ちび招き猫

 先日、雑貨屋さんで見つけたちっこい招き猫。  手前に写っているのは、比較対象用の爪楊枝です。  この招き猫のご利益を期待して、オータムジャンボ宝くじを買ってみました。  サイズは小さいですが、ご利益は大きくお願いします。  ところで今日、バナナのストックがなくなったのでスーパーに買いに行ったら売り切れ寸前、最後のひと房でした。  それも、今まで5~6本でひと房だったのが、今日は 3本でひと房。しかも、一人ひと房限定販売。  バナナ・ダイエットだとかでバナナが凄い売れ行きだと聞いてはいたけど、ホントに売れてるんだー。  以前、納豆ダイエッ…

【続きを読む】

「風来のシレン 3」

不思議のダンジョン風来のシレン3~からくり屋敷の眠り姫~  「風来のシレン 3」をプレイ中。  本編はクリアして、現在はクリア後のおまけを遊んでいます。  まあ、不思議のダンジョン系ゲームの場合、クリアしてからが本番なのですが。  シレンは 1作目を挫折して以来なので、本当に久しぶり。  1作目はたしか、最初のダンジョンをクリアできなくて投げちゃった記憶が……  武器が見つからない上に、おにぎりも見つからなくて、餓死した記憶が……  そんな苦い記憶があるので、シレン 3 の道具持ち込み可能なダンジョンでは、保存の壺におにぎりを詰めまくって臨んでいたワタクシで…

【続きを読む】

昼寝と自主トレ

 新江ノ島水族館にて。  2回めのショー終了後のオキゴンドウ、セーラー。  ぷかぷか浮かびながら、お昼寝中。  かなり爆睡していたようです。この写真を撮ったあとに「うおゴコロ」を見に行き、戻って来たらまだ寝ていました。  一方のバンドウイルカたちは元気いっぱい。やる気満々。  3回めのショーに備えてか、突如として自主トレを始めました。  ランディングの練習。  ジャンプの練習。  タイミングは合っているのに向きが揃っていないあたりが、自主トレっぽくていい感じ。  この 2頭、ざっぱんざっぱんジャ…

【続きを読む】

「人体 失敗の進化史」

人体 失敗の進化史 (光文社新書)遠藤 秀紀  生物はどこをどのように変化させて現在の形態になったのか、という話。  ヒトが進化に進化を重ねて今に至っているのはもちろんわかっているけれども、具体的に、ここの骨をこう変えて、みたいなことは考えたこともなかったので、へーとかほーとか思いながら読みました。  論文調ではなくエッセイ調で書かれているので、かなり読みやすい印象。  筆者は動物の遺体を解剖し、そこから進化の謎を探る「遺体科学」を提唱している人だそうです。で、この職業に大変な誇りを持っておられるらしく、この職業を語るときに物凄い上から目線になるのがなんとも…… …

【続きを読む】

スカイロケット…そして

 初めて見た、えのすいのスカイロケット。  この狭いプールでスカイロケットができるとは驚き。  えのすいのプールは狭いけど、ショーに出演するイルカの多さでは他に引けを取りません。  そして、ショーに出演するトリーターさんの多さでは他の追随を許しません。  そんなえのすいが大好きです。  さて、下の写真はスカイロケットのその後。  しむらー! うしろ! うしろーーーー!

【続きを読む】

uogokoro(うおゴコロ)

 新江ノ島水族館の相模湾大水槽で行われるショー、「uogokoro(うおゴコロ)」。  水槽前で、ウェットスーツを着たトリーターのお姉さんが、 「私は魚ととーっても仲良しなんです♪」  と言ったときは、 「へー、そーなんだー(棒読み)」  と思っていた私ですが、お姉さんが水槽内にダイブしてびっくり。  ミノカサゴとかの魚がお姉さんの周りにわらわらと集結。  実は餌を隠し持っていてそれで釣っているのか、あるいは魚たちが「餌をくれる人」として認識しているのかはわかりませんが、本当に仲良しに見えました。  お姉さん、信じなくてごめんよー。 …

【続きを読む】

 数日前のことですが。  ありがとー♪  お花きれいでいい匂いー♪  新杵の焼大福おいしかったー♪

【続きを読む】