2009年02月26日

お雛さま出動

 出そう出そうと思いながらもうっかり忘れ続けていたお雛さまを、今日やっと出しました。

お雛さま

 ふーっ。危うく嫁にいきそびれるところだったぜ(笑)

posted by nakaji at 16:20 | Comment(2) | TB(0) | 写真随想録>小物

2009年02月25日

ラン、3歳

 今日は、鴨川シーワールドのシャチ三姉妹の末っ子、ランの誕生日です。
 おめでとう〜!

 初めてランを見たのは、彼女が 1歳半の頃。
 そのとき、ランはメインプールにいましたが、生まれて初めてシャチを見た私には、ビンゴ以外は誰が誰やら区別できずでした。

シャチ #1

 上の写真は初めて鴨シーに行ったときのもの。
 トレーナーさんをリフトしているのがお父さんのビンゴで、その奥にいる小さいのがランだと思われます。

 このときのショーでは、トレーナーさんがプールに入ることはほとんどありませんでした。なので、二度めに行ったときはトレーナーさんがざっぱんざっぱんプールに飛び込むので驚いたものです。
 後から聞いた話では、トレーナーさんがプールに入ると、ランがわけもわからず寄って来ちゃって危ないから回数を減らしていた、ということだったらしいです(前にも書いた気がする……)。可愛すぎるぞ、ラン!

シャチ #2

 こちらは2歳半のラン(右)。
 お母さんのステラ(左)と一緒に、飼育員さんに餌をおねだり。

 3歳の誕生日を目前に、ランディングができるようになったらしいラン。
 喜ばしいことだけど、失敗を繰り返す姿も可愛かったので、何だか淋しい気もするよねーと夫と話しております。

 というわけで。
 ランー! もうすぐ行くからなー! 待ってろよー!

posted by nakaji at 17:35 | Comment(2) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2009年02月24日

あいさつはパルプンテ

 始めてからもう 3ヶ月近くになるというのに、未だに飽きずにやっています、街へいこうよ どうぶつの森

 村の環境を「サイコー」にしたら飽きるかなぁと思っていたのですが全然飽きず。
 現在は、これまで無頓着に走り回ったせいでつるっぱげになってしまった村の地面をフサフサに戻す作業を頑張り中。
 気をつけて歩かなくちゃいけないのは正直ストレス溜まりますが、それ以上に、日に日に再生されていく芝生(今は雪だけど)を見るのが楽しいです。

 んで、今日のタイトル「あいさつはパルプンテ」。

 村の住人の挨拶、最初のうちはそのキャラに合ったものを考えていたのですけれども、最近はもうネタが枯渇してしまったので、苦肉の策でパルプンテとかイオナズンとかベホマラーとか覚えさせています。

 おかげでうちの住人、出会いがしらに呪文唱えてくる危ない連中ばっか。
 ザラキだけは覚えさせる勇気(笑)がないので安心ですが。

 誰に何の呪文を覚えさせたかなんてすぐに忘れちゃうので、けっこうドキドキ。でも、夜に会ったとき「レミーラ!」とか言われるとちょっと嬉しかったりします。
 これ、けっこうやっている人いるんじゃないかなぁと思ってるんですけど、どうでしょう。それともみんな、ちゃんと考えてるのかな。

タグ: Wii どうぶつの森 
posted by nakaji at 16:45 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2009年02月23日

気分だけ夏

 やけに寒いし雨は降るしで、今日はなーんか冴えない一日。
 そこで、気分だけでも暖かくなろうと、昨年行った沖縄の写真を眺めていたわたくしでございます。

オキちゃん劇場にて

 写真は美ら海水族館のイルカショー。
 キラ〜ンと光るイルカのボディに極悪なほど強烈だった陽射を思い出し、ちょっとだけ夏気分になりました。
 今、キーボードを打っている手は冷たくて凍えてますが。

 んで、いま気がついたのですけれども、スタジアムに描かれているイルカと実際のイルカ、同じような形でジャンプしていますね。
 後ろのカマイルカのほうが高く跳んでいたら完璧だったんだけどなぁ。惜しい。

posted by nakaji at 16:49 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>沖縄美ら海水族館

2009年02月22日

その後の蝋梅

 近所の蝋梅が咲き始めてから十日あまり。
 かなり花が開いてきました。

蝋梅

 八分咲きくらい?(←よくわからないので適当なことを言ってみる)

 前の記事で、今年は開花が遅いような気がするがよくわからんと書きましたが、やはり少々遅かったようです。
 この周辺の草木の開花時期を記した立札が近くにあって、そこに「蝋梅 1月」と書いてありました。

タグ: 蝋梅  
posted by nakaji at 14:04 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物