星の蕾

 星のような。  金平糖のような。  アポロチョコのような。  絞り出したクリームのような。  カルミア(アメリカシャクナゲ)の蕾。

【続きを読む】

「西の魔女が死んだ」

西の魔女が死んだ梨木 香歩 まず最初に、ワタクシ大きな勘違いをしていました。  これ、「西の善き魔女」のシリーズだと思ってました。  どちらもタイトルは知っていたけど読んだことはなく、なので本書を書店で見かけたときに、 「ああ、西の善き魔女は最後に死んじゃうんだ」  と、勝手にシリーズ最終作にしてしまいました。両方の作者さんごめんなさい。  とまあ、そんなことがありつつ、「家守綺譚」が面白かったので本書を買ったわけであります。  で、えーと、これねえ、映画化されて6月に封切りってことで文庫に帯が掛かっていたんですけど、そこに、 「最後の3ページ、涙があふれて止まりません」 …

【続きを読む】

ガーデンイール

 ガーデンイール(チンアナゴ)は水族館の隠れた人気者。  チンアナゴの水槽の前に人が群がっているのは見たことがないけれど、どこの水族館に行ってもチンアナゴ型のボールペンとかマグネットとか売っているので、きっとみんなチンアナゴが大好きなのでしょう。  その人気者が、やけにいい雰囲気で撮れました。  しかし、いい雰囲気のチンアナゴっつーのも微妙と言うか何と言うか……ちょっとどうよと、その雰囲気、なんでイルカじゃなくてチンアナゴなのよと思わなくもないですが……人気者だから、まあいっか。

【続きを読む】

特訓中

 ふれあいラグーンのバンドウイルカたちは、夏に向けてスプラッシュジャンプの特訓中。  スプラッシュジャンプは背中から着水するジャンプのこと。頭から着水するのとは比べ物にならないほどの水飛沫があがります。  で、その水飛沫でお客さんをずぶ濡れにするべく、現在特訓中とのこと。  ただ、特訓中と言ってもお客さんを前にしての実践訓練なので、今の時季でも油断しているとやられます。目の前でジャンプされたらすかさず逃げましょう。たぶん逃げきれないと思いますが。  というワケで、特訓中ショット。  スプラッシュジャンプは……こうかな?  それとも、こう?  がんばれ、バンド…

【続きを読む】

しあわせペンギン

 ボク、ケープペンギン。  幸せ捜して30年。  この穴に顔をつっこんだら、この穴に顔をつっこんだら……  し~あ~わ~せ~ (このネタがわかる人がいますよーに)

【続きを読む】

海の宝石箱

 八景島シーパラダイスはアクアミュージアムの、その名も「海の宝石箱」という水槽。  色とりどりの熱帯魚がたくさんいて、和む~。  この水槽を見たらまた「FOREVER BLUE」をやりたくなっちゃって、久々にプレイしています。  生物のグラフィックはかなりリアルに描かれているんだなぁと、改めて思いました。  水中写真撮ったり、ダイビングのガイドしたり、やっぱこのゲームは楽しいわ。  船上に遊びに来たケープペンギンと戯れているうちに(ゲーム内の)日が暮れてしまいましたが、それもまた好し。 フォーエバーブルー任天堂 2007-08-02by G-Tools

【続きを読む】

「ゆめつげ」

ゆめつげ畠中 恵 舞台は江戸時代で、ファンタジー色のあるミステリだけれども、「しゃばけ」シリーズとはかなり雰囲気が違いました。  「しゃばけ」からほんわかムードを引いて、サスペンスを足した感じ、かな。  主人公の弓月はなかなかの好青年で、お話もまあ面白くはあったのですが、登場人物の行動にイマイチ納得いかない部分がありました。  「いま明かされる」的な情報の開示も、ただの情報の後出しに感じられちゃって、う~ん、何だかちょっとモヤッと。  それにどうも、幕末という時代が私には合わないみたい。  理由は自分でもよくわからないのですが、動乱とか激動とか、今までの生活が根本から覆るよ…

【続きを読む】

パラダイスブリッジ

 シーパラ名物(?)、パラダイスブリッジ。  そして、もうひとつシーパラ名物……  えっと……技名称不明。  パラダイスブリッジのときは司会のお姉さんが「パラダイスブリーーーッジ!」と、必殺技コールのごとく叫んでくれるのですが、この技のときは事前に「シャッターチャンスですよー!」と教えてくれるだけなのですよね。  なので……技名称「シャッターチャンス(仮)」とか?

【続きを読む】