ビンゴ一家

 鴨川シーワールドの看板娘と言えば、シャチ三姉妹。  その父であるビンゴはこの秋、おじいちゃんになり、現在は奥さんのステラ、末娘のランと共にサブプールで暮らしています。  上の写真は、奥からビンゴ、ステラ、ラン。  ランはよくお母さんのステラの真似っこをしています。  サブプールで暮らしていると言うと何やら隠居生活のようですが、さにあらず。  ビンゴとステラはショーには出ずとも、お客さんと写真を撮ったり、キスのプレゼントをしたり(どちらも有料)、バリバリ活躍しています。  今回、我が家は初めてチケット購入の抽選に申し込み、運良く当たったので…

【続きを読む】

ナイスキャッチ!

 鴨川シーワールドのイルカパフォーマンスでは、トレーナーさんが投げたフライングディスクをバンドウイルカがキャッチするという技があります。  風の強い日はなかなか難しく、失敗してやり直しということもありますが、それもまたよし。  なぜならば、失敗すると、プールに落ちたフライングディスクをイルカが拾ってトレーナーさんのところへ持って行くという、何とも可愛らしい場面が見られるからであります。  とは言え、そういう写真は撮っても残さないのですけれども。  そういうわけで、残してあるナイスキャッチな写真を。  風に流されたディスクを頑張ってキャッチした…

【続きを読む】

名もなきミノカサゴ

 最近、我が家の注目を何となく集めている魚、ミノカサゴ。  えのすいのミノカサゴには「トロン」という名がついていますが、この鴨シーのミノカサゴに名前はついていないと思います、たぶん。

【続きを読む】

初めてのどうぶつの森

街へいこうよ どうぶつの森(ソフト単品)  3連休のほとんどを「街へいこうよ どうぶつの森」に費やしました。  Wii を買ったときから、発売されるのをずーっと待っていた「どうぶつの森」。  わたくし、64 も GC も DS も持っておりませんので、初めての「どうぶつの森」です。  初めてなので、勝手がわかりません。  みんなそれぞれ村の地形が違うということも、昨日はじめて知りました。  でも、楽しく遊んでいます。  夜になるとお店が閉まっちゃうのが、主に夜遊ぶ私にはちとキツいですが。ゲーム内の時間を変えればいいのかもしれませんが、せっかくリアルタイムのゲーム…

【続きを読む】

ランの奮闘

 鴨川シーワールド、シャチ三姉妹の末っ子、ラン。  長姉のラビーが赤ちゃんを産んだため、彼女は 2歳半にしておばさんになりました。  そんなランがサブプールで自主トレに励んでいました。  叔母になった自覚があるかどうかは知る由もありませんが、その姿は、年上になったんだから頑張らなくちゃと思っているように見えました。  でも……正直、何がしたいのかよくわかりません。  たぶん、下の写真のようなランディングをしたいのだろうなとは思うのですが……  何度やっても、一枚めの写真のようになってしまうラン。  やがてお母さんのステラにまと…

【続きを読む】

「うそうそ」

うそうそ (新潮文庫 は 37-5)畠中 恵  「しゃばけ」シリーズ5作目。1作目以来の長編です。  生まれて初めて江戸を出て、箱根に湯治に行くことになった若だんな。  しかし、次から次へと災難に見舞われ……というお話。  軽快な文章で読みやすく、ぐんぐん読み進んでしまいました。  珍道中的な話かと思っていたら意外と重い内容でしたが、あまりそれを感じさせないのは、兄やたちや若だんなのキャラ、そして相変わらず可愛らしい鳴家たちのおかげだと思います。  文庫の帯に書いてあったのですが、これ、ドラマ化されるそうです。  11月29日の夜9時からだって。…

【続きを読む】

夕暮れのイルカ

 夕暮れのサーフスタジアム。  閉園間近のプールには我が家の他に人の姿はなく、イルカたちもぷかりと浮かんで寛いでいる様子。  翌日は良い天気になりそうな、とてもいい夕焼けが見られましたが、実際には朝から冷たい雨の降るトホホな天気でした。  それでも、園内はとても混んでいましたけれど。  夫とふたりでプールに向かって手を振っていたら、コビレちゃんが来てくれました。  このコはいつもサブプールにいるのですが、ショーに出ているのを見たことがありません。まだ修業中なのかな?

【続きを読む】

サーフスタジアムのカマイルカ

 カマイルカはかっこいい。  小柄な身体で俊敏な動きをするところは、本当に凛々しい。  もしも人語を操れたら、常にですます調で喋りそうなイメージ。  一方で、カマイルカは可愛くもある。  クチバシの先が黒くて、それがおちょぼ口のように見える。  そんなカマイルカの最高の技は、ボール運びをおいて他にはないと思う。  かわいー!  カッコいいー!  何度見てもこの技はサイコー!

【続きを読む】