2008年12月27日

シャチで締めくくり

 早いもので今年もあと四日。
 わたくしも、11月上旬に行った鴨川シーワールドの写真を引っ張り続けて早ひと月半以上。
 いい加減ネタ切れ気味ですが、今年最後の更新は、やはりシャチで締めくくりたいと思います。

シャチ #1

 上の写真は、10月に一児の父になったオスカー。
 下の写真は、そのオスカーの息子。

シャチ #2

 公式サイトによると、最近はオレンジ色の部分の皮が剥け始めているそうです。
 来年早々、名前の公募があるらしいので楽しみ。

シャチ #3

 3枚めの写真はお母さんのラビー……と言いたいところですが、今回は赤ちゃんばかりに目が行って、ラビーの写真がほとんどありません。
 なので、代わりにラビーの妹のララ。パフォーマンスのヒロイン。

 思えば今年は、シャチで始まりシャチで終わった一年でした(いや、今月は水族館に行ってないけど)。
 1月に名古屋港水族館で今は亡きクーちゃんを見て、11月には鴨シーでラビーの赤ちゃんを見て。
 できれば来年もシャチで始まりシャチで終わる一年にしたいなぁ。
 鴨シーの海の生き物教室の開催期間が 1月いっぱいまで延長されたそうなので、できれば 1月中に行きたいけど……無理かな。

 さて、わたくし明日から年末年始の冬眠期間に入ります。
 今年、このブログに立ち寄ってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
 では、よいお年を!

posted by nakaji at 15:01 | Comment(0) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド

2008年12月25日

ガラスのシャチ

ガラスのシャチ

 先月、鴨川シーワールドで買ったガラスのシャチです。
 シャチの後ろにいるのはイルカとベルーガ。このふたつは前回行ったときに購入したもの。

 鴨シーに行くたび、このシリーズをひとつずつ買おうかなと考えています。

タグ: 小物 写真 
posted by nakaji at 16:49 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>小物

2008年12月24日

クリスマスケーキ(小)

 クリスマスにはホールケーキを食いたい。
 しかし、ホールケーキはでかい。

 ……という悩みを毎年抱え(つつも、ホールケーキを食っ)ていた我が家ですが、今年は小さいホールケーキが売っていて助かりました。

クリスマスケーキ

 他にも美味しそうなケーキがたくさんあって迷ったのですが、結局は小ささが決め手となりました。
 直径12cmくらいだから、4号かな?
 小さいせいか、クリスマスケーキにしては安くて、二重にラッキー。
 このサイズのクリスマスケーキ、定番化してくれるといいなぁ。

タグ: クリスマス 
posted by nakaji at 16:36 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>飲食物

2008年12月23日

就寝時手袋

 冬場になるといつも手が荒れて、ハンドクリームとひび割れ補修用の水絆創膏が手放せなくなる私ですが、今年は特に荒れ方が酷くて困っていました。
 たとえば、夕飯の支度をして、ご飯を食べている間に指先が割れて血が出ていたりする。
 ご飯を食べ終わったらすぐに片づけをするのだから、いちいちハンドクリームなんか塗っていられないのに、塗らないと酷い目に。

 そんな私を見るに見兼ねたらしい夫が、寝るときに手袋をすれば? と。
 早速、薬局で綿の白い手袋を買ってきました。

 ハンドクリームをたっぷり塗り、手袋をして就寝。
 翌朝、びっくりするくらい手がしっとりしていました。正直、こんなに効果があるとは思っていませんでした。

 以来、毎晩手袋をして寝ているのですが、なぜか朝になると左手だけが脱げています。
 脱げた上に、綺麗に寝押ししてあったりします。

 初日は慣れないことに緊張していたのか、夜中に何度か目が覚めて手袋をしている自分を確認し、朝までちゃんとしていました。
 二日目は夜中に寝ぼけて「××だから手袋外さないと!」(××が何かは不明)と外し、しばらくして我に返って「いやいや、外しちゃいかんだろ」と嵌め直して寝ました。
 三日目以降、朝になると左手だけがどうしても脱げています。

 昨夜、左手の手袋を、すぽーんと威勢よく外した瞬間、目が覚めました。
 やはり、寝ている間に自然に脱げてしまうわけではなく、自分で脱いでいたようです。
 で、ちゃんと嵌め直して寝たわけですが、朝になったらやっぱり左手だけ外れていました。

 右手のほうが手荒れがひどいので、左手が脱げるぶんにはまあ構わないっちゃ構わないのですが、しかしなぜ左手だけ?
 我が事ながら意味不明。

 あ、そうそう。手袋をして寝るようになって以来、水絆創膏は必要なくなりました。
 就寝時手袋バンザイ!であります。これで左手が脱げなければ完璧!

タグ: 日記 
posted by nakaji at 13:59 | Comment(2) | TB(0) | 雑記>身辺雑記

2008年12月21日

水飛沫 3秒前

シャチのオスカー

 オスカーの豪快なスプラッシュジャンプに、ちびっこもびっくり。
 ( ゜Д゜) という顔をしているに違いないと想像。

posted by nakaji at 16:08 | Comment(2) | TB(0) | 水族館>鴨川シーワールド