2007年03月31日

花韮

 天気が良くて暖かければ、それなりにふらふら出歩いたりもする私ですが、今日のように今にも雨が降り出しそうで、おまけにうすら寒い日には出不精の本領発揮。
 というわけで、予定していた桜狩りは取りやめ。

 桜の代わりに、今日は先日撮影した花の写真を。
花韮

 花韮(ハナニラ)です。

 色と形がとても綺麗な花で、しばし見蕩れました。
 何と言うか、すごく几帳面な感じが素敵。
「私、正六角形ですから!」みたいな。
 六芒星を思い起こさせる形でもあります。

 初めて見る花だなぁ……と思っていたのですが、実はけっこういろいろなところに咲いていることに気づきました。
 一度認識すると、よく目に留まるようになるものなのですね。

 明日こそ桜を見に行くつもりですが……さて、どうなりますことやら。
タグ: 花韮  写真 
posted by nakaji at 20:09 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年03月30日

ド根性桜

 昨日はとても良いお天気だった上に気温も高く、更には翌日(つまり今日)は天気が崩れるという予報だったので、
「こりゃあ、週末まで桜がもたないかも」
 と思い、様子を見に行って来ました。

 八分咲きくらいでしょうか。
 かなり満開に近かったです。

 しかしながら、私が見に行った桜は、土手と言う段差と言うか、2mくらい高くなった場所に生えているので花を間近に撮ることができません。
 3倍ズームじゃまったく無理(こういうとき、18倍ズームが欲しくなる……)。

 辛うじて間近に撮れたのは、金網から顔を出しているのとか。
金網からこんにちは

 地面からほっそーい枝を出して咲いている、ものっすごいド根性の持ち主とか。
ド根性桜

 幹から直接花を咲かせているのは去年見ましたが、もうそんな根性のレベルではないという感じ。
 執念で咲いてます、みたいな。

 これはこれで面白いけど、もうちょっと普通の写真も撮りたいなぁ。
 というわけで、明日の昼間は何とか雨は降らないようなので、明日また桜狩りに行って来ようかと思います。
タグ: 写真  
posted by nakaji at 20:54 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年03月29日

芸達者さん

 ちょいと出かけた先で、何やら人だかりができているなぁと近づいてみたところ……
ぺこり

 猿回しをやっていました。

 おおー! 生まれて初めて見たよー!
 とっても賢そうなお猿さんだー!
きりり

 生憎と私が行ったときにはそろそろおしまいの時刻で、ほんの5分くらいしか見られなかったのですが、とても面白かったです。

 泣き芸も見せてくれたよ。
しくしくしく

 一番最後に、台から台へ飛び移るワイルドな芸を披露してくれました。
 さすがにこれは一瞬のことだったので、写真には撮れませんでしたが。

 で、そのジャンプが成功したとき、猿使いのお姉さんが「よくやった!」って感じでお猿さんをギュッと抱きしめたのですが、それがもうほんっとに愛おしそうで、涙もろい私はジーンとしてしまいました。

 帰宅してから調べたところ、猿回しは非常に縁起の良い芸とされていることを知りました。
 猿回しを見る前に、ワタクシちょうど宝くじを買ったのですよね。
 お猿さんパワーで当たってくれないかしら。
タグ: 写真 猿回し 
posted by nakaji at 15:22 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>動物

2007年03月28日

花見日和に

 今日は朝からとても暖かで、上野公園の桜が満開に近いというニュースも出ていました。
 本当にとても良いお花見日和だったと思います。

 そんな花見日和に、桜じゃない花を撮っている私。
フランス菊とパンジー

 どうかしていますな。
 まあ、桜は今週末に(それまでもつかわからないけど)見に行く予定ってことで。
フランス菊

 ……あ。土曜日の予報、雨だ。
posted by nakaji at 17:32 | Comment(0) | TB(0) | 写真随想録>植物

2007年03月27日

けんてーごっこで遊んでみた

 ちょっと今日は書くことが見つからないので、ネタ探しにテクノラティを覗いてみました。
 そうしたら、けんてーごっこというサイトが「注目の話題」で取り上げられていました。

 自分でオリジナルの検定を作ることができて、その検定をブログパーツとしてブログに貼れるのだそうです。
 いやーん。面白そう!

 自分で設問を考えるのって面白そうよねー。
 ぜひ作ってみたいわー。
 などと思ったのですが、思いつかないよ……orz
 聖飢魔II検定なら作れそうな気もしますが、何を問題にしたらいいのやら、さっぱり思いつきません。

 私は検定を作るより受けるほうが向いているのでしょう。
 と、ひとり納得して、興味を持った(と言うより答えられそうな)検定をいくつかやってみました。

 が。むずかしー!
 最初にやった戦国時代検定(マニアック編)なんて、10問中4問しか正解しなかったです。

 とにかくいろいろな検定があるので、誰でもきっとひとつくらいはやってみたくなるものがあるはず。
 と言うわけで、いろいろやった中でただひとつ全問正解できた検定の認定証を自慢げに貼っておきます。
posted by nakaji at 16:01 | Comment(0) | TB(0) | 雑記>その他