2007年04月30日

雀のオブジェ

 散歩の途中で雀に遭遇。
 と言っても、本物ではありませんが。
雀のオブジェ

 ガードレールに据え付けられた雀のオブジェです。

 曹操が建造した銅雀台に因んで「銀雀台」と名づけてみました。
 銀じゃないし、台でもないけど。
 って言うか、雀しか合ってないけど。

 しかしまあ、私が心のなかで呼ぶだけだから、よし。
タグ: 写真 日記 
posted by nakaji at 16:16 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>風景etc.

2007年04月28日

小手毬の花

 一週間ほど前に何の花だろう? と悩んでいた、その花の名前がわかりました。
小手毬

 小手毬です。

 同じ場所にもう一回行ってみたところ、前には幾分まばらだった花がぎっちり咲いて、名前どおりの丸っこい手毬の姿を形作っていました。

 ああ、これはやはり小手毬だったのだ……と思いながら写真撮影。
 しかし、風が強くて枝(茎?)が煽られる煽られる。
 おかげでピントのズレた写真になってしまいました。残念。

 それにしても可愛いなぁ、小手毬。
 たくさんの小さな白い花というのは、とても清楚な感じがして、いいなぁと思います。
タグ: 写真  小手毬 
posted by nakaji at 14:33 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年04月27日

柔らかくなりますように

 子供の頃から自覚があるのですが、恥ずかしながらワタクシ、応用が利きません。
 テストの応用問題とか超苦手。
 大人になった今でも、日常生活の中でたびたび(具体的に思い出せないほどたびたび)、応用の利かなさを露呈してしまっています。

 そんな私を見るに見兼ねて(?)旦那さんが「買ってきなさい」と言ったのが、Wiiでやわらかあたま塾
 固い頭を柔らかくしてくれるゲームソフトです。

 直感、記憶、分析、記憶、知覚の5つのジャンルに各3種類、計15種類の問題があり、それに答えて頭の柔らか度を測ります。
 柔らかさの単位はg(グラム)。

 初めてやった「やわらかテスト」では1000gオーバー。
 初段の段位をもらいましたが、もういっぱいいっぱい。
 これ以上、段位があがるとは思えません。

 そこで「あたまのストレッチ」。
 それぞれの問題を個別に特訓でき、その成績によってメダルももらえます。

 レベル1から3まであって、レベル1の問題は15種類中14種類で金メダルを、そして1種類ではなんと金メダルより上のプラチナ・メダルを獲得した私ですが、レベル2になった途端、銀がやっと。
 難しいよ〜。
 頭が柔らかくなるよりも、知恵熱が出そうだよ〜。

 ところで、このゲーム、リモコンが喋ります。リモコンのスピーカーから声が出るということですけど。
 旦那さんのWiiからは女の人の声が、私のWiiからは男の人の声が出ます。
 プレイヤーキャラにMiiを使えるので、最初に登録したMiiの性別で変わるのかもしれません。

 で、この声。
 プレイ中に「あと何問!」と教えてくれたり、「いい感じ!」と褒めてくれたり、「金メダルおめでとー!」と労ってくれたりします。
 そのたび私も「ありがとー!」と声に出しては旦那さんに笑われたりしているわけですが。

 私はこのリモコンの中の人を、親しみをこめて「タロウさん」と呼ぶことに(なんとなく命名)しました。

 タロウさんが掛けてくれる声は概ね励みになるのですが、ときどき諸刃の剣にもなります。
 調子よく問題を正解し続けていると、それまで「1問正解!」「2問正解!」とだけ言っていたタロウさんが突然、
「記録、狙えるかも!」
 とか言い出すのです。
 途端に緊張して頭の中が真っ白になり、不正解の憂き目を見る私……

 何回めかに「記録、狙えるかも!」と言われたときに思わず、
「余計なこと言うな!」
 と言い返してしまいました。
 タロウさん、ごめん。でも、黙っててくれると嬉しい。

 さて、今日も「やわらかテスト」と「あたまのストレッチ」をやります。
 そのあとは……昨日は旦那さんと協力プレイをしたので、今日は対戦をしましょうか。
 そしていつかは頭の柔らかい、応用の利く人間に!

【2007.04.28 追記】
 プレイ3日目。
 ゲームを始めたところ、リモコンから聞こえる声が女性のそれになっていました。
 なので、上記推測は誤りだったようです。

タグ: Wii 
posted by nakaji at 16:02 | Comment(0) | TB(0) | ゲーム>Nintendo

2007年04月26日

春の詰め合わせ

 いつか使おうと思っていながら、すっかり忘れてしまっていた写真を発掘しました。
 いや、そんなに物凄く埋もれていたわけでもないのですが。
 先月末に撮った写真だし。

 でも、ブログで1ヶ月前と言うと、もう物凄い昔になってしまうイメージがあります。
春の花々

 春をひと所にギュッと寄せ集めたような、名付けて「春の詰め合わせ」ってことでどうでしょう。
タグ: 写真  
posted by nakaji at 15:24 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年04月25日

不可解な夢

 塗り壁が……
 塗り壁が……

 塗り壁に見えるけど、それはコンニャク……


 とか思っている夢を見ました。
 しかも、ちょっとうなされ気味。

 憶えているのはそれだけなので、さっぱり意味がわかりません。
 いったいどんな夢を見ていたのだろう、私……
タグ: 日記 
posted by nakaji at 15:11 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>身辺雑記