風鈴

 風鈴を買いました。  真っ黒い風鈴って珍しいんじゃないかなと思って。  会津のうるし風鈴。  お店では蒔絵風鈴と書いてあったと思います。  こう見えて、ガラスの風鈴です。  で、けっこう大きい音がします。風が強いとうるさいくらいです。  実は沖縄でも風鈴を買ったので、今年 2個目の風鈴。  現在、我が家にある風鈴は、これで 6個。  あと、今年は卓上風鈴も欲しいと思っています。  とんだ風鈴好き。

【続きを読む】

興味津々

 イルカラグーンにて。 「何? ねえ、何してるの?」  と、興味津々なオキゴンドウ、ティダ。 「う~ん……向こうには何があるんだろう?」  と、興味津々なバンドウ(ミナミバンドウ?)イルカ。名前は不明。  ここのコたちはみんな好奇心が強いのでしょうか。  2枚めの写真のコが見ている先には、実はフジがいました。  そのフジもまた、向こう側に興味津々な感じだったのであります。

【続きを読む】

「世界を変えた天才科学者50人」

 ひとつの分野に天才が50人もいるってすごいよねー、というツッコミは野暮でしょうか。  まあ、それはそれとして、紀元前から現代に至るまでの50人の科学者の功績が簡単にまとめられているので、手軽に読める一冊ではあります。  ひとりあたり 4ページから 6ページなので、科学に詳しい人には物足りないかもしれませんが、科学に疎い私には充分な情報量。  と言うか、何言ってるか全然わかんなかった。  いや、読んでいるときは「ほうほう」とか「なるほど」とか思っているんだけど、そのページを捲ったらもう忘れている、みたいな。  全然、情報が摂取できていません。  「○○の法則で…

【続きを読む】

6/113

 週末、花火を見ました。  やっぱ夏は花火だよねー。  写真よりも本物のほうが何万倍も綺麗だけどねー。  でも、撮りたくなっちゃうんだよねー。  30分ほどの間に撮った写真が 113枚。  しかし、2秒タイマーで撮っているため、タイミングが悪くて何も写っていないものも多数。そういう写真はもちろん削除。  タイミングがズレて、笑える写真になってしまったものも、以前は面白くて残していたけど思い切って削除。  そうやって、特によく撮れたなと思うもの以外はざくざく削除したら、6枚しか残りませんでした。はっはっは。 *お知らせ*  メイ…

【続きを読む】

横縞なのに縦縞

 私にとってタテジマキンチャクダイは、とても手強い相手でした。  どうしても、名前と姿が一致しないのです。  それは偏に、縦縞と名がついているのに、どう見ても横縞なボディのせい。  最近初めて知ったのですが、魚は頭から尾のラインを縦と見なすのだそうです。  なので、普通に見て縦縞だと思う魚は横縞であり、タテジマキンチャクダイは確かに縦縞であるわけです。  よし。これでもう、タテジマキンチャクダイの名前と姿は完全に一致した!(しばらくしたら忘れるかもしれないけど)

【続きを読む】

豹柄の乙女

 ヒョウモンオトメエイ。  6月に赤ちゃんが生まれたそうですが、まだバックヤードの水槽にいるようで、見ることはできませんでした。  そう言えば、今年生まれたマンタの赤ちゃんも早々にバックヤードに移されたので、やっぱり見られませんでした。  ちょっと残念だけど、去年のようなことになるほうがうんと残念なので仕方ありません。大きくなって、表に移ってくるのを楽しみに待ちます。  でも、そのときには他のマンタと区別できなくなってるんだろうな…… *お知らせ*  メインサイトに沖縄旅行記(3日め)をアップしました。魚に噛まれて大変でした(主に精神的ダメージ)。…

【続きを読む】

「とっても不幸な幸運」

とっても不幸な幸運(双葉文庫 は 18-1)畠中 恵  畠中恵さんの現代物。  と言うか、現代が舞台のファンタジー、かな。  新宿の「酒場」で繰り広げられる人間模様。  その酒場にいる人たちに順にスポットが当たってゆくという感じの、一話完結の連作短編です。  各物語のきっかけになるのが不思議な缶で、この缶の存在だけがファンタジー。  いや、登場人物の性格設定もリアルとはちょっとズレた感じなので、その辺もファンタジーと言っていいかも。  全体的に軽いノリのお話が多くて、マンガを読むようなつもりで読むと楽しめると思います。  ワタクシ的には続編希望。

【続きを読む】

オキちゃん劇場にて #2

 オキちゃん劇場ではオキゴンドウの他に、ミナミバンドウイルカとカマイルカが一頭ずつ活躍しています。  カマイルカのローラ(右)とミナミバンドウイルカのサミ(左)による仲良しジャンプ。  サミはオキちゃんの子供です。  カマイルカのテイルウォークは、大好きなパフォーマンスのひとつ。  真っ白なお腹がいいのよね~。  ちなみにこれは前進しています。

【続きを読む】