水辺の桜

 川だか用水路だかわかりませんが、とにかく水辺に咲いていた桜。  水面に映っているのがとても綺麗だったので、そこを中心に撮りたかったのですが、しかしそうすると空き缶らしきゴミが入ってしまい……  ゴミはゴミ箱へ! 空き缶はリサイクル!  今日はとても寒い日。  昨夜から降り続いた雨で、染井吉野の見頃はもう終わりになってしまったかも。  今週末あたり、枝垂れ桜の様子を見に行って……八重桜が咲くのはいつ頃かなぁ。

【続きを読む】

桜のトンネル

 毎年見に来ている桜並木。  いつの間にやらすっかり大きくなり、張り出した枝が道路を渡るほどになっていました。  地面付近で咲いていた桜。  この周辺の桜は高い位置に植えてあるので、こういう変わり者(?)の桜しか間近で撮れないのであります。

【続きを読む】

花より団子

 油断していたら、桜が満開になっていましたよう。  というワケで、お花見に出掛けて来ました。  途中でお団子買って。  花より団子(にピントが合ってる写真)。  団子の後ろの花は枝垂れ桜です。もう咲き始めていました。  ちょっと早すぎるんじゃ……  満開のソメイヨシノの中に、鳥の影を発見。

【続きを読む】

春色の木

 近所で見かけた花。  どうやら、山茱萸(サンシュユ)ではないかと思われます。  江戸中期に薬用として中国から渡来した植物で、別名を春黄金花、秋珊瑚とも。  春に咲いている黄色い花なのに、何ゆえ「秋」で「珊瑚」なの? と思ったら、秋に赤い実をつけるので、そちらに由来する名前のようでした。  安易に「春色」という言葉を使ってみましたが、「春色」って本当はどんな色を指しているのだろう? ちゃんとした定義があるのか調べたけれど、わかりませんでした。

【続きを読む】

シャチキス

 先月、鴨川シーワールドに行ったときの写真です。  シャチパフォーマンスのラスト、オスカー(左)とララがランディングしたところ……なのですが、ララがちょっと目測を誤ったらしく、オスカーとチューしちゃいそうなほどの至近距離に上陸してしまいました。  本当はもっと引きで撮ったのですが、チューを強調したくてトリミングしました。 オスカー「ララ、近すぎ(笑)」 ララ「ご、ごめん……」  なーんて会話をしていたに違いないと妄想。  さて、鴨川シーワールドで撮った写真をメインサイトにまとめてアップしましたので、よろしければ覗いてみてください。→〔水族館〕  上の写真の全体像の他、ブログに載せていない写真もあります。  ただ、ちょっと(いや、かなり)枚数が多いので、途中で面倒…

【続きを読む】

ゾンビ撃ちまくり

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2&3 リターン ゾンビを撃ちまくるガンシューティングゲーム。 「THE HOUSE OF THE DEAD 2&3 RETURN」  スコアのことなど考えず、撃って撃って撃ちまくっています。  発売日に買って2のほうをEASYモードで始めましたが、基本的に1日1プレイと決めてやっていたので、クリアまでに数日かかってしまいました。  2はドリームキャスト版を持っているので、かなり憶えている部分もあり。  なのにボス周辺はまったく記憶にないってことは……ドリキャスではクリアできなかったんだろうか? それも憶えてないや。  とりあえず撃ちまくっていれば何とかなる(ことが多い)ので、ガンシューティングは好きです。  しかもこれは、プレイす…

【続きを読む】

品種不明の桜

 週末、散歩に出かけたとき、一本だけ満開を過ぎようとしている桜を見つけました。  葉が一緒に出ているし、色も濃いので、染井吉野でないのは確かだと思うのですが、さて、それでは何という桜なのか……  さくら品種図鑑で調べまくりましたが……ううむ、違いがよくわからん。  大寒桜が近いかなぁという気はするものの、自信まったくナシ。  日本人は桜が大好きだとさっきテレビで言っていて、それには激しく同意するけれども、桜の品種を見分けられる日本人はどれだけいるのだろうと、ふと考えた春の午後。  染井吉野もそろそろ咲きそうです。

【続きを読む】