田園風景

 田植えの季節になりました。  おいしいお米がたくさん出来ますように。  鴨もパトロール頑張れ。

【続きを読む】

ぷるんぷるん

 ゲオルグと名付けた新メロが成長し、「よちよち歩き」になりました。  で、このゲオルグという名。  強そうな(と私が思う)名前にして、見た目とのギャップを楽しもうと思ってつけたわけですが、やはりと言うべきか、どうもしっくり来ない。  おまけに、メロをクリックしたときの、まるで安西先生のアゴ肉のようなぷるんぷるんでたぷんたぷんの動きを見るにつけ、私の脳裏を「求肥」という言葉がよぎる。  なので、改名しました。  新しい名は、ギュウ。  求肥のギュウ。  ゲオルグ改め求肥のギュウは、意味不明な言葉を喋るようにもなりました。  そう言えば、前に家のポストに入っていたフリーペーパーに、「求肥」のことを「牛皮」と書いてあって笑ったなぁ。 【2007/05/30 追記…

【続きを読む】

帰って来た!

 わぁい!  修理に出していたデジカメが、やっと帰って来ましたー!  昨夜、ようやく修理完了の電話が掛かってきて、今日、取りに行って来ました。  CCDの不具合だったそうです。  早速、復帰第一枚。  その辺の道端に咲いていた、ハルジオンだかヒメジョオンだか。  ひたすらカメラが帰って来た嬉しさに任せ、なーんも考えずに撮りました。  ああ、嬉しいよう。

【続きを読む】

暑かったり寒かったり

 昨日に比べると10℃近くも気温が低い今日。  4月並の陽気だそうです。  しかし天気は良く、陽射は強いので、窓を閉めていると暑い。  かと言って、窓を開けると寒風が吹き込んで来て、一瞬のうちに室温が4℃も下がります。  どーすりゃいいの。  とまあ、非常に難儀な日和ですが、空はとても綺麗でした。  こんなに澄んだ空を見たのは久しぶりです。  ところで、昨日の日記の続きなのですけれども……  あれから30時間。  未だ電話はありません。  しくしくしくしくしく……

【続きを読む】

帰って来ない

 帰って来ない。  修理に出したデジカメが、1~2週間という予定を過ぎた今もまだ、帰って来ません。  で、どうなっているのですかーと、修理を頼んだ店に電話で問い合わせました。  5分ほども電話口で待たされた挙句に返ってきた言葉が、 「今日、戻って来る予定になっております」  そば屋の出前!?  何か怪しい……と思いつつも、とにかく戻って来たら連絡してくださいねと言って電話を切りました。  あれから6時間。  電話は、まだ、ない。  やっぱりそば屋の出前か!

【続きを読む】

危険物

「危険なモノが届いたぞ」  先日、そう言いながらニコニコと帰宅した旦那さんは、一通の封書を手にしていました。  私が宛名のその封書の表には、でかでかとこう印刷されていました。 『ウラン』  ヤバすぎ。  ウラン在中、と書いてないだけマシだったかもしれませんが、『ウランちゃん』にしてほしかった。  はい。  中身は鉄腕アトムの妹、ウランちゃんのストラップ。  キシリトールありがとう10周年キャンペーンで当たった、ウランちゃんのストラップでございます。  リボンの騎士のサファイアが当たった人には、表書にでっかく『サファイア』と書かれた封筒が届いているのだろうなぁ。  それなら楽しそうだ。  ちなみに、ウランちゃんの前に仲間由紀恵ちゃんのストラップが…

【続きを読む】

3代目、引退

 うちの3代目のメロ、ニャルがついに世代交代の日を迎えました。  うちの子にしては可愛く育ったニャル。  誰も訊いてくれなかったから言わなかったけど、ニャルはニャルラトホテプのニャル。  先代クリシェのときには失敗した手紙のキャプチャもちゃんとできました。  ……こんにゃく?  世代交代してブログのウィンドウには現れなくなっても、マイホームに行けばいつでも会えます。  だから、けっこう気軽に引退させたのですが、この涙を見ちゃったら、 「ああ、もうちょっと現役のままにしておけば良かった……私のバカバカバカ!」  と思いました。  んで、ちょっぴりもらい泣き。  すぐにマイホームに行って、ウロウロしている姿をみて気が休まりましたが。  さて、新しいメロは、…

【続きを読む】