどありませんでした。なので、二度めに行ったときはトレーナーさんがざっぱんざっぱんプールに飛び込むので驚いたものです。  後から聞いた話では、トレーナーさんがプールに入ると、ランがわ…

【続きを読む】

あいさつはパルプンテ

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)  始めてからもう 3ヶ月近くになるというのに、未だに飽きずにやっています、街へいこうよ どうぶつの森。  村の環境を「サイコー」にしたら飽きるかなぁと思っていたのですが全然飽きず。  現在は、これまで無頓着に走り回ったせいでつるっぱげになってしまった村の地面をフサフサに戻す作業を頑張り中。  気をつけて歩かなくちゃいけないのは正直ストレス溜まりますが、それ以上に、日に日に再生されていく芝生(今は雪だけど)を見るのが楽しいです。  んで、今日のタイトル「あいさつはパルプンテ」。  村の住人の挨拶、最初のうちはそのキャラに合ったものを考えていたのですけれども、最近はもうネタが枯渇してしまったので、苦肉の策でパ…

【続きを読む】

気分だけ夏

 やけに寒いし雨は降るしで、今日はなーんか冴えない一日。  そこで、気分だけでも暖かくなろうと、昨年行った沖縄の写真を眺めていたわたくしでございます。  写真は美ら海水族館のイルカショー。  キラ~ンと光るイルカのボディに極悪なほど強烈だった陽射を思い出し、ちょっとだけ夏気分になりました。  今、キーボードを打っている手は冷たくて凍えてますが。  んで、いま気がついたのですけれども、スタジアムに描かれているイルカと実際のイルカ、同じような形でジャンプしていますね。  後ろのカマイルカのほうが高く跳んでいたら完璧だったんだけどなぁ。惜しい。

【続きを読む】

その後の蝋梅

 近所の蝋梅が咲き始めてから十日あまり。  かなり花が開いてきました。  八分咲きくらい?(←よくわからないので適当なことを言ってみる)  前の記事で、今年は開花が遅いような気がするがよくわからんと書きましたが、やはり少々遅かったようです。  この周辺の草木の開花時期を記した立札が近くにあって、そこに「蝋梅 1月」と書いてありました。

【続きを読む】

ポピー観察記 2

 2月現在のカリフォルニアポピー。  黄色くなっちゃってる部分もありますが、概ね元気。  葉っぱの感じ、もう大人と言うか、ずいぶんそれっぽくなってきている気がします。  葉っぱと言えば、桔梗もかすみ草もそしてこのポピーも、それぞれ形が違います。  それはもちろん当り前のことですが、今まで花を咲かせる植物の葉に注目したことってあまりなかったので、何だかやけに新鮮に感じるのです。  みんなちがって、みんないい。(by 金子みすず)って感じ。

【続きを読む】