2008年06月28日

てかってますよ

 ふれあいラグーンのバンドウイルカ。
バンドウイルカ

 てかっています。何かが映り込むほどに。


 さて、写真とは何の関係もなく、水族館全般の話題を。

 ここのところ、各地の水族館が出産ラッシュで慌ただしい感じです。
 各地と言っても、動向をチェックしているのは行ったことのある水族館(6ヶ所)だけなのですが、そのすべてで現在、出産関係の話題がでています。そういう季節なのでしょうか。

 八景島シーパラダイスでは5月に生まれたハイイロアザラシの赤ちゃんの名前を募集中。
 「いろは」の弟だから「ほへと」と我が家では呼んでいるのですが、この名前どうよ?

 新江ノ島水族館ではバンドウイルカの赤ちゃんが誕生。名前も募集するらしいですが、応募方法は秘密とか(どういうこと?)。

 名古屋港水族館では先日哀しいニュースもありましたが、アカウミガメの赤ちゃんの展示が始まっています。
 ベルーガ No.9(ナナ)の 1 歳の誕生日ももうすぐです。

 鳥羽水族館ではスナメリの赤ちゃんの名前が決まりました。コチョボという、ギサールの野菜が好きそうな名前です。
 スナメリの赤ちゃんはもう一頭生まれているのですが、そっちは名前の募集しないのかな?

 美ら海水族館ではマンタの赤ちゃんが誕生。前回は残念なことになってしまったので、今回は元気に育ってほしいものです。

 そして、鴨川シーワールドでは、秋に出産を控えたラビーの「応援キャンペーン」を行うそうです。
 ラビーへの応援メッセージを募集し、それらと一緒に神社で安産祈願を行うのだとか。参加したいけど、現地でしか応募できないのが残念。ハガキやメールでも受け付けてくれればいいのに。

 何はともあれ、みんな元気にすくすく大きくなってね〜。

2008年06月27日

似てる気がする

ネズミフグ

 このネズミフグの画像を見るたび、思い出す人がいます。
 ……さかなクン。

 帽子じゃなくて、さかなクン本人のほう。
 いや、あのハコフグの帽子がさかなクンの本体だという噂もあるらしいけれど。
 とにかく、上じゃなくて下の人のほう。
 何となく似ているような気がします。

2008年06月26日

ダスティーミラー

 真っ白な茎と葉に、黄色い花。
 ダスティーミラー(dusty miller)。和名を白妙菊(シロタエギク)。
ダスティーミラー(白妙菊)

 何やら花以外をモノトーンに加工したような写真でありますが、撮ったまんまです。

 このダスティーミラー、主役は花ではなく葉のほうだそうで、フラワーアレンジメントでよくこの白い葉が使われるとのこと。
 そちらの方面はワタクシとんと疎いのですが、そう言われれば白い葉っぱを見たことがあるような気が。あれって造り物かと思ってたけど、違うのかぁ……

 葉を大きく育てるためには、花は咲かせずに摘んでしまうのがいいらしいですが、それもちょっと可哀想と言うか、もったいない気がします。
 遠目に見たとき、真っ白な中に黄色が鮮やかに浮かび上がっていて、とても綺麗でしたから。
 ……実際は、近づいてみたら花は終わりかけているし、大雨の翌日だったせいか倒れているものもたくさんあって、かなり残念な感じだったのですけれども(写真にもその残念な感じが表れているかと)。
posted by nakaji at 16:12 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2008年06月25日

桜桃王

 サクランボの王様と名高い佐藤錦が、なぜか今、我が家にあったりします。
 いや、単にいただき物なんですが。
佐藤錦

 これが美味い!
 あり得ないほど美味い!
 数年前に近所のスーパーで買った、1パック298円だか398円だかの自称「佐藤錦」とは明らかに違う!
 これはまさに王!

 果物の酸味が苦手で、サクランボなんてふだんなら手を出さない私も、これはむしむし食べられます。
 ビバ! 佐藤錦!
 あ〜。長く楽しみたいから少しずつゆっくり食べたい〜。でも、早く食べないと傷む〜。
タグ: 写真 サクランボ 
posted by nakaji at 16:26 | Comment(4) | TB(0) | 雑記>飲食物

2008年06月24日

青空クレーン

 久しぶりに朝からいい天気!
 窓を開けて湿った空気を追い出し、洗濯物もバリバリ外に干しました。
青空クレーン

 工事現場では、青空をバックにクレーンがバリバリ働いていました。
タグ:  写真 
posted by nakaji at 16:49 | Comment(2) | TB(0) | 写真随想録>空